SSブログ

「クラス優勝です!」 [ブログ日和]

 

やっと、ブログと現実の日付が近づいてきました(笑)

 

 

 

先週一週間、社内勤務の男の子が、休暇を取って北海道に行ってました。

ただの観光目的ではありません。

 

全日本ラリー選手権に参加していたのでした。

 

 

おかげで、社内は人手不足で、週休4日のワタシが、

フル出勤するハメになりましたけど。

 

 

今日出社してきたので、それとなーく結果をさぐると、

(いつもリタイヤだの下から2番目だのとなかなか芳しくないので・笑)

 

 

「クラス優勝なんですよ!」

と、ちょっと自慢げ。

おおお、何台走ったの!?

「それがね・・・ボクのクラス、2台しか出走してなくて・・・

しかも、もう一台、途中でリタイヤしたんです(笑)」

完走すれば、自動的に優勝。

いやいや、それでも、最後まで完走できてよかったじゃない!

めでたいので、缶ジュース、おごっときました☆

 

 

でも、実際半数近くの車がリタイヤしたようで、

なかなか過酷なレースだったようです。

結果が出てよかったね~

ワタシも頑張って君の替わりに仕事した甲斐があるってものよ。

 

 

で、そんな彼がくれた北海道土産。

コドモタチに持って帰ってきました。

帰宅後すぐに「おやつだよ」というと喜んでちょけてます。

(普段はすぐ夕食なので、何も出さない!)

この後、喜び勇んで、超特急で食べてました。

味はどうだったのか・・・ハハにも一口くれたらいいのに・・・・

 

 

 

 

そんなわけで、割と忙しくしていたはずの先週ですが、

早寝早起きが最近板についてきて、

出社前に粉と戯れたりする日もありました。

「折込生地」デニッシュですね。

修行しております。

生地に少し「アーモンドプードル」を混ぜると

格段に扱いやすい生地になる、というレシピを見つけたので、早速実践。

(一kg買いのアーモンドプードルの消費が遅々として進まないのも原因。)

確かに伸びが良く、それでいて破れにくく、扱いやすかったのです。

おなじ方のレシピで「全卵を使った折込用カスタードシート」のレシピで折込シートも作り、

カスタードと抹茶の二種類でデニッシュを作りました。

これはいいです。

これで「クイニーアマン」も上達するかも!

・・・・まだまだ道は長く険しいですが(笑)

 

 

 

他に、こんなものも。

みかんゼリー!

shouyuuさんところでお見かけして、

食べたくなったのでまねっこです。

デラウエアが少し残っていたので、一緒に混ぜ込んでみました。

もういっこー!

お代わり所望中です。

あまりの暑さに、肌着姿です。失礼しました(笑)

 

もちろんこの人も。

寒天とおみかんで、

お通じよくなりましゅ♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

shouyuu

何気にお邪魔したら更新されているは、北海道だわ私だわって大騒ぎです(爆笑)
とうきびチョコ、よく観光客のふりして試食する代物です(笑)美味しいかどうかは微妙です(汗)
今日はパン職人ですね。おりこみ生地が上達って凄いですね。綺麗なやけ具合。この時間には目の毒です。ああ、捏ねたい食べたい!!
そして、寒天いっちゃいましたねえ。ぶどうがコロコロ素敵です。美味しかったですか?寒天ってお通じによろしいですよね。寒天祭りで調子よかったですもの♪♪GFもききますよ。って嫌いなのよね。青汁GFなんて、翌朝には効果あり。お肌つるつるでございます。
by shouyuu (2007-07-12 01:23) 

たろちぅ

全日本ラリー選手権クラス優勝すごい。おめでとー、とお伝えくだされ。
早寝早起きで、出勤前に粉と戯れるの、
私だったらそのまま休みたくなっちゃいそう。
あ、でも焼きたてのパンもって出勤ってステキかも('▽'*)
by たろちぅ (2007-07-12 06:24) 

puppe

みなさん、おやつを前にいいお顔!
私もそろそろ粉をいじりたいなぁ。
by puppe (2007-07-12 06:39) 

reyoshi

とうきびちょこ、私も好きです。
がんばってお仕事したのですね(笑)
そして、まっちゃ入りのパン、おいしそう~。

ゼリー、めちゃくちゃ大きいじゃないですか(笑)
by reyoshi (2007-07-12 07:04) 

ぷぅちん

完走できることがまずすばらしいんでしょうね!
週に1日休みがあるのとないのでは大変さがかなり
違いそうですがうれしそうなその人を見たらがんばった
甲斐があるってものでしょうか(o^∇^o)ノ
パン、どんどん形も売り物のようになってきて
ますね!さらなる上達をめざすりうがさん尊敬だわ〜!
by ぷぅちん (2007-07-12 07:29) 

namako

おこさまたちの興奮(?)ぶりが伝わってきました~
それにしても、早起きして粉ねりねりなんて、りうがさんはなんて偉いんだ~
焼きたてパンが大好きな私、ああ、私もりうがさんのコドモになりたい・・・
by namako (2007-07-12 10:26) 

笙野みかげ

ゼリーちっちゃいのかと思ったら、結構デカイんだね!
それにしても、出社前にパン作っちゃうなんてすごすぎる。
by 笙野みかげ (2007-07-12 13:07) 

ろこ

出勤前に粉と戯れるって・・・スゴスギ。
私にはとてもとてもできません。
もっぱら深夜派(笑)
抹茶デニッシュおいしそー!
アーモンドプードル入れると扱いやすいんですね!(メモメモ)
by ろこ (2007-07-13 13:23) 

りうが

shouyuu様。
やっぱ北海道っちゃ、shouyuuさんでしょう☆
微妙なつながり。
そして、とうきびチョコは微妙なのですね(笑)
折込生地、アーモンドプードルの消費にももってこいだし、扱いも楽になるしで、一石二鳥でした。パン、やっぱり膨らむと楽しいですね。
寒天、少量のシロップに入れて、レンジでチン!
そこに常温のシロップとみかんを入れるので゛、早くに固まるので、
大好きです。
実家の父が缶詰たくさんくれたので、またイロイロ固めようかと思ってます♪

たろちぅ様。
やっぱり焼けちゃったら、会社持っていっちゃったですよ。
ウチの分が減っても、笑顔の数が増えるのでヨシ!
「優勝」については、しかりジュースおごっといたので、これまたヨシ!(笑)

puppe様。
旅の疲れは抜けましたでしょうか?
だったら是非♪
粉って、体力気力要りますけど、
出来上がりに訪れる満足感は、格別ですよね~
pigletちゃんも、もう手づかみでいろいろ食べれるお年頃だから、
小さなやさしい菓子パンなんか、いいですよね♪

reyoshi様。
みかん缶一缶をボウルで作りましたので、
こうみえて巨大です(笑)
でも、食べるの、あっという間でしたから(笑)
健康な証拠なので何よりですが、将来がコワいですよ。

ぷぅちん様。
いろいろ試したくなってきちゃうのですよ。
こうしたらどうなるんだろう・・・とか。
趣味だから、失敗を恐れず出来るんですよねー
本職だとこうはいかない・・・(笑)
休み・・・ホントにね、雨も続いたし、
洗濯物、たたむ暇なかったです(笑)
いや、普段だってけっこうぶら下がりっぱなしですけど・・・・

namako様。
三男がね、妙~に早起きなんですよ・・・・
5時30分とか・・・(笑)
笑いながら、寝ているワタシのデコ、ペシペシたたくのです。
朝せっかく早く起こされても、
ベランダに洗濯機置いてるから、洗濯は出来ないし(騒音・・・)
パンでも仕込んどくか!ってなっちゃうワケです。
ウチのコになっていただいてもいいですけど、
大きな娘だなぁ(笑)

笙野みかげ様。
写真だと分かりにくいですよね、大きさ(笑)
多分、「たらみ」のみたっぷりシリーズ2個分はあるかと・・・(笑)
でも、あっという間になくなるのです。
出社前に作るったって、
出社時間自体遅いですから・・・・(笑)
この日は10時でした☆

ろこ様。
深夜のコネコネはオットがメインですので、
台所が空いていないことが多いのです。
深夜はワタシは監督です。(笑)
アーモンドプードル1割くらい入れると、
生地の伸びがよく、やわらかく、それでいてくっつかない、と
もう文句なしです。
味にコクも出るし・・・
考えた人、エラいなぁ。。。
by りうが (2007-07-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。