SSブログ

「モモ弁」と「低血糖対策」。 [オットともめる。]

 

先週の木曜、

長男ネオが、保育園から奈良市内まで観光バスに乗って、

「人形劇」を見に行くという行事に参加しました。

 

 

ウチから奈良市内まで、道路が空いてて約30分の道のり。

大型観光バスに、園児が乗降して、安全運転で走ったら、

倍以上の時間がかかることは間違いなく。

朝9時に全員がそろったとして、出発しても、

給食の時間には間に合わないようで。

 

そのために、平日だというのに、

 

お弁当を作らないといけなかったのです。

 

普段、お弁当の日は土曜日なので、金曜の夜中に起き出して、

3時間かかって作っているワタシ。

平日に起き出してつくるなんて・・・・殺生だわ。

朝早く起きて作ればいいんですけど、気になって気になって眠れない。

 

寝坊したらどうしよう。

寝坊して、バスの時間に間に合わなかったら、

「自宅保育」というペナルティが待っているのです。(クラスの先生が引率で不在のため。)

 

心配で心配で眠れない。

・・・・・・結局夜中起き出してゴソゴソ。

 

 

 

作るのに時間がかかる理由はコレもあったり。

 

モモちゃん弁当。

キャラ弁にハマっているのです・・・・

弁当自体ほとんど作らないので、ものすごーく時間かかるのに。

でも今回は自信作♪

フロの額の紫は「ゆかり」

目は「チーズと海苔」

鼻は「ハム」

ひげと口も「海苔」。

一方モモは、「桜でんぶ」だけでかなりそれらしくなり、

顔のパーツを「海苔」で作って乗せるだけでした。

 

こんなに上手く出来たのに・・・・・

モモ、まるまる残して帰ってきたし!!

先生にはさんざん、「もう少し量を減らしてあげてください」

と注意される始末。

じゅーぶん減らしたのですよ!これでも!!

前回減らしすぎて「足りない!」と怒られたし。

 

普段、このサイズの弁当ペロッと食べて帰ってくるのに、

変だな~と思っていたら。

 

翌日熱出しました(笑)

調子悪けりゃ仕方ないよね・・・・

 

 

 


 

マアマア、そんな弁当作ってたら、オットが帰宅しました。

終電です。

今日は飲み会でなく残業でした。

おつかれです。

 

帰宅後、開口一番、

「瞬きで目を閉じたら、意識飛びそうになったり、

マウス持ってる手が急にブルブル震えて止まらんかったり、

クーラー効いてる部屋に居てるのに突然汗噴出したりする」

 

というのです。

 

すぐにピンと来ました。

そういう症状を訴える人を何人か知っているのです。

そう、それって、糖尿病の人が、空腹時になる「低血糖」の症状・・・・

 

 

もちろん、オットは糖尿病ではないのですが、

オットの母方のおばあちゃんが糖尿病です。

・・・・糖尿って遺伝するのよね。

 

 

すぐにネットで「低血糖」で検索すると

「低血糖症」

という病気がありました。

かなり長い説明文だったので、ワタシなりに要約しますと、

「長年、甘いものを食べ過ぎると、インスリンが大量に出る体質になり、低血糖を起こしやすくなる」

らしいのです。

 

 

 

朝から、甘いものを食べないと動けないといっては

朝食にチョコやらケーキやらを大量に食べているオット。

この食習慣は、結婚する以前からのようで、

結婚後、朝からおにぎりとか持たせようとすると

「重いから、食べられない」

といわれたことがあるのを思い出したりしました。 

なので、菓子パン(主にチョコやらあんこが入ったかなーり甘い系)

を買っておいたり、

食パンを準備していても、チョコを大袋で待機させておいたりしていました。

 

朝食のとり方が悪い、

それを指摘すると随分ムッとされました。

 

「起きてきても、ご飯炊けてないし」<オット

「5時10分には炊き上がるようにセットしてるけど」<ワタシ

「朝の10分は貴重やねん!5時には炊けてなかったら・・・」<オット

「最近夜に炊いてるから、朝、釜にごはんあるけど。」<ワタシ

「たまたまやろ!」<オット

 

あーいえば、こーいうので流石にワタシもムッとなり。

「ワタシが起きて準備せぇへんのが悪いってことやね(普段はオットが出て行くまで寝ている。)

ワタシが悪いのよねッ

とちょっとキレてやった。

したら、

「そんなこと言うてへんわ!」

と、更にキレられ。

 

 

じゃあどうしろっちゅーねん。

と、思ったりもしたのですが。

 

 

 

反省して、惣菜パンなぞ、焼いてみました。

ベーグル生地で、あらびきウインナーパンと、マヨコーンベーグル。

余った生地はプレーンペーグルに。

惣菜なら・・・いいかな、と思ったのもあるし、何より、

みちやさんのブログの惣菜パンがおいしそうだったから。(←こっちが本音)

 

 

 

で、その後、ちょくちょく早起きして、

ついでに起きてしまうアオバも連れて、

(ワタシが起きると布団の温度が下がるので、センサーが働いて目が覚める。)

オットが準備するの見守っていたら、

こんなメールが届きました。

 

 

「今日も忘れ物した・・・・コドモいてたら気が散って、準備がマトモにできへんわ」

 

って・・・・

 

起きて来いみたいな事ゆってたの、ダレデスカ

 

しかも、忘れ物多いのは昔からやろ。

ウチのせいにせんとってんか。

 

 

 

てなワケで、今日も優雅に6時30分まで、朝寝です♪

         (オットが出て行く時間↑。)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

shouyuu

一番??
ご主人様大丈夫ですか??ご自愛くださいね。大黒柱が倒れたらそれこそ一大事!!パティシエ生活もお預けかなあ。
それにしても、超大作のキャラ弁お見事です。尊敬です!!でも、体調不良でしたのね。家の長男よりご飯の量が多いかも(笑)羨ましい食べっぷり。
男の人って子供や妻のせいにしますよね(怒)自分のことしかしないんだから文句言わないでほしいですよね(滝汗)
by shouyuu (2007-07-06 10:34) 

namako

私も低血糖なんですう~(涙)夕方になると手足ぶるぶるしちゃいます。
朝はきちんと食べてるつもり、なんですけど、
症状が良くならないということは不十分ということですよね・・・
しか~し!それを奥さまのせいにするダンナさまは、許せ~ん!
夫の健康管理は妻の仕事?いえいえとんでもありません、
小さな子どもじゃないんだから自分で管理してもらわないと(怒)
などと言いながら、先日も子どもと自分の分だけ作ってダンナには夕飯用意しなかった私って・・・。妻失格です(汗)
by namako (2007-07-06 10:56) 

カル

こりゃあ時間がかかります!
毎朝キャラ弁作ってる人とか
ほんとどうやってんの…ってかんじです。
ポスペ弁当かなり楽しいですね~♪
低血糖症か~初めて聞きました。
わたしもかなり甘いもの漬けな生活なので
気をつけないと…。
by カル (2007-07-06 11:32) 

ぺこりん

お弁当力作ですねー!!
お友達がのぞきに来る様子が目に浮かびます。
独身で、不規則な食生活から身体をこわしてしまう男性をちょくちょくみるので、ぜひ妻にはもう少し感謝してほしいものですね。ウチももう少し言うこときいてほしい・・・。
by ぺこりん (2007-07-06 12:29) 

みちや

ひえー!!!恥ずかしい!!こんな素敵なパンにリンク貼っていただいちゃうなんて(:^^A 恐れ多いです。しかしパン本当においしそうですー。
でも!お弁当がすごすぎます。私なんて、30分以内で自分のお弁当作ります。が、恥ずかしくて掲載できないくらいです(><。)
体…大事ですよね。お大事に。
by みちや (2007-07-06 18:16) 

mamineko

モモ弁可愛い~(*゚ー゚*)ポッ
・・・・ってでもこれ・・・1人前です・・・・よね?
すっげ~~!!!
しかも三時間もかかって作るママ最高!!
私はいつもより30分早く起きて弁当作るのですが
初めの方は朦朧としていて何やってるんだか自分でも分かりません。
低血圧のせいだと分かっているのですが
分かっているなら1時間前ぐらいに起きれよ自分!!って思うのですが
それもできませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

旦那様の「あ~言えば、こう言う」
分かる分かるって感じです!
結局、どうやったって旦那の思うとおりなんてないんでしょうね。
でも、ヒトコト難つけたいみたいな?

なので放置で「ケッテーイ」v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
by mamineko (2007-07-06 23:35) 

こんばんわ~。
モモ弁、美味しそう~かわいいし。ほんと毎日キャラ弁作ってる人、
尊敬しちゃいます。でも、残してくるなんて…多かったのなら
しょうがないですね。モモちゃんはぐちゃぐちゃだったのかな。
低血糖症…良くなるといいですね。
by (2007-07-07 00:08) 

そらまめ

すごーい!キャラ弁!!
私、クマちゃんの型抜きが精一杯でございます(汗)
毎週、色気のないお弁当にも喜んでくれる息子に感謝せねば!な状態です。
ご主人、心配ですねぇ…
うちの主人も怪しい症状があるんですが、やっとやっと人間ドックの予約を入れさせることに成功しました。
私も気をつけなければ…。
by そらまめ (2007-07-07 00:33) 

笙野みかげ

おおぉ、モモとフロだっ!! 
(ノ^o^)ノすごい~♪
りうがさん、センスあるわ~♪

旦那様、朝早いんだね。
その時間はまだ寝てるヨ、私^^;
by 笙野みかげ (2007-07-07 11:09) 

reyoshi

キャラ弁、すっごい大作じゃないですか~。
PostPetすばらしい。残されて残念でしたね・・

しか~し、
甘い食事は、糖尿のケがある人には、要注意ですよ!朝食内容聞いておったまげました。
ワガママ言おうと、絶対ダメです。今からでも改善したほうがいいですよ。
うちの母も先日、食事指導を受けました。
糖尿はなったら終わりです。体が栄養を吸収できなくなって、人工透析している人いっぱい知ってますから・・
by reyoshi (2007-07-08 17:40) 

りうが

shouyuu様。
ええ、ええ、たいしたことないのです。
ポッケに飴玉入れておけば、万事オッケーなのです。
あとはじわじわ、朝食の改善。
趣味・パティシエ(なんて高尚な呼び方)は、止めませんよ♪
おべんとう、やっぱり多いですよね。
標準体重をわずかにオーバーする息子。
身長は・・・標準を下回り。
本人気にしているようですが、早寝早起き心がけていれば、
(ワタシもオットもデカい方なので、)自然に伸びると信じています。
by りうが (2007-07-09 16:13) 

りうが

namako様。
おお、低血糖仲間☆
やっぱりブルブルはつらいのでしょうね。ワタシも父が糖尿病なので、
妊娠中はエセ糖尿病になりました。
「ダメよ!気をつけてね!」と看護婦さんに怒られました。
そうよね!オット、オトナなんだから、ワタシの言うこと聞かないなら、
ワタシのせいにしないで欲しいですよね!
と軽く責任逃れ。
夕食作らないで妻失格なら、朝起きてこないワタシも同罪☆

カル様。
甘いもの漬けでもならないヒトもいるし、
やはり遺伝というポイントは高いようです。
朝、とりあえずちゃんと「ごはんと味噌汁」くらい用意しないとダメかな?
と思いつつ、「食事パン」買ってきてしまったりしてまして(笑)
だってねぇ~・・・朝から「いると邪魔」オーラ出されると、
こっちも気分が悪く・・・
キャラ弁、こんなの毎日作れません。
毎日作ってるヒト、同じく尊敬です☆

ぺこりん様。
お友達、覗きにきたのかなあぁぁぁ
それよか先生の「減らしてあげてください」のイエローカードが気になる・・・
頑張ったのに!ダメ出し!(笑)
朝食に関しては、まるっきり「独身男性」のような我がオット。
ホントにねえぇぇぇ、ワタシタチ妻の言うこと聞きなさい!ってカンジです。
その辺、コドモより始末悪いですよね~

みちや様。
何をおっしゃる!ワタシのより、みちやさんの惣菜パンの方が
だんぜんおいしそうじゃないですか!
精進します、惣菜パン・・・大体何を入れたらいいかすらわかんなくて・・・
あ、コドモの弁当はめちゃくちゃ力はいって凝ってますけど、
自分のは前日の残り物詰め合わせ。
とてもじゃないけど見せられない・・・・
そしてひどすぎて、他の誰も食べられない・・・(苦笑)
by りうが (2007-07-10 23:59) 

りうが

mamineko様。
平日に弁当の日ってね、年間に数えるほどしかないのですよ。
「園外学習の日」のみ!
ね、ちからも入ろうってなモンですよ、テヘ。
週に2日もあった日にゃあ・・・下手したら
寝過ごして、コンビニでサンドイッチ買って詰め込んでたりして(爆)
コンスタントに作られてる皆さんのほうがよっぽどすごいと
痛感する日でしたよ~
オット、今日も帰ってきて体調不良を訴えてました。
がぶがぶお酒飲みながら。
体調不良は飲みすぎじゃない?と、言ったら
またキレられそうなので、放置しましたよッ☆

かおすけ様。
えー。普段作らない「お弁当」なので、
めったやたら頑張りました☆
ハハの頑張りをよそに、長男は「多かった」
アハハ、この温度差・・・・
帰宅後のモモちゃんは、耳が取れてましたが、
案外原型とどめていました。
だからって、どうするでもなく、ゴミバコ行きなのですけどね・・・
低血糖は、長年の食習慣の集大成なので、
今急には治らないみたいです。
まあ、じわじわと、頑張ります。
低GI食事、目指します☆

そらまめ様。
週に何回もお弁当の日があれば、
ワタシもこんなにハッスルしませんし、
出来ませんが(笑)
めったにないお弁当の日だったので、力入りました!
入りすぎで、息子には重かったのか、残されましたけど(爆)
次回はサラッと、行きたいです・・・
人間ドック!
すばらしいですね~
やはり、いろいろあったし、家族のこと、考えてくださっているのでしょうね。
症状があるなら、ホントにしっかり見てもらいたいですよね。
ウチのオットも会社の検診では問題ないのですけど、
「人間ドック・・・」とつぶやいておりました。
受けたかったら、受けてみたら?といっておきましたけど~☆

笙野みかげ様。
主人は早いですが、ワタシは寝てますから(笑)
弁当も、会社から(無理矢理)でるので、必要ないのです。
ありがたい☆
キャラ弁の達人、みかげさんに「センスある」といわれるとは
思ってもいませんでした!
光栄です!!

reyoshi様。
ありがとうです!マジで頑張りました!
海苔がね、あっちこっちくっつくし、すぐ破れて大変だったのですよ!!(笑)
糖尿、ワタシの周りにもいるし、何よりワタシの父が糖尿で。
良く分かっているつもりだったのですけど。
ただ父は、食生活の改善と、運動と、定期的な通院で、
健常者と変わらない生活しています。
だから、甘く見てたのでしょうか・・・
「本人何といったって」ホントそのとおりですよね。
ではまず、自分が起きねば(笑)
ただ、チッとか舌打ちされちゃうのが、朝からムカつくのですよね~(苦笑)
by りうが (2007-07-11 00:20) 

たろちぅ

モモ弁かわいー。やはり器用だわ(Ψ▽Ψ*)

低血糖かどうかわからないけど、旦那さんと一緒だ、私。
歩いてると急に眠くなったり意識飛んだりして、
甘いもの補給すると治るの。
いつもポケットにお菓子もってるのです。
by たろちぅ (2007-07-12 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。