SSブログ

思わぬ買い替え。 [レシピ]

 

 

本日も多分残業のオットを待ちつつ、記事書き溜め中です。

↑と、思ったら、帰りがけに、同僚に捕まり、

一杯やってきたそうです・・・・ヤラレタ・・・・

 

 

 

 

全員がようやっと病のループから抜け出した、りうが一家です!

こんちは!

 

 

病が抜けたと思ったら、本日、

 

炊飯ジャーがあちらへ旅立ちました・・・・ 

 

 

慌てて、新入りを購入すべく、近くの電気屋さんへ行きました。

おりしもセール中。

 

物色し、コドモタチが限界に達したところで、夫婦で合意するものがあり、

早速店員さんを呼びました。

「こちら、在庫ラスト1台ですので、現品になりますけど・・・」

 

確かに在庫1台に付きお値引き、とは書いてたけど、

まさか現品展示するなんて思ってなかった・・・・

デモ機だと思ってました。

口に入れるものを作る調理器具が現品だなんて!

そんなのイヤだ!

とオットが申したので、しぶしぶ違う機種に。

ワタシが注目する機能は「早炊き」。

それも20分以内でないと。

(結構な頻度でおコメ、炊き忘れるので。)

で、あった!値段の近い、もう一台!

今度は「在庫処分価格」ではない!

と、思ったら、

「午前中に、一台出てしまいまして・・・こちらも展示品に・・・」

オイコラ!

・・・・じゃあ、次のは?

 

・・・・ありました。けど・・・・

最初の機種より10000円以上up。

でも、今買わないと~

晩御飯に間に合わない~

もっと在庫おいといてよ!K’○デンキ!

仕方なく、購入です。

高いの買っただけあったのか、その晩、早炊きで炊飯したにもかかわらず、

コドモタチ、いっぱいおかわりしてくれました・・・

 

 

 

そんなこんなで金欠なのに、

手痛い出費をこうむったしだいです。

ですが、お金と炊飯器が、病魔を連れ去ったのか、

コドモタチはすこぶる元気です。

いっぱいご飯食べてます。

 

 

 

涙。

 

 

 

 

・・・・では、先週オットと作ったオヤツの紹介です♪

 

オット作、フォンダンショコラ。

 

前回記事で、メール貰った原因の忘れ物。

「会社の人のリクエスト」だそうで、

もって行くつもりでラッピングまでしてたのを置いていった問題のモノです。

半生なので、痛みがコワいから、食べといてといわれ、

ありがたく食べました。

温めなおさずとも、中身がトロッとしていて、

いい出来でした。

 

その晩、オット、もう一回焼いて持っていきました。

ご苦労様です。

 

 

 

この他にカヌレも焼いていたのですが、

出来は前と変わらないので、写真撮ってません(笑)

 

 

 

カヌレを焼くと、大量に余ってくる「卵白」。

それと、使い残しの「クリームチーズ」使用で、ロールケーキの生地を焼き、

アンズジャムとホイップクリームをまきました。

こちらはさっくり混ぜる担当のワタシが・・・(笑)

オーブンがデカいので、(=天板がデカい=)出来るロールケーキもデカい!

生地にブルーベリージャムと、いちごジャムを入れたのでほんのりピンクになりました。

★ジャムのチーズロールケーキ★

クックパッドさんに載ってるレシピを参考に。

「チーズの味があまりしない」とのコメントがあったので、

チーズ味を効かせる為にパルメザンチーズを大匙1杯程入れました。

おかげでスポンジ部分はしっとりしていて、さらにこってりチーズ味。

ちょっと果肉の多い、贅沢なアプリコットジャムをたっぷり塗って、

ホイップを巻いたら、すごーくおいしかったです。

ただ、初挑戦のロールケーキ、「巻き」が難しいと聞いていましたが、

案の定、途中で大きなひび割れが・・・・

(写真には写らないよう向こう側にしてますが・笑)

これってどうしたら防げるのでしょう。

やっぱ技術か・・・・(笑)

 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

shouyuu

炊飯器ちゃん、ご愁傷様です。家電は仲良く続けてご臨終するようですので気をつけてください。いまどきの炊飯器って美味しく炊けるけどお値段すごいのよね。私も新しいのほしいけど、我が家の炊飯器長生き君で12才(笑)まだ元気です。
フォンダンおいしそう。そして、ジャンボロールケーキにniceです。ひび割れ防止のテク…忘れた(滝汗)
by shouyuu (2007-07-09 12:19) 

カル

ぐーぜん!!
わたしも金曜日炊飯器を
新調したのです^^
売り場にいったらたっかくてビックリ!!
7万円とか9万円とか…
りうがさんのおうちは男の子三人だから
これからどんどこ炊飯器が活躍しそうですね~。
by カル (2007-07-09 19:22) 

ぷぅちん

炊飯器って子どもが遊んでしまってそうですよね〜展示品。
でも1万違ったらわたし「洗うから!きれいに!」といって
買っちゃいそう(^_^) 子どもが大きくなってきたらたくさん
炊ける炊飯器を買わないとイケナイですよね〜
by ぷぅちん (2007-07-09 22:21) 

puppe

早炊きって重要ですよね~。
我が家もよく使用する機能ですよ。
by puppe (2007-07-09 23:26) 

mamineko

相変らず、おやつが美味しそう(。・ρ・)ジュル

炊飯器ご愁傷様です(-∧-;) ナムナム
家電製品ってホーント、連鎖反応しますから
どうぞお気をつけになってね(;´Д`A ```
・・・・って気をつけようもないか?!

私もぷぅちんさん同様、1万違ったら展示品買っちゃいそう。
でも店員さんに値引き交渉してまけてくれたら・・・・だけどね(笑)
まけてくんなかったら他の家電屋さんに行く!だろうな。
ケチケチ星人なもんで(汗
by mamineko (2007-07-10 01:34) 

みちや

病のループ、結局炊飯器までまわってしまったんですね。でもループ断ち切れてよかったです。(←前向き)
うちの炊飯器…そういえば何年使ってるんだろう?友達から譲り受けた物なので、4+8で12年。小学校から高校までですねー。よく頑張ってます。
早炊きという機能…かなり惹かれます。

そしてこんな時間にフォンダンショコラとロールケーキは…ぐぅ~。(←お腹の鳴る音)
甘いもの食べたい…いや、がまんだ!忍耐だ!(^^;
by みちや (2007-07-10 03:01) 

namako

早炊きいいなあ!うちもかなり炊き忘れ率、高いです・・・
おいしいご飯は日本人の基本ですよね~
ロールケーキもおいしそう!かぶりつきたいです☆
by namako (2007-07-10 10:37) 

ぺこりん

すごーい!どうやってこんなに食べるの??と思いましたが、男の子3人ならペロリでしょうねー!
by ぺこりん (2007-07-10 12:34) 

そらまめ

炊飯ジャーが旅立たれてしまわれると本当に困りますよね。
うちも早炊き機能は大重宝です。
特に夕飯時…アホみたいに忘れるんですよ、炊くの。
専業主婦なのにおかしすぎです。
結婚以来、夫の独身時代の炊飯器から今のに買い換えただけなので、炊飯器の良し悪しがあまりわからないのですが、母に言わせるとやはり高いものは違うとか?!
しかも最近のはかなりいいようで…。
出費などの面で壊れるのは困るけれど、ちょっと楽しみだったりするのも事実です。
by そらまめ (2007-07-10 14:02) 

ほげほげ

炊飯器に突然逝かれると、本当に困りますね。
我家のは、結婚する時に先に東京に住み始めただんなのために
義母がだんなの弟が学生時代に使っていたものを持たせ、
それをそのまま使っている15年モノ(嗚呼なんて長い説明・・・)
どんな高級な米でも、安い米でも同じように
あまりおいしくなく炊き上がる憎いヤツ。
また壊れないんですよね~本当に・・・
そして同じ謂れの憎いヤツにテレビもあります。
そいつにいたっては17インチです。当然ブラウン管。
当然壊れません・・・
2011年までこれでいっちまいそうです(悲)

粉モノ~本当においしそうだわぁ
フォンダンショコラのトロ~がたまりません!
by ほげほげ (2007-07-11 00:46) 

りうが

shouyuu様。
その都市伝説(?)はよく聞きます!
でも、どの家電も買った時期バラバラなので、正直油断してます。
ポットくらいかな~
12年!長持ちですね!ワタシ、扱いが悪いのかしら・・・
ひび割れ防止テク、きっとshouyuuさんならご存知かと思ったのに~
ザンネンです。
フォンダンはオット作。おいしかったですよイヒヒ☆

カル様。
おお、偶然!
備長炭釜の、10万円もする釜がかなりの数売れててビビりました。
あるところにはあるのですね、お金。
え~将来を見据え、買ったのはもちろん一升炊き。
イヤでも活躍するでしょうね・・・
by りうが (2007-07-11 14:54) 

りうが

あ、そうそう、カルさん、777nice踏んでいただいてアリガトウでした☆
キリ番も、そうでない普通の番号の中の一つなんだけど、
なんだか7が並ぶと壮観でした☆

日頃はホントに皆さんに来ていただいて、コメントいただいて、
それによって色々考え、支えられ。
感謝しております。
なんかしたい気持ちいっぱいですが、
何をしていいのやら皆目見当が付きません。
どうしよう。(笑)
by りうが (2007-07-11 16:12) 

ゆうこりん

我が家も最近炊飯器を買い換えたところです★偶然!
新しい物はやっぱりいいですよね~。
おいしくてついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですけど(笑)

そしてご主人様。どんどん腕が上がっているようにお見受けいたします!
そのうち起業できそう!!
by ゆうこりん (2007-07-11 16:28) 

ふーりんc

いやー!!d(◇∀◇)b
おいしそうで、PCかじりつき!!
夢に向かってがんばります★
Thanks you.
by ふーりんc (2007-07-11 17:24) 

りうが

ぷぅちん様。
ウチのコたちも、やはーり遊んでいましたので(笑)
といっても、開けたり閉めたりするだけ。
そんなに大して汚れそうにないのでいいかな・・・とワタシは思ったのです。
正直、予算1万円オーバーが発覚したとき。
ですが、粘膜の弱いオットが大反対。
そういうトコだけ妙に潔癖なのよねえ・・・
そんなら、あっちこっち紙くず、ゴミ、ほったらかしにしないで、
その手ですててくれればいいのに~(笑)

puppe様。
「炊き忘れ」なんてボケちゃうのは、ワタシだけではなかったのですね!
安心。
お釜開けて、キレイに洗った底が見えたり、
漬け置きの水がちゃぷちゃぷ言ってると
「ぬあ!またやっちゃったヨ!」と叫んでいます。
puppeさんも叫んでるのかなぁ(笑)

mamineko様。
オヤツはライフワークです☆
最近、何もないととてーも寂しいのです。
危険です・・・

ある夜突然、時計が表示されるべき場所に「HO」
とだけ、出たのです。
翌朝には、表示がすべて消え、ボタン押しても反応しなくなってました(笑)
正に「逝った」というカンジで・・・
今のところ、他の家電たちは何事もなかったかのように、
元気に稼動しております。あーよかった♪

しかし、同じような機種で、1万円の差は大きいですよね~
でもまぁ、今回の釜、早炊きでもかなりおいしく炊けてるので、
万事オッケーということにします・・・・

みちや様。
うんうん、炊飯器のおかげだと思っておくことにします☆
炊き上がりも前よりぜんぜんいいし。
「おコメがおいしいと、ご飯が進む」状態でキケンですけど。
12年ですか!なんてロングラン!
そして、大事に使ってるみちやさんに逆nice!!
あ、なんかね、今回の炊飯器、
「発酵」とかあるみたいなんですよ。
ちょっと研究してみます♪
by りうが (2007-07-11 20:07) 

りうが

namako様。
便利ですよお!
2号で約20分。今日もまた忘れてたのでやっぱり今日も早炊き(笑)
おかず準備している間に炊けます♪
ロールケーキは、配合がよかったのか、味はおいしかったです。
大きなひび割れ・・・これがね~
すごーく見た目悪くて。
断面写真も上手く撮れませんでした。
ロールケーキは奥が深いです・・・

ぺこりん様。
オトコ3人というより、
ただウチが大食いなだけのような気がします(笑)
でも、食べきれず、会社の同僚におすそ分けしましたが・・・
お野菜くれるご近所にも持って行ったりと、
消費するのはわりと困らないです☆

そらまめ様。
アホみたいに・・・って(笑)
でも分かります。
スイッチ入れたツモリなんですよね・・・
開けてビックリ!
それ以前にご飯全部食べちゃったことすら忘れてるときもありますけど。
おかずのことばっか考えて、肝心のご飯はうっかりしがちです。
炊飯器、確か結婚した当時(5年前)に買ったのが壊れたのですが、
今回のヤツ、なかなかいいです。
やっぱり時代は進化してるのね~
としみじみ感じました。
「楽しみ」だとおっしゃる理由がわかりました☆
by りうが (2007-07-11 22:06) 

りうが

ほげほげ様。
なが~い説明でしたが、
お義母様の物を大事にする精神はかな~り伝わってきましたよ!
そして、その精神を受け継いで、ほげほげ家の炊飯機は、
当ブログのコメントの中で最長老!(笑)
高級なコメも安く炊き上げるとの特殊能力は、ちと困り者だろうから、
ウチの方から「壊れろ~」と念を送っときます♪(←いらぬ世話)
おおっとテレビもか。すごいです。
でも、古い機械の方が壊れにくく感じるのですが、
構造が単純だからでしょうか。
ワタシも壊れにくいのは、単純って事?
・・・
ケーキ、おいしいですッ(笑)

ゆうこりん様。
おひさしぶりでーす☆
お忙しい中拙ブログに訪問&コメント頂き、まことに恐縮♪
ゆうこりんさん家は毎朝和食だから、炊飯機もいいの買ってそうだな~
備長炭釜の、アレかしら・・・なんて想像したり!セレブだ!!
でもホントに最近の炊飯機、すごいですね!
炊き上がりがぜんぜん違いました。
あ、起業はいたしませんよ(笑)
趣味だから出来るのですよ~

ふーりんc様。
今回はコメントまでいただいてアリガトウゴザイマス☆
PCかじりつき・・・さぞ硬かったかと・・・(違)
作詞、よく出来ていると思いますので、
かんばってください♪
by りうが (2007-07-11 22:20) 

たろちぅ

コドモタチはすこぶる元気、よかったね^ー^
炊飯器はお金出した分だけよく炊ける気がするの。
だから、正解なのかも?でも急に電化製品壊れると困るよね。
by たろちぅ (2007-07-12 06:28) 

reyoshi

早炊き、うちも欲しい~。
前の機種は焦げ目付き、早炊き機能があって重宝してたけど、
ダンナが買ってきた最新機種は、どちらも無いんですよ。
40分位かけて、ふっくらおいしく炊いてくれるのだけど・・・
by reyoshi (2007-07-12 07:08) 

りうが

たろちぅ様。
今回昇天したヤツより、今回のほうがおいしく炊けるのは、
技術の進歩と、お金のチカラってことですね(笑)
あの、売り場で一番高かった炊飯器、どんな炊き上がりになるのか
食べてみたい!
「あちこち見に行ってると、夕食に間に合わない・・・」
なら外食もアリかと思ったのですけど、
仕込んでいたのが「マグロのヅケ」。
やっぱし今日、ホカホカの白いゴハンで食べたい!だったのです(笑)

reyoshi様。
40分かけて炊き上げてくれるなら、
炊き忘れ厳禁ですね(笑)
「早炊き」機能は良く聞きますけど、「おこげ」は珍しいですね。
「炊き込みご飯」がおいしそう!
by りうが (2007-07-12 11:06) 

笙野みかげ

値引き交渉はしっかしした?
在庫がないのは店側の都合で1万円も高いの売りつけられちゃたまらんっと安くしてもらうべきだわ~Ψ( ̄∇ ̄)
by 笙野みかげ (2007-07-12 13:01) 

りうが

笙野みかげ様。
はぅ・・・そういうのも値引きの理由になるのですね・・・
オットにまかせっきりで、(電化製品にうといので)「これにしとけ」
の一言できまりました。
値引き交渉?していません(汗)ダメでスー・・・
関西人としてあるまじき・・・(涙)
by りうが (2007-07-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。