SSブログ

お家にワンコがやってきた! [ブログ日和]

 

 

先々週に引き続き、先週もフル出勤でした。

 

なぜなら先週は。

母(経理部長)が旅行で不在だったので。

 

 

忙しいほど、なんだか元気が出てきます。

パワー有り余りすぎて疲れてたのか?と思ったりするのですけど、

あとでぐったり・・・なんて・・・困るなあ。(笑)

 

とか思いつつも、

梅雨の雨そぼ降る空を見て、

ちょっと作ってみたかったものを作ってみました。

またもやシフォンですが。

垣間見える生地の色、分かるでしょうか・・・・

 

 

余っていた、カキ氷シロップの「ブルーハワイ」。

入れてスカッと晴れた空を作ってみたかったのですが(笑)

 

黄身の色が混じって、微妙に緑色。

フレーバーとしてはいまいちパッとしませんが。

レモン汁か、パインの果肉か・・・

入れたほうがおいしいかも。まだまだレシピ、変更の余地ありです。

でも見た目は抜群!

シフォンって、楽しい!

 

 

 

ところで、母は2匹、トイプードルを飼っています。

毎日会社に連れてきて、連れて帰ります。

なので会社の人になついているので、母が旅行に出かける際は、

なついている人に2匹まとめて預かってもらっていたのです。

その人のウチでは犬を飼いたくて仕方がないぼっちゃん3人が

手ぐすね引いて待っているので、

たまに「犬を飼っている気分」に浸れて嬉しいといってくださるので。

勿論、ペットホテルというものも近くにあるのですが、

なんだか、知らないところに預けるのって、かわいそうかな、と思ったり。

 

 

 

 

ですが、今回はちょっと困ったことに、

オンナノコの方のワンコがヒートの時期に入ってしまい、

2匹一緒に面倒見るのは大変になってしまったのです。

二匹一緒だととにかく追い掛け回し、ワンワン・キャンキャン!

エサは食べない、散歩もろくに出来ない・・・・

夜も眠らないのです。

で、離して預かりましょう、ということになり、

比較的世話の楽な、オンナノコの方を預かることになったのです。

 

 

アオバがまだ、身動きもままならない乳児なら預からなかったのですが、

いまや超高速でハイハイし、ちょっとした段差も上ったりするので、

少しの期間預かる程度なら、

もう平気だと判断したのです。

 

 

案の定、

仲良くやってくれてます☆

ティーカップフードル並みに小さいコですが、

ボール大好きで、よく遊びます。

 

コドモタチだけより、仲良く遊んでるし!

洗濯物取り込んだりする間、普段ならアオバがワタシを探して大騒ぎしているのですが、

今日はみんなで仲良く遊んで待っていてくれました。

いてるほうが楽かも!

 

 

と、言ってもウチはアレルギー体質のコドモタチばかりなので、

今から新たに飼うことは不可能ですけど。

隣の部屋でオットが買ってるにゃんこだけで精一杯!

 

 

成長著しいアオバくん。

 

 

本日の餃子を、お皿から失敬して、自分で食べています。

もう一歳だし、ま、いっか。

明日保育園の先生に「ニンニクくさい・・・」と嫌われても、ハハは知りませんから。

 

デザートに、

より。

「オムレット」

この本はオットが誕生日にくれたものですが、

なかなか重宝しています。

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

カル

ブルーハワイ!?
なんだか不思議なかんじですね。
ミントと言われたら信じてしまいそう。
わんこかわいいですね~^^
みんな大喜びっぽいなあ。
離れるとき泣いちゃったりして?!
by カル (2007-07-17 01:35) 

月夜

はじめまして~。
ブルーハワイのシフォンとは!
興味そそられます~。
アオバくんの盗み食い(?)のときの
餃子わしづかみがかわいいです♪
by 月夜 (2007-07-17 01:52) 

puppe

ワンコちゃんを囲んでみんな楽しそうですね!
私は3兄弟なのですが上が犬アレルギー、
下が喘息のため犬が飼えなかったので
祖母の家のワンコと遊ぶのが楽しみだったのを
思い出しました^^
今は大人になって強くなったのか
3頭もワンコがいても平気になりました^^;
by puppe (2007-07-17 02:38) 

たろちぅ

ブルーハワイで?
黄身で緑になっちゃうのね。
不思議だあ。アルコールは飛んでしまうんだよね?
by たろちぅ (2007-07-17 05:17) 

ぷぅちん

きれ〜な色ですね♪緑になるのかぁ!
家にいない犬をたまに預かれると子供はうれしいですよね!
誰も怖がらないのがエラい☆
by ぷぅちん (2007-07-17 07:07) 

reyoshi

うぁ、おいしそう~。
なんだかブルーって新鮮ですね!

そして、ワンコとハイハイのアオバちゃんのショットがかわいいな~。
ヒート中だと確かに気軽に預かってもらうというのも。
楽しそうな子供達!
なんだか家族の中に、ワンコがまざるととってもにぎやかですよね。
そして、ワンコと出勤なんて、すごくステキですね。
by reyoshi (2007-07-17 23:10) 

shouyuu

抹茶かとおもったら、青いヤツだった!!カルチャーショックだ(笑)ケーキなら舌青くならないかな?結局シフォン焼く暇なくて、夏休みに持ち越しそうです。
生き物との戯れいいですね。旦那が動物嫌いなので家も飼えません。
そして、プレゼントの本素敵ですね。オムレットおいしそう。
by shouyuu (2007-07-18 00:59) 

笙野みかげ

青じゃないけどいい色ー! 
その理屈だとイチゴシロップ入れるとオレンジ色になるのかな。
アレルギーに気をつけつつたくさん遊んでね~♪
by 笙野みかげ (2007-07-19 12:00) 

nal

遅ればせながらですが、やっぱワンはいいですねぇ!
ワタシが楽できそうだし(笑)
1歳児のギョーザつまみ食いはキョーレツですね。
ウチの1歳児は最近チュー魔で、納豆チューでもキョーレツなんでギョーザチューはちょっと…(苦笑)
by nal (2007-07-27 16:54) 

りうが

7月末日、会社の本決算で、
バタバタとしております・・・
写真はいっぱいたまっいるのに、なかなか記事に出来ない日々。
もんもんとしております。
コメントいただいたみなさま、お返事も遅くなって申し訳ないです。
また後日ちゃんとお返事します~
by りうが (2007-08-01 02:09) 

りうが

カル様。
1ヶ月以上が経過してしまいました・・・・(笑)
ブルーハワイ・・・もう秋の風が吹き始めていて、
時代遅れなカンジが否めない・・・(笑)
ワンコ、いいですよ・・・・にゃんこもかわいいけど、
ワンコもやっぱしイイ。

月夜様。
ブルーハワイ、色ばっかりで、香りも味も、
特徴無かったのですよ。
もうちょい、レモンとか、ココナッツミルクとか、
味に変化を持たせてあげたほうがよかったかなと反省。
まだシロップ余っているのですが(笑)
コドモが「カキ氷のほうがおいしい」といっているので、
そちらで処分予定・・・・(笑)

puppe様。
「コドモのとき、できなかったから」
大人になってからやりたかったことをやっちゃいますよね~
それでワンコ3匹かぁ☆カッコイイ♪
ワタシは「ハウス」の「フルーチェ」を一人で全部食べることがユメでした(笑)
ち・・・ちっちぇ・・・・
あ、勿論やりました。オナカ一杯胸一杯で、
しばらく見たくなかったです(爆)
by りうが (2007-09-14 09:11) 

りうが

たろちぅ様・。・
残念ながら、オトナサマ向けの「ブルーハワイ」ではなく、
カキ氷シロップなのでした。タハ。
黄身の黄色だと思うのですよ、多分。
でも、あんまし食欲を刺激しないのか、減りが悪かったのです。
キレイな青だと、もっと減らない・・・?

ぷぅちん様。
実家にはけっこう行くので、面識がかなりあったから、
怖がらないのだと思うのです。
犬も、噛む子だと、コドモタチ近寄らせないように脅したりするのですけど、
噛まない子なので、親も安心して放置してるから~
ただ、よそのわんちゃんには同じように接しちゃダメよと教えてますが・・・
分かってるのかな~・・・見かけるわんちゃんすべてに声をかけるウチの子たち・・・・キケンです~(苦笑)

reyoshi様。
どうなるかな~と思いましたが、ヒート中でも案外平気でした。
男の子のワンコと離したので、落ち着いて寝たり食べたり出来たから、
普段とそんなに変わらなかったです。
会社の中をワンコが自由に走り回ってる図って、
ワタシにしたら結構昔から見ている図なので普通なのですが、
良く考えたら、変ですよね(笑)

shouyuu様。
ダンナ様がダメだと、動物をかうなんてこと、ほぼ無理ですよね~
ウチはウチの父が動物、とくにわんこが大好きで、
小さい頃からずっと飼っていたので、いない方がなんだか不自然なくらいなのです。事故とか病気でしんじゃったとしても、どういうわけか、
何処からとも無くわんこがやってくるのです。
「貰って」
といわれることがほとんど。時々は拾ったり。
このチビちゃんだけが、お金出して買った子です。
どんな子でも、なつくとかわいいの~(笑)
by りうが (2007-09-14 09:23) 

りうが

笙野みかげ様。
ダンナの粉遊びが一段落して、下火です。
でもコドモタチは「お菓子のある生活」になじんでしまっていて(笑)
小麦粉ばかりだと、おっしゃるとおり、アレルギーが心配なので、
和菓子にしたり、プリンを作ったり、ちょっとだけ考えてやっています。
最近「おから」にはまりつつあり、マクロビオテックも面白そうだな~
と思ったりしています☆

nal様。
ギョーザチューも納豆チューも、どっこいどっこいかと・・・(笑)
世話という点では断然にゃんこが楽ですけど、
外へふらふら出て行くのが困ります。子供のいる家庭ではとくに、
ダニとか心配ですし。
ワンコは世話かかりますが、
時折コドモの遊び相手としてとても重宝します☆
いーっつもRクンとHくんに追っかけられているnalさんなら、
そういう点ではちょびっっとだけ楽かも知れませんね~
by りうが (2007-09-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。