SSブログ

落ちたッ!! [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

 

 

                      

 

我が家の急勾配の階段です。

タイトルと写真だけでピンと来る方もいらっしゃるでしょう。

 

ホントに親の不注意です。

情けないです。

コドモが増えたって、何人居たって、その子の母親はただ一人。

 

 

ワタシだ。

 

 

その自分が気をつけてあげなくてどうするのか。

みなさんがご心配されるので先に書いておきます。

コドモは無事でした。

 

 

 


木曜から熱を出していて、その日、(金曜)の朝も、やっぱりアオバの熱は下がっていませんでした。

苦しさからか、夜中に何度も泣き、明け方にようやく眠った彼は、

他の兄弟が起きてきても、まだ眠っていました。

 

「アオちゃん、まだ寝てる~」

自分の部屋からやってきたネオが横にゴロンと寝転がりました。

 

「オシッコでるぅ~」

テンマがおきてきて、訴えます。

 

テンマを抱いて階下のトイレへ行きました。

その時、ふとんが挟まり、ドアが十分に閉めれていなかったようです。

 

 

テンマのトイレをすませると、

そのまま朝食の準備を始めました。

二階ではネオが眠っているアオバの横で寝転んでいるはずです。

アオバが起きたときに分かるように、モニターをつけました。

モニターからは何も聞こえません。まだ寝ているようでした。

 

食器のカチャカチャ鳴る音が、2階まで聞こえたのかもしれません。

しばらくして、突然、

 

アオバが、ぎゃあ、と泣き、

 

ドキリとしたワタシは、洗い物をしていた手をすぐに止め、

迎えに行こうとし、

 

 

モニターからは、泣き声に続いてすぐ、ドアを揺さぶる音が聞こえ、

 

 

ワタシは「ダメ!」と叫びながら階段へ、

 

 

 

一層大きな泣き声と共に、

階段を落ちる音が聞こえ、

 

 

ワタシが階段に着いたときにはもう、

 

 

アオバがうつ伏せで床に落ちる瞬間でした。

 

 

 

 

全く間に合いませんでした。

 

 

 

 

幸い、気絶することもなく、手足がだらんとすることもなく、

落ちてすぐに大きな声で泣き、

手足の指まで確認しても異常は見当たらず、

その後、泣き止んで、すぐに朝食をもりもりと食べました。

 

落ちた直後に慌てふためいて電話した実家の母も駆けつけてくれ、

上の子たちの支度を手伝ってくれました。

念のため電話したかかりつけのお医者様も電話口であれこれと確認し、

「大丈夫だろう」

とのことでした。

 

 

 

普段起きたらひとりでちょこんとベッドに座り、黙って迎えを待つアオバ。

ネオも居たのだから、一緒に部屋で遊ぶのが常でした。

 

今回一人で階段へ出たのは、明らかにワタシを探してでした。

病気でしんどいときは、後追いが激しくなる、ということ。

失念していました。

きちんとドアを閉めたことを確認していれば、部屋で泣くだけで、

落ちることもなかったはずです。

 

何事もなくてよかったと、笑って済ませられるはずはなく。

 

これからもっと気をつけてあげなければ、と思うのです。

忘れないように、

記しておこうと思います。

 

 

 

立って歩けます。

やっと、熱も下がりましたが(発熱4日!)、妙にぐずると思ったら

「急性中耳炎」

痛い方の中耳炎にかかっていました。

痛いのをどうにかして欲しくて、甘えたり、暴れたり、

泣き喚いたり。

今回はほとほと手を焼きました。

 

「おからバナナショコラ」

tulipさんのくださった材料は使えていませんが、

この程度では使うのもったいないし。

小麦粉不使用のケーキです。

味はちゃんとケーキです。はい。

次回はちゃんと「作ったよ!」レポが出来るといいな。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 12

たろちぅ

うー。どきどき。
でも大けがとか無くてよかったね。
私もいっぱいいろんとこから落ちたり転がったりしたけど、
その経験があるから大人になって加減がわかるように。
うちの旦那はそうゆう経験がなくて大騒ぎ。
by たろちぅ (2007-09-26 16:44) 

ろこ

お久しぶりです!

怪我もなくて無事でなによりでした!
それにしても、3人の子育てとお仕事、ほんとに頭が下がります。
あまり無理せず、がんばってくださいね。
・・・私は、専業主婦になっちゃいました。
by ろこ (2007-09-26 17:25) 

puppe

おけがもなくてよかったですね。
私も小さいころ階段から落ちたことがありますが、
それから気をつけるような仕草を取るようになったそうです。
目が離せない時期になってきましたよね。
お互いに気をつけましょうね><
by puppe (2007-09-26 18:08) 

我が家のまめニャンも1歳になるまでに2度階段を落ちました
1度目はわたしは布団をひいていてまったく見ていなく、2度目はこにゃんと階段で小競り合いしていて落ちました←このときも見ていません。
たんこぶができ恐ろしいくらい泣いた後は食欲もあったので大丈夫かな?と思いましたが母は寿命の縮まる思いですよね
無事で何よりです!!
by (2007-09-26 22:13) 

みちや

ああ、よかった、何事も無く、本当に。
お子さんが小さいときって、本当に神経ぴりぴりですね。
でも・・・本当に何もなくてよかったですね。

りうがさんの記事を読んでいると、母でもない私が学ぶこと多数です。
なんか、ありがとうございますと御礼を行って見たくなったりして。
by みちや (2007-09-26 22:40) 

shouyuu

タイトルと写真拝見してどきっとしました。
大事に至らなくて良かったです。
こういう時って、本当に色々なことが重なって起こるんですよね。しかも一瞬で…。アオバ君は大丈夫で安心しましたが、りうがさんは大丈夫でか??本当にこれを機に繰り返さないということが大事ですよね。私も気を引き締めなくちゃと思いました。っていっても、学校や園で先生の目の前で生傷を絶やさないわんぱく坊主二人でクラクラします。

ちなみに、私は中学生になっても階段から落ちてました(汗)
by shouyuu (2007-09-26 23:54) 

カル

うはあ…ぞっとします…。
でもごはんもりもり食べたなら
よかったです。
アオバくん、成長してる~!!すごい!!
オデコ具合がどことなくリコに似ています…。
by カル (2007-09-27 02:44) 

chikuwabu-n

びっくりしますね。ホント何事もなくて
良かったです。
けがする事も大切かも?とは思うけど、でもヒヤリ
(どころじゃないか)とします。
子供ってびっくりするような事しますねえ。
by chikuwabu-n (2007-09-27 15:24) 

nal

ご無事で良かったですね…ホントに。
家の中はホントにキケンだらけ。階段だけじゃなくて家具のでっぱりなんかでも数えてられないくらいありますもんねー。

ホントよかったです。
by nal (2007-10-03 10:02) 

ぺこりん

無事でよかったですねー!
知り合いの社長さんの家でも二階で寝ていたお孫さんが階段から落ちて、「びちゃっ」っと音がしたのでもうだめかと思ったそうなんですが、幸いなんともなかったそうです。早々に、その社長さんは1階に部屋を増築、どでかいプラズマTVとエアコンをつけたそうです。お金持ちのやることは!!!ですね。。。
ヒヤリはよくあることですが、だいたいママのせいになってしまうので、気をつけたいですねー。
by ぺこりん (2007-10-04 12:36) 

namako

ああ、ワタシまで心臓が止まりそうに・・・
でも身近な方からこういう話が聞けると、ついついゆるみがちなワタシの気持ちもひきしまるから不思議です。ありがとうございました。
by namako (2007-10-12 15:08) 

具合が悪いときは後追いが激しいんですね。
覚えておかなくては・・・
ほんとうに無事で何よりでした。

おからのケーキって作ると精神的に達成感があるので好きです。
私、がんばってるわよ、って。笑
最近作ってないなぁ・・
by (2007-10-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。