SSブログ

入梅。 [レシピ]

 

 

 

またまた、

お久しぶりーなブログになってしまいました。

せめて週刊くらいで記事書こうとか思っているのですが、

なかなかうまくいきません。

 

先週のことばかりですが、覚書がてら。

 

 

 


 

 

すっかり梅雨らしくなってきました。

まずはいただいた季節のもの。

びわ、です。

朝の6時すぎに、玄関でワタシを呼ぶ声がするので、開けると。

近所のおばちゃんがカゴにいっぱいコレ↑持って立ってました。

ワタシのことを幼稚園のころから知ってるおばちゃんなので、遠慮なし。

(多分、ネオが窓から「パパいってらっしゃ~い」と叫んだので、起きてると判断したのでしょう♪)

ワタシも平気で寝起きのパジャマ姿で出るし。

 

 

朝からごちそうです。

まだちょっぴり時期が早いのか、すっぱくて、でも甘くて。

お庭の木なので、勿論無農薬。

朝からみんなで汁だらけになりながら食べました。

つやつやの葉っぱも、利用したかったのですが、

お茶とか?干せばよかったのかな?

分からなかったので泣く泣く捨てました。

 

こんなに。

実は去年もいただいた、このびわ。

先日のお散歩のとき、お宅の前を通りかかったら、ちょうど色づきかけていたのです。

「今年も、おばちゃん、くれるかなー」

なんてコドモと話していたら、そのお宅の庭先に、

おばあちゃんがいてはったのでした。

いただいたのはそのすぐ後。

・・・・きっと聞こえてたのだろうなぁ(照)

 

 

散歩といえば。

自宅のはす向かいはもう田んぼ。

田んぼにも水が入り、ほぼ田植えが終わりつつあります。

そろそろ「カブトエビ」「かえる」なんかが出てきてます。

夜はかえるの大合唱を聞きつつ眠る毎日です。

田んぼに水が入ると、コドモタチはさらに散歩が大好きになります。

見たことのない色の花を見つけたり、あぜ道でバッタを追い回したり、

時には耕運機の行方を見守り、監督さながらに、「次はあっち!」なんて。

なんか・・・・イナカのじさまみたい(笑)

でもさすが梅雨です。

コドモタチが「もう一周!」なんて騒いでいたけど、ぽつり、と落ち始めてきました。

雨になるから帰るよ~、と、いい具合に引き上げることができました。

ホラ、すぐにこんな雨に。

 

自分ひとりだと、濡れたってかまわないのです。

雨は好きなのです。

でも、コドモはそうは行きません。

濡れたって、本人平気でも、後で風邪を引くものです。

暑い日、海岸でびしょぬれで遊んだテンマは、

今、青ッパナ垂らしてます。

 

 

 

 

夕食は、いつも、出社前に軽く仕込みをしていくことが多いです。

今、ほとんど給料ナシで働いている状態のワタシ。

その分、「出社時間自由」「退社時間自由」「欠勤自由」と、自由盛りだくさんです。

超重役扱いですが、「しなければならないこと」「会社自体の忙しさ」などとバランスを自分でとって、

出社を決めなければいけない。

むつかしいです。

当初「週3日出勤」という約束だったのが、

結局毎日出社してます。

「恵まれている」とも思いますが

「他の社員の士気に響かぬよう」しっかり働かないといけないな、とも思うのです。

ああ・・・・微妙。

 

 

逸れました。食事の話でした(笑)

帰宅して、大体30分くらいで仕上げ、もしくは作っています。

仕込み時間が十分あった、豪華な日だけお見せしてみたり。(ずるい)

「きのこリゾット(もどき)」

「かぼちゃサラダ」

「マッシュポテトとメルルーサのホワイトグラタン」

「白菜サラダ」

・・・・・・・・炭水化物含有率高いし。

乳幼児も一緒に食べようと思うとこうなっちゃいますよねー?ねー?

 

ちなみに時間の無い日は「焼きそば」が多いです。

 

 

趣味が高じて日常となりつつある「製菓・製パン」。

これは、夕食後、またはコドモの就寝後にすることが多いです。

アオバは8時頃、テンマは8時半頃、ネオは9時頃に寝ます。

微妙なバラツキ具合に苦労していましたが、

アオバは布団におろすと10分くらいで勝手に寝ますし(眠さMAXのため)

テンマは「テンチャンも眠い」といいながら、勝手にベッドに上がるようになりました。

まだ2歳なのに!助かる!!

ネオは「コワイ」だのなんだの言いつつも、兄弟2人が先に2階にいると安心するのか、

「寝なさい」と声をかけるとやっと一人で上がるようになりました。

こうして、9時ごろには手が空くので、おもむろに作業開始です。

 

そうこうしているウチに、大体このくらいの時間にオット帰宅です。

 

スティームド・チーズケーキ。

スフレチーズケーキかと思って作ったのですが、案外しっかり。

しゅわ、という感覚は無く、もったりしています。

粉、強力粉使用だからかな?

 

食事の終わったオットも参戦。

リベンジもの。

バニラ・シフォン。

お分かりでしょうか。一部、卵白がそのまま残っているのが・・・・(笑)

あわ立てモノになると、途端に神経質になり、毎回うまく混ぜれないようです。

それでもしゅわ、ふわ、として、でもしっとりしてて、おいしかったのです。

         「粉」を直接卵白とあわせるのではなく、あわ立てた卵黄に粉を混ぜ、

         卵黄と卵白を合わせると泡が消えにくい。

というのを実践したらしいです。

シフォンって、すかすかーなスポンジ。というイメージだったけど、

コレなら大好き!

と、言っておいたから、また作ってくれるかな~

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

shouyuu

びわって高級品なイメージです(笑)庭にびわってすご~い。しかもおすそ分けなんてもっとスゴーイ。羨ましい限りです。
梅雨なんですね。北海道は梅雨は無いっていいますが、この季節我が家の地域は霧がおおくてじめじめしてます。

シフォンケーキやきたくなってきたなあ。
by shouyuu (2007-06-21 16:22) 

ぷぅちん

電車で通過した線路際の庭にオレンジの実がたくさん
なっていた時があったけど、あれはびわだったかも
しれないなーと思いました。小さい頃、近所の家のびわを
勝手に取って食べていたのを思い出しました(〃∇〃)
のちに母親に叱られた!(当たり前)
by ぷぅちん (2007-06-21 19:44) 

reyoshi

お、久しぶりかと思ったら、大作ではないですか(笑)

びわ、おいしそう~。
うちも実家の庭にほんのちょこっとだけなってましたっけ。
都会に来てからは買うこともしないし、しばらく食べて無いな~

復帰直後って、バランスが難しいですよね。
だから子持ちは・・なんていわれるのもイヤだし、甘えるのもイヤだし、だからと言って、バリバリ同等に働けるわけでもなし・。。

いまだにずっと悩みながら働いております。
子供が小学生に上がったから随分楽にはなったけど、さすがに帰宅が8時になると(それからご飯作り出すと食べるのが9時になるし)子供がかわいそうだし、ダンナは「早く帰らないとかわいそうだろ?」と言うし。
ああ、愚痴ってしまったわ。

ぼちぼち、自分も周りも気遣いなから、行きましょうよ~
by reyoshi (2007-06-21 21:25) 

たろちぅ

近所のおばちゃんと寝起きのパジャマ姿でおつきあいできる、いいね。
葉っぱ付きの果物ってそそるー。
雨の風景、清々しくてキレイ。梅雨なのにこっちは雨がないよう。
チーズケーキ、とろとろにしようとしたの?
バニラ・シフォンは二人で写真撮ってたのね^ー^
by たろちぅ (2007-06-21 22:00) 

mamineko

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ビワ、うちにもおすそ分けさんが大量にきてますが・・・・
果物が基本的に苦手な私(;´Д`A ```
ビワにいたっては一度も食べたことなかったり(汗
いつも母から
「女の子は果物好きと相場が決まってるのにアンタは変わってる」
・・・・と微妙に怒りチックに言われてしまいます。
あ!唯一、妊娠中だけやたらとイチゴやスイカなどが欲しくなります
が!!生んでしまったらつき物が落ちたように・・・・・
食べたくないモードへ(笑)
by mamineko (2007-06-21 22:56) 

L

あばあちゃんのビワ。うれしい頂き物ですね♪
私、田んぼとか、あぜ道とか・・・生き物探しも大好き♪
多分子供と一緒になって、はしゃいでるタイプ。
実家は団地、今住むは街中の私にとって、はす向かいが田んぼなんて、
とても羨ましく思えてしまいます。

と、お仕事。うんうん・・・なんて、頷きました。
by L (2007-06-22 00:21) 

えらいえらい!
えらすぎる~~~~~~~~~☆
りうがサン、お子さん3人でこんなに色々して・・・
働いてるのに・・・
尊敬です!
私も働いてもちゃんと御飯作ってあげたい。
できるかな。。。
がんばろう!
by (2007-06-22 10:43) 

chikuwabu-n

コメントいれ忘れてました。ごめんなさい。
枝付きビワなんてすごーい!!
一度でいいからお腹いっぱいになるまで
ビワを食べてみたいというのが私の密かな夢。
そして相変わらずお菓子屋さんなりうがさんち。
ちょっとお邪魔したいわ〜〜。
by chikuwabu-n (2007-06-22 13:38) 

ろこ

びわいっぱいってすごい!
実家の庭にも、びわの木あったけど、
実がついてるのは見たことないです。。。
相変わらず、夫婦合作、すごいなぁ。
うちなんて、作るのも食べるのも一人ですよ~(笑)
by ろこ (2007-06-22 20:33) 

りうが

shouyuu様。
そうか~北海道は本土とは気候がちがうのですね!なんかカッコイイぞ。
海外だ!(笑)
そういえば、ゴキブリもいないと聞いたことがあります。
最近は本土から北の大地に引っ越したヒトが連れて行ったから、
すこーし居るかも?とも。
びわ、このあたりではあちらこちらに木が植わっています。繁殖しやすいのでしょうか。グミやら、桑も、畑のねきに植わっていて、実を付けてたり。
えー、コールしてよいでしょうか。
「シーフォーン!シーフォーン!シーフォーン!シーフォーン!」(しつこい)
by りうが (2007-06-23 10:15) 

りうが

ぷぅちん様。
木の根っこが、敷地内にあっても、枝がはみ出していれば、
はみ出した部分は誰が採ってもいいらしいですよ!
ぷぅちんさんが採った実が、
敷地からはみ出していたか、否かは不明ですが。(笑)
暖かいところでは、びわは案外簡単に実を結ぶのかもしれませんね。
通勤途中にも、廃屋の庭先にたわわに実っているのです。
採りたいー!!(笑)

reyoshi様。
大作です(笑)
たまりにたまった写真と文章、吐き出すように書きましたよ!
だからなんとも取り留めの無い文章で・・・・

果物って、一度タダで食べちゃうと、
なんだか買うのがばからしく思えちゃうのですが、
そうそうもらえるものでもないんですよね。
特にコドモは果物大好きなので、切らすことが出来ません。
そんな家庭なので、いただけるととっても嬉しいのです。
ほんのわずか、ワタシにもおこぼれありました(笑)
売り物にはない、はっきりとした味。おいしかったー★
小学生になると、病気になることが少なくなると聞きました。
やっぱりそうなんですね。
乳児と幼児の間のアオバ、病気だらけでメゲそうです。
そんな時期なんて短いんですよね!がんばります。
by りうが (2007-06-23 15:01) 

りうが

たろちぅ様。
こっちから撮ってると、撮られてしまいました。
お互いボカして載せあう夫婦。バカだわ、なんて思いつつ。
人間が写ってるほうが、写真、絵になるような気がするのです。
静物撮りは苦手です。
チーズケーキはトロトロというより、しゅわふわを狙ったのですが、
ぜんぜんダメでした。
つぎはトロトロに挑戦!
by りうが (2007-06-25 18:24) 

りうが

mamineko様。
同僚にいるのです、果物嫌いのオナゴ。
その方、とろとろ・プルプル系も嫌いで、牛乳も嫌い。
プリン・ゼリー・ヨーグルトがだめと来た!
ホント信じられない!と思っていたのですが、でも甘いものは好き。
不思議な嗜好です・・・
妊娠中は別!はよく分かります。
ワタシも妊娠中はカフェインだめでした。
飲んだら即リバース。
かわりに普段苦手な「氷」大好きで、ばりばり噛んでました。
おかげで顎関節症になりました・・・・(笑)

V8様。
いやいや、V8さんには及びません。
自分で子育てされて、仕事もされてたんだもの。
ワタシなんてホント周りに頼りっぱなし。
田んぼ、なんだか和みますよね~
ただ、突然あぜ道に、ひょろっと細長い方が上がってくるのだけは・・・
未だにパニックに陥ります(笑)
めっきり減りましたけど・・・

♪yuu♪様。
そんなに褒めていただいて(笑)
嬉しいですけど、手抜きしたところは見せてませんし(爆)
でも、こんなに出来るのは、
ホントに周りの協力があってのことだと思います。
(理解してもらってるかどうかは不明・笑)
yuuさんも、周りが協力してくださるといいですね!
まだまだ先は長いのですから、無理なさらず~★

ろこ様。
作るのはまだしも、食べるのが一人って、つ・・・つらい(笑)
ワタシも時々「これはおかぁちゃんに作ったから、
しっかり食べるように」とオットに言われ、引きつります(笑)
こっそり会社に持って行ったりして・・・・

びわ、こちらでは、結構たわわに実っているのを見かけます。
多分、気候の違いが出ているんじゃないでしょうか~
by りうが (2007-06-26 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。