SSブログ

長きに渡ったトレーニングの終焉 [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

 

 

 

去年の夏ごろ、裸でトイレに座って、

天を指差すテンマの姿の写真を載せました。

あの頃、

「この調子だと、すぐにはずせるかも・・・・」

と淡い期待を抱いていました。

 

 

 

☆☆☆

コドモのトイレトレーニングの話になります。

食事中の方や、その手の話の苦手な方はスルーお願いします。

 

 

期待はいとも簡単に裏切られ、

アオバが産まれて「赤ちゃんがえり」したのか

冬の間は進むどころか停滞した挙句、ほとんどトイレでは出来なくなりました。

保育園では細々とトレーニングしてくださっていたようですが、

自宅では一切言わず。

赤い顔して頑張り始めたら、無理やり脱がしてトイレに連れ込む有様。

春、進級して、本格的にトレーニングが始まっても、

なかなか上手く行っていませんでした。

 

 

 

 

 

6月の終わり頃だったでしょうか。

朝食時に突然、

「かぁしゃん。オナカイタイ。」

と言い出しました。

 

「あら、ウンチ君がやってきたのかな?おトイレで待ってみようか」

そう誘うと素直についてきて、

すんなりトイレで出来たのです。

 

 

それから毎朝です。

「オナカイタイの」=「ウンチ」

の図式が出来上がりました。

 

一緒にトイレに入り、

向かい合わせでワタシも床に座り込み、一緒に待つ。

出たら褒めて、

一緒に「バイバーイ」と手を振りながら流し、

手を洗い、手洗いの上の、棚に乗ったSLやJRのフィギュアを眺める。

 

 

 

もう、完璧です

ウンチをオムツやパンツの中ですることが無くなりました。

 

 

 

「オシッコ」が言えるようになったのも同時期でした。

ウンチが出る時、オシッコが出るのも見ていて、

感覚がつかめたのでしょうか。

「オシッコ出ない?」

と聞いたら「出ない!」といいながらもらしていたのが、

自分から「オシッコ出るよ」と申告するようになりました。

始めは踏み台を用意して、その上で長男ネオと同じように立ってしていましたが、

そのうち、

「てんちゃん、台なくちゃってもできる」(なくてもできる、という意味)

といって、台をよけて立ってするようになりました。

ギリギリの高さなので、起きてすぐのトイレ掃除は欠かせませんが、

「家族のみんなと同じやり方でできる」

というのが嬉しいようです。

 

 

「お兄ちゃんパンツ」

布のパンツのことですが、

いろいろ好きな乗り物が描いてあったりするので履きたくなるのも

いい刺激のようです。

「今日は新幹線の!」といいながら、自分で出してきます。

さすがに寝るときはまだまだおねしょパットしてもらってます。

し忘れて2度ほど大洪水起こしましたが(笑)

 

向きは違いますが、寝相、ほぼシンクロです。

 

 

ネオは3ヶ月くらいで一気にトレーニングしたのですが、

テンマ・・・

1年以上かかりました・・・・

まだあと一人、控えてるんだと思うと・・・・ちょっとしんどいですけど(笑)

 一応のトイレトレ終了を記念した記事でした。

 

 

 


 

最近、シフォンにハマっています。

自宅で焼くと、こんなにおいしいものだったのね!

というわけで、本日もシフォン。

オットに作ってもらいました。

一見プレーンのようですが。

「杏仁霜」「牛乳」入り。

「杏仁フレーバー」です。

少し水分が多すぎて、くたっとしていますが、

味はワタシは大好きでした。

はい、もう食べちゃってありません♪

なくなる前に、写真に収める。

「フラッシュナシで撮りたいけど手振れがする」

とのことで、とうとう三脚まで持ち出してきましたよ(笑)

 

 

杏仁霜、ちゃんと杏仁豆腐作った後の残りなのです。

こちらもオット作。

杏仁豆腐のシロップって、皆さんどんなふうに作っているのでしょう。

「缶詰の汁+水」「レモン汁」「桂花沈酒」だと思っていたのですが、

レシピがいろいろあって、「ホワイトラム」だとか、「リキュールなし」だとか・・・

ううーん、個人的にはやっぱりリキュールは入れたい♪

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 11

ろこ

杏仁フレーバーのシフォンなんて食べたことないです!
気になる~
最近、いろんなお味のお菓子とパンが登場してきて
すごいですね~!お店屋さんみたい(^^)
お邪魔していただきたいですっ♪
by ろこ (2007-07-13 13:27) 

ぷぅちん

トイレトレーニング、おつかれさまです!流れて行くモノに
バイバイするの、うち未だに続いています(〃∇〃)
シフォンの杏仁風味!軽い生地のあの香りがあいそうで
思わずよだれが(^_^) 旦那さん、三脚でバッチリ撮れましたか?
by ぷぅちん (2007-07-13 18:36) 

そらまめ

三兄弟の寝姿、かわいい♡
2人目が産まれるにあたり、兄弟の寝姿を見られることがとにかく楽しみです♪
トイレトレ、お疲れ様です。
うちの息子も2歳で始めたのになかなか進まず、お休みを何度も何度も挟んで最後は未就園児クラスのプールにオムツの子は入れないと言うことを話したらあっけなく3日位でとれちゃいました。
何かきっかけがあってコツをつかむとあっという間なんですけど、それが何かは子にも親にもきっとわからないし、なかなか難しいですよね。
私もお腹の子でまたやるのか~。ふぅ~、ですね。
そしてシフォンと杏仁豆腐、美味しそう♪
杏仁豆腐は素がうちにあるので、素使用でやってみようかな?!
by そらまめ (2007-07-13 22:59) 

mamineko

トイレトレお疲れ様でした~!
こればかりは、もうホーント根気とチビさん達のタイミング
これがかみ合わないとなんとも・・・・ですよね。
1号も2歳の夏にトイレに行けるようになり
ホッと一安心した直後、私の2号妊娠・・・・・で
「おしっこでない!う○こでない!!」と言い張るようになり
おむつに逆戻り。・゚・(ノД`)・゚・。
3歳3ヶ月でやっとオムツ卒業しました。
トイレトレ、1年はかかりましたね(;´Д`A ```

そして、うちにも次が控えております。
こちらもまた・・・・大変そうです( ´ー`)フゥー...
by mamineko (2007-07-13 23:39) 

shouyuu

お疲れ様でした。
これってタイミングですよね。上の子は必死にトレーニングしたら一年かかったのに、ちびっ子はお兄ちゃんもいるせいか、自らはずしてくれました(笑)
ちなみにわが子たちは大きいほうは1才前からトイレで♪ここだけは頑張りましたの私(爆笑)早くから楽チンでした。あと一人!!頑張れ~。

その後に美味しい話もなんですが(笑)
杏仁風味のシフォン気になります…が、先日の記事拝見してシフォン熱上がるも未だ焼いておりません(T-T)贅沢言いません。プレーンでいいの!!食べたいわ~。
by shouyuu (2007-07-14 06:59) 

みちや

ここでの子育て記録、勉強になります。またうちの姉にトイレトレーニングの時期が来たら伝えておきます!(ってだいぶ先ですよね)

めでたいことがあるので私もケーキとかスポンジ焼きたいと思ってます。でもパンよりいろいろと器具が必要のようで…ちょっと保留。今度京都にいらっしゃった時にでも、旦那さん作のケーキご持参ください(笑)
by みちや (2007-07-14 23:21) 

L

テンマちゃんの話。かぶってかぶって・・・(笑)
私も、息子のトイレねた、かなり前からやって、
こりゃ、早く卒業できそうだと思っていたのに・・・
やはり、日によって、誘っても行きたがらない=もらす・・・
結果、始めてから、1年以上たって、出来るようになったのは、
「でたー」の事後報告まで。
でも、やっと、最近になり、大も、小も、事前報告できるようになりました♪
maminekoさんの1号君と同じですね。3歳3ヶ月でやっとです♪
by L (2007-07-16 01:19) 

puppe

トイレトレーニング完了ですか!お疲れ様です!
みんなと同じことができるって、子供にとって
とても大切なことなんでしょうね^^
どんなタイミングではじめるのかとっても気になってるんですよ。
by puppe (2007-07-16 13:39) 

笙野みかげ

トイレトレーニング卒業、おめでとうー!
てんちゃん頑張ったね(^o^)丿
by 笙野みかげ (2007-07-19 12:05) 

nal

これまた遅ればせながらですが…おめでとうございます!!!
嗚呼、ここにもまた卒業組がぁぁ(泣)
明後日花火大会なのですが、「花火の日までにオシッコしたい」って言えるようにと約束をしたのでどーなるのか楽しみです。
by nal (2007-07-27 16:56) 

りうが

ろこ様。
杏仁シフォン、検索すると思ったよりヒットしました。
みんな、考えることはおなじ~(笑)
ウチのはちょと水分が多かったのか、もっちり気味でした。
うーん、改善の余地アリアリです。

ぷぅちん様。
ウチもけっこう長くまで一緒にバイバイしていた記憶が
いまさらよみがえりました。
一人でトイレ行けるようになったのって、年長さんになってからかなー?
杏仁フレーバーは、もっかい作り直してみたいです。
牛乳入れすぎたから・・・
牛乳減らして、杏仁霜増やして、スキムミルク入れたらいけるかなあ?
なんて考えてます。

そらまめ様。
写真で見るとまあまあ・・・「かわいい」のですが、
一緒に寝るとなると凶悪です(笑)
寝相、悪いの何の~
・・・出産より、トイレトレーニングの心配を先にしている辺り、
さすがというか・・・・(笑)
でも、「最後の難関」ってカンジがするのですよね、トイレトレって。

mamineko様。
そうそう、あかちゃんがえりって、
親が付いていけないときあるんですよね。
「なんで?昨日まで出来たでしょ?」なんて。
ホント不思議でした。
そんな次男も無事卒業☆
まだ二人目の方が楽でしたよ~何せ「おにいちゃん」といういい見本が
毎日手本を見せてくれるので♪
2号君、この夏トイレデヴューでしょうか~

shouyuu様。
そうなんですよね!大きいほうは頑張り始めるのが分かるから(笑)
比較的成功しやすいのですよね。
オムツの中でされて、ぺしゃんこにされちゃうと、
後処理が大変ですよね(笑)
ウチも最近はトイレへ連れて行くようになりました。
shouyuuさんちのシフォン、見てみたいのです。
是非!焼いていただきたい~

みちや様。
無事出産されてなによりです~おめでとうございます☆
オムツ卒業より、いろいろと卒業しないといけないものが盛りだくさんなのですよ(笑)
一人目はいろいろと大変かもしれないですけど、みちやさんが一緒なら、
どれも楽しんでできるのでは?
姉妹がおられるのって、ホントうらやましい!
京都、さいきんご無沙汰しているので、
ホントに行きたいです~ああ~恋しいわ~(笑)

V8様。
仲間がここにも!(笑)
いくら親があせっても、コレばっかりはなかなか随意にはならないですよね・・・
自分がオムツ外れた頃の記憶もないし(笑)
なんで報告が上手くできないのか、その心理も分からず・・・
赤ちゃん帰りにはさらにあせらされました(笑)
いまとなってはいい思い出~
結婚式ではネタにしないと!(笑)

puppe様。
始めるタイミングは・・・とくにないのですよ。
オマルか、補助便座、準備しておいて。
ウチは「朝一番のオシッコ」と「気張り始めのウンチ」から始めました。
薄着の季節は着脱が簡単なので、連れて行きやすいです。
アオバも、大きいほうはもう、トイレへ連れて行っているのですよ~
そんなに「トレーニング!」と気張らなくても、まだまだなんとな~く、
でいいと思います。


笙野みかげ様。
アリガトウゴザイマース☆
長かった・・・・長かったのです(笑)

nal様。
アリガトウゴザイマス♪一足お先に☆
一人目は苦労するものです。私たち親も、色々手段も知らないし、
コドモもなかなかピンと来てくれないし。
保育園でオトモダチとトイレに並ぶ。
これが一番大きな影響でした。ワタシより、
保育園の先生が「お疲れ様」だったのです。
花火大会いいですねー、で、
ちゃんといえるようになったのか・・・どうか(笑)
by りうが (2007-08-01 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。