SSブログ

錫婚というそうですよ。 [オデカケ]

NEC_0027.JPG

今年の4月くらいやったんかなあ。

ウチのダンナ様が突然

「今年10年やなあ~」
と言い出しました。

何?車?今年車検やから9年やで。もーちょい乗りつぶしてから・・・・

「ちゃうちゃう、結婚して10年やねんて。」




ワタシよりよっぽど記念日をちゃんと覚えてくれているのです。。。。






さて。気づいてしまったら、ほっておくわけにもいかないですよね。

どーしよっかー、と話し合って、何か記念になるものを買うよりも。



結局子供を預けて二人で出かけることを選びました。




じゃあ、北野ホテルの世界一の朝食とか、どう?

と気になっていたことを提案したらあっさり決まってしまい、ネットから1室の空きのある土曜を予約。



当日朝からあいにくの雨。予報では土曜日曜と連日大雨とのこと。
NEC_0020.JPG
天保山の大観覧車もごらんの通り。

低く垂れ込めた雲が空を覆い、大粒の雨が落ちています。
梅雨だもの、仕方ないよね、と思っていたのですが、神戸に差し掛かる頃には小雨になり、
子供達を送り届けて最初の目的地のマリンピア神戸に到着した頃には雨は上がり、晴れ間さえ見えました。

NEC_0021.JPG
奥にかろうじて見えるのは明石大橋。
マリンピアからほど近いところにあった(今は残念ながらありませんが)小さな、スパ付のホテルのレストランで結婚式をしたのです。マリンピアから当時に近い景色を眺めながら、昼食をとったり、買い物したり、お茶したり。
NEC_0022.JPG
アールグレイといちごのパンケーキソルトバニラ添え、レモンとライムのレモネード。

あー、そうそう、こんなだったねー、二人で遊びに来たねーとか。
ちょっぴり昔に戻った気分です。
アウトレットで購入したのは、長男の夏服。
pumaでダンナの靴。スーパーマリオのステージのような模様のバッシュ。
ルピシア・ボンマルシェでパスタとか紅茶とか。
最後にダンナの服をグローバルワークで、マリンテイストの碇柄のポロシャツとモスグリーンのパンツを。
ユナイテッドアローとか、アニエスベーとか、魅力的なショップもありましたが、目移りしている間に時間が過ぎて今回は買わず。
チェックインの時間が迫ってきたので、マリンピアを後にして、北野ホテルへ向かいます。
高速道路は使わずに、海岸沿いの下道を走りました。
昔良く見た風景ですが、子供達が出来てからは、加古川まで高速で一直線。
長いこと見ることの出来なかった風景を楽しみながら、ホテルに到着しました。

NEC_0039.JPGNEC_0038.JPGNEC_0037.JPG
さすがに都会のオーベルジュ、外観は小さくても上品でとてもお洒落なつくりです。


案内していただいたのは、通りに面した2階の角部屋。
予約したときに「結婚10周年」とダンナが記入しておいてくれたので、ホテル側がサービスでアップグレードして下さっていました。予想していたよりずっと広いお部屋で感動。
入ってすぐ、とてもいい香り。
NEC_0023.JPGNEC_0024.JPGNEC_0026.JPG
お風呂はちゃんと洗い場がついてて、しかもジェットバス!!すごすぎる~
アメニティのシャンプーとコンディショナーがこれまたいい香りで、パサパサにならないの。

クローゼットはアンティークな・・・箪笥って呼んでいいの?据え置き型で、鍵穴付。これまたカワイイ。
同じくアンティークな応接セット、ソファはふかふかだし。
最高でした。



チェックイン後、予約の時間が迫っていたので、夕食のため外出。
そとはまだ明るく、散策しながらレストランへ。
不思議な、モスクのような教会があったり、外国の食料品店や、インド料理、パキスタン、イタリア。
色々な国籍の色々なお店がポツリポツリとあって。

ハンター坂の交差点で信号をを渡り、鉄板焼き「和黒」へ。

(さすがに料理人を目の前にして、写真を撮ることはできません~[あせあせ(飛び散る汗)])


とにかく丁寧に、目の前で仕上げてくださいます。
鉄板を磨き、その上でにんにくを一枚ずつ狐色になるまで焼いていきます。
焼きあがったものからよけて、にんにくの香りの移ったオイルを使ってお肉や他の食材を焼きます。
ワタシの頼んだコースは最初に大きな車えびが出ました。
頭と尻尾と足の部分は殻つきで、焼きながら殻をナイフで取ります。
そのまま、身だけをまず焼き上げ、サーブしていただきました。
残った殻をこんがりと焼き上げ、せんべいのようにしてこちらも出していただきました。

これがまたパリパリとおいしい。
ワインがすすむ~
ウエイトレスさんがわたしのグラスをすかさず満たしてくれます。
普段、家事があるので飲まないので、(飲んだら面倒になるから・・・)これがまた嬉しい。


サラダが出てきて、その間にステーキを焼いていただきます。
二人分を一度に、後でガーリックライスにする部分や、味わいの違う脂身など切り分けながらです。

ステーキの他に、豆腐、こんにゃく、にんじん、インゲン、しいたけ、れんこん等の野菜も、肉のうまみをうまく絡めながら焼いてサーブ。
均等にダイスカットされた野菜とゴハン、取り置いたステーキでガーリックライスも焼いていただきました。
このガーリックライスが出る頃にはもう二人とも限界~
だったのですが、焦がししょうゆの風味がとっいもおいしくて、結局食べてしまいました。
最後に残してあった端肉ともやしを炒め合わせ、鉄板は終了。

質は勿論、量も多いほどで大満足でした。



お店をでると、まだまだそとは明るかったので、腹ごなしに、繁華街へ散策に出かけたり、
途中ビール専門のバーに立ち寄ったりして、夫婦二人だけの時間を楽しみました。


明日のあさは世界一の朝食だね~、でもお腹はまだまだいっぱいだよね~
なんていいつつ就寝。
世界一の朝食はまた次回に紹介させていただきます♪



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

そらまめ

りうがさ~ん、お久しぶりです(^-^)/
お元気そうでなによりです。
そして結婚10周年おめでとうございます♪
うちも去年10周年を迎えて調べて記事にした記憶はあるのですが、
肝心の記念日は何もせず(笑)
北野ホテル素敵ですね。
鉄板焼きも美味しそうで、今すぐ食べたいお昼時(笑)
世界一の朝食も楽しみにしてますね~。
by そらまめ (2011-06-16 12:30) 

りうが

おおー、お元気そうで何より~

ママ友も、何人か10年だよーという人がいたのだけど、
何もせんかったわーという人が大半。

普通は日常に埋もれてしまいがちですよね。

ありがたいことに、そういうことは割りと大事にしてくれるので
・・・・これってノロケ記事?と思ったり(笑)
by りうが (2011-06-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自家製酵母で。世界一! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。