SSブログ

明石・大蔵海岸にて。 [オデカケ]

 

 

このまえの土曜日のこと。

 

オットの会社の「組合」の行事で

「潮干狩り」があるというので、申し込みをしてもらった。

会場は「姫路・白浜海岸」。

朝9時~11時半受付。

午前中の潮干狩り決行に、早朝から支度をし、高速に乗った。

 

 

 

 

 

第二神明に入ったとたん、雨が降り出し、

明石のサービスエリアを過ぎたころには、バケツの水をひっくり返したような土砂降りに。

「これだけ派手に降れば、あきらめもつくなぁ」

オットがつぶやきながら、行き先を加古川の実家に変更した。

 

 

 

 

10時ごろ、実家に到着したときには、雨量は減りつつあったものの、

まだ降り続いていた。

それが。

 

早い目の昼食をいただいている間にすっかり上がり、

昼には日差しも差してきた。

 

 

 

 

「やんだなぁ、午後からどうするか」

お義父さんが、タバコをふかしながら、聞く。

オットは・・・コドモと遊んでいる。

コドモ、室内遊びには限界がある。

それもかなり近い。

「海に行きたがっていたんです。」

 

 

 

「じゃあ、明石でも行こうか、砂浜ダメだったとしても、

他にも遊べるところあるし」

折角持ってきた「ゴザ」「クマデ・スコップ」が無駄にならないで済みそうだ、と思った。

 

 

 

 

再び車に乗り込み、バイパスに乗って明石へ。

道路は空いていて、すぐに着いた。

海岸そばの「スーパー銭湯」の駐車場に車を止め、

コドモタチを靴からゴムぞうりに履き替えさせ、

海岸へと出かけた。

 

すっかり晴れて。

青空。まぶしい太陽。まるですっかり夏の風景。

海から吹く風はまだすこし冷たく、水に入るには涼しすぎるのだけれど。

手前の岩場から、砂浜のほうへ歩いていくと、

くらげが打ち上げられていた。

オットがネオに注意する。

「刺されるから、踏んじゃダメ」と。

そこから急に、ネオの様子が変わった。

異様に怖がり始めたのだ。

くらげが怖い!と騒ぎ始め、挙句には砂浜を歩くのも怖くなり「ダッコ!」

20㌔を超える5歳時をダッコして砂浜歩くなんて!

全員「無理!」

怖がるネオを見て、テンマにまで伝染し、テンマまで騒ぎ出す。

「かぁしゃん!コワい!てんちゃんもダッコ!」

かろうじてテンマをダッコし、ネオを無理やり手をつないで引っ張り、

ようよう砂浜までたどり着く。

ゴザを敷いて、「この上に立ちなさい、ここなら大丈夫」

と言うが、もうパニックを起こしているので聞きもしない。

オットはアオバを抱いているし、ワタシはテンマ。

ネオを義父母にまかせ、

靴を脱ぎ、ジーンズのすそを折り、テンマを抱いて波打ち際へ。

しばらくそうして遊んでいると、テンマは落ち着いたのか、砂浜で砂遊びを始めた。

持ってきたスコップを渡すと、嬉々として山を作る。

「こんな様子だと、家族5人で潮干狩り行ってたら大変だったろうね」

義母の言葉におもわず苦笑い。

 

 

テンマはどんどん海に慣れ。

波で遊ぶほどに。

ズボン脱がして正解だけど、オムツが外から、中から濡れて、かなーり重たくなってる。

たのしく遊ぶテンマを見て、

やっと落ち着いてきたネオも。

砂遊び。

 

アオバは散歩だけ。

今の時期、なんでも口に持っていくので、

落ちてる海草やら砂やら食べそうなので、砂遊びさせられず。

オットに抱かれ、揺られているうちに眠ってしまった。

 

 

 

まだまだ砂浜から、波打ち際へ出ることの出来ないネオ。

砂浜を「貝殻探し」と称して散策し、岩場へ誘い出した。

岩場にはいろいろな生き物がいたので、見つけてネオを呼ぶと、

案の定つられてやってきた。

そうして、

ちっちゃーいヤドカリやら、

ちっちゃーいカニ。

やらを捕獲。

どちらも1cmくらいの小さな生き物。

それでも十分波に慣れたらしく、

やっと波打ち際で遊べるように。

これだけでも、この日、海に来た甲斐があったと思う。

ワタシ以外のホントの家族。(血のつながりのある)

 

 

向こうに見えるは明石大橋と、淡路島。

とてもきれいな水の色で、驚いた。またくるよ。

 

 

大蔵海岸 海水浴場

 

海辺で、波音を聞きながらたくさん眠ったアオバ君。

帰りの車中で大ハッスル。

ダッコってー!

とばかりに大暴れ。

持参したボーロとジュースでごまかしごまかし帰りました。

それにしても、なんてカッコウなの・・・。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

オットの粉熱、冷め遣らぬ、というより、

ほとんど義務に近いものがある、とどなたかのコメレスでも書きましたが。

会社で「スフレチーズケーキ作ってきて」といわれたのを受け。

リベンジです。

今度はうまく膨らみました。

いろいろと、(ワタシにとっては)基本の部分でわかっていないことがあるらしく、

最近はよく失敗をします。

失敗の後、かなーりヘコんで、その日にはリベンジしません。

ていうか、する気力まで萎えるようです。

で、翌日や別の日に、必ずリベンジします。

ワタシなら、失敗がコワくて、別のものに挑戦するのですが。

コレは男と女の差でしょうか。個体としての差でしょうか。

海岸へのオデカケ時に、「オヤツ」として持って行った「バナナ」、

保冷庫の中で真っ黒になってしまったので、

「バナナチョコスコーン」にしてくれました。

こういう消費レシピは助かるのよ、ホント。

黒いバナナって、食べるの躊躇しちゃうもの。

 

 

ワタシはというと。

パウンド型で山食を。

ウチで食べるパン、最近めっきり買わなくなったなあ。

ベーカリーのパンはたまーに買っちゃうけど、

特にメーカーさんのパンは随分買ってないな・・・・

でも、コドモにはウチ焼きのハードなトーストはあまり評判がよろしくない。

ソフトな食パン、ふわふわの食パン、挑戦してみようかな、と思うこのごろ。

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

shouyuu

潮干狩り残念でしたね。くらげ恐怖症との戦いもお疲れ様でした(滝汗)
どこも同じかって実感(笑)上の子が小さい頃潮干狩り行って砂だらけの口に驚いたり、何故か波打ち際でおぼれたかけてちびっ子が海を怖がったり…子供って…って思います(爆笑)大ハッスルのへんてこポーズ可愛い♪
そして、スフレおいしそうだな。パンも綺麗に焼けてるし…若干切ないくらいです(笑)自分の失敗作思い出してしまった。何故今ネガティブなのかが不明です(大爆笑)
by shouyuu (2007-06-13 08:47) 

ぷぅちん

すんげーー海きれーーーー!(゚ロ゚ノ)ノ
子どもって些細な事(クラゲや波やカニにはさまれた!とか)
でやたら怖がったりする事がありますよね・・・。うちの息子は
チキンなのでよけいです。エチゼンクラゲ被害のテレビで刺された
方の傷を見た時こわかったー!あれを見た後だしわたしは
打ち上げられたクラゲを見たらもっと恐ろしげに「近寄るな!」
といってビビらせてしまっただろうなぁ〜〜。
でもやっぱり自然と遊ぶ魅力は強いね!ちっちゃいヤドカリの
かわいいこと!!嘘のような晴天で海遊び、イイ体験ですね〜♪
by ぷぅちん (2007-06-13 10:49) 

ぺこりん

私も潮干狩り行きたいんですけどねー、うちの子はまだ連れて行ける状態じゃないような気がして・・・。アオバ君はどうしておく予定だったんですか??(興味深々)
ウチは最近は慣れてきましたが、豆まき依頼ずっと「鬼コワイコワイ」と言っています。最近「カミナリしゃん」も仲間入りしつつあります。
by ぺこりん (2007-06-13 12:31) 

カル

いやーほんとに夏の空ですね!
潮干狩りは残念だったけど、
海遊びは楽しそう!^^
スフレがうんまそー。
手作りのパン、いいですよね~。
うちはしょっちゅうメーカーのパンを
買うのですが、「あー私が焼けたらな~」と
頻繁に思います…。
by カル (2007-06-13 13:49) 

そらまめ

お出掛けが無駄にならずによかったですね!
うちの息子もちょっとしたことでダメになってパニック起こします。
夫が脅かしすぎるんですけど(汗)
そういうときの抱っこ~は必ず私です。
やっぱりうちも無理です(笑)
そして今日もりうが家の食卓は美味しそうです♡
by そらまめ (2007-06-13 23:08) 

mamineko

潮干狩りは残念だったけど
終わりよければ総てよし!ってね(笑
クラゲかぁ~・・・パニックは大変だけど
結果触らないだけいいのかも・・・・。
うちの1号だったら「危ないから触るな!」と何度も言い聞かせる
カメムシやハチにも興味津々。
直接手で触らなきゃいい?とばかりに砂かけてみたり
棒でつついたりします(涙

茶色いカメムシが目に触れるとすごーーーく腫れるんだそうです
触ったりこすったりしてると失明する恐れもあるそうな
触らぬ神に祟りなし・・・・子供に言っても効き目なし。・゚・(ノД`)・゚・。
by mamineko (2007-06-14 00:30) 

namako

楽しい一日、私も堪能させていただきました!
それにしても本当に美しい水ですね、こんな海なら私もぜひ行ってみたい・・・
うちも、子ができる前は毎年潮干狩りに行っていたので今年は子連れでぜひ、と思っているのですが、
暑くて大変なんじゃないか
子が泥だらけになったらどうすんだ
海まで3時間のドライブ可能なのか
なんて不安ばかりで実現せず・・・
1歳3ヶ月のコドモ、連れて行って大丈夫なもんでしょうか??
by namako (2007-06-14 10:26) 

たろちぅ

海がとってもキレイー☆
きっときちんと塩の味がするんだろうなあ。
やどりん、かに、かわいーね。
ああ、どうしよう。出汁がよくでそう、なんて食いしん坊な考えが。
「バナナチョコスコーン」に大変身、すごいなあ。
いろいろと失敗した後にリベンジができるのってすばらしい。
私も違うものを選択しちゃいます。
by たろちぅ (2007-06-17 04:48) 

みちや

海と空、きれいな青ですね!
だっこー!のあおばくんがとってもかわいいです★
私も食パンつくりに挑戦しようかなと思っていますが…出来上がったら大量。作る前に冷凍庫整理しなければはじまりません(^^;
バナナチョコスコーン食べたいですー。
by みちや (2007-06-17 21:21) 

reyoshi

海と空が本当にコントラストくっきりでキレイですね!
白い雲がもう夏みたい。
みんな海で思い思いに楽しめてよかったですね~。

そして、スフレやパン~。
こんなに毎日おいしいものばっかり食べてたら、私ならぶくぶく&ヤバイかんじになりそうです!

翌日にリベンジするダンナって、それもまた凄い。ちゃんと勝算があるように勉強してからなんですよね?
すごいな~
by reyoshi (2007-06-17 23:26) 

こんにちわ~。
アオバくんのステキな姿にナイスです。なんちゅう~格好??って
感じでね。
子供って、『怖い』とかうかつに言っちゃうとダメですね。
食べ物とかでも『辛いかも』なぁんて言っちゃうと、辛くなくても
もう二度と口にしてくれなかったり…。
でも、ちゃんと波に慣れてきたようで、良かったですね。
by (2007-06-18 23:09) 

ぷぅちん

再コメントしかも私信!
メール送りました♪
by ぷぅちん (2007-06-20 08:54) 

たろちぅ

こんばんわー(Φ_Φ)ノ
りうがさんか、旦那さんなら、
とろける系チーズケーキ、きっとつくれるかも♡
by たろちぅ (2007-06-20 23:51) 

りうが

shouyuu様。
実はワタシ自身、潮干狩り未経験者。
当日準備万端だったのは、密かにワタシが楽しみにしていたから~(笑)
ホント残念でした。どんな風に貝が埋まってるのか、みたかったー!!
チビ連れて行くと、やっぱりそういったハプニングあるのですね(笑)
砂浜の砂は、やっぱり塩味なのでしょうか??
shouyuuさんは、失敗されても、その後のフォローがすごいので、失敗だと気づきませんから。ヘコまないでー!!

ぷぅちん様。
ウチも、オットが脅しすぎなので、かなーりチキンな性格に育ってしまったと思っています(笑)
海、思ったよりキレイだったのです。すると義父が、
「ヒトが入ってないから綺麗なんだ」と教えてくれました。
ヒトが水を濁しているらしい・・・・(笑)
なんと、オットがヤドカリを見たのが初めてだと言っておりました。
海辺で育ったはずなのに。

ぺこりん様。
砂浜で、オムツと汚れてもいいシャツとで、放置しておく予定でした♪
で、親の内一人がゴザに座って監視。
今考えると、無理があったかも(笑)
ただ、オットはもともと義両親も一緒に行く予定していたようで、
申し込み人数7人になっていました(爆)
「かみなりしゃん」=「ゴロゴロちゃん」のウチ。
次男の怖いもののひとつです♪

カル様。
パンを自作するまでのワタシと同じ感想です(笑)
ホームベーカリー買って貰って、
イーストやら、強力粉やら、道具がそろい始めると、
作るのが億劫ではなくなってきたのです。
ホームベーカリーに至っては、材料投入して、スイッチポンで
勝手に焼けますから、洗濯より簡単です。
ご飯炊くのと同レヴェル。
海遊び、海岸に到着したときはどうなることかと思いましたよ(笑)

そらまめ様。
そらまめさん家も、息子君、体大きかったですものね~
今は特にダッコダメだし、大変ですよね!
長子って、手をかけ目をかけ育てるから、チキンになっちゃうのでしょうか?
海に慣れるのは次男のほうが早かったです。
長男に、ホントは何が怖かったの?と後で聞くと、
「サメが来たらどうしようと思って」とのこと。
どんだけ妄想膨らんでんの!
by りうが (2007-06-22 23:24) 

りうが

mamineko様。
ホント残念でした、ワタシが(笑)
行ったことないのですよ、潮干狩り!
どんなことすんのだろ~と興味あったのに・・・・。
あと、取った貝、どうやって食べるか・・・と考えてたりして。
正しく取らぬ狸の皮算用だったわけで(笑)
長男君、何にでも興味を持つタイプなのですね~
ワタシからすると、知識欲豊富で、将来有望だよ!とか思うのですが、
親としては気が休まらないですね(笑)
カメムシ・・・・失明しちゃうんだ!?
恐ろしい・・・匂いだけでも許せぬ存在なのに。
消えてなくなれぃ!!!

namako様。
「暑い」の対策は、水分補給とuvカットと日傘で!
「泥だらけ」の対策は、着替えをたくさん、タオルをたくさん、で。
「海まで3時間のドライブ」は車中のおやつを少し。あとは眠ってくれます。
ので、安心してオデカケを!(笑)
行ってみればなんとかなるものなのです♪
水の色は、思っていたより澄んでいて、驚きました。
ヒトが入っていないとこんなものらしいです。

たろちぅ様。
リベンジについては十分に傾向と対策を練ってからの挑戦のようです(笑)
mixiでいろいろと調べたりしているみたいで。
ヤドカリにカニは、小さすぎてダシにもなりませんから・・・(笑)
直径1センチ弱ですよ~!
バナナ、保冷庫の中で真っ黒になっていたので、
捨てるかな・・・と思っていたので大助かりでした★

みちや様。
行きは眠ってくれたのです。
なのに砂浜でまた寝て。
そりゃー、目も冴えます(笑)
ベビだからこそ出来る柔軟性、とってもうらやましく思ったり。
午前中はバケツひっくり返したような雨だったのですよ?
信じられない空の色でしょう?

reyoshi様。
いやあ、ワタシもブクブクですよ、ホント。
参ります(笑)
そう、ワタシが言うと、
ビリーズブートキャンプ、ダビングしてあげようかとオット。
ちょっと興味ありつつ、ウンといえなかった(苦笑)
どうですか?効きます?

リベンジは、ちゃんと失敗の傾向を調べて、対策練っているようです。
「オーブンの温度が高めなんじゃないか」まで言われました。
そんなところ、ゼンゼン気にしていなかったです・・・
by りうが (2007-06-22 23:41) 

りうが

かおすけ様。
ホントです。うかつなこといえない!と思いましたが、
よく考えたら、くらげとか見つける以前から、怖がっていました。
ええ、もう、砂浜に到着したときから。
後でゆっくり話を聞くと、
「サメが来たらどうしようと思って」だってー!
なんて妄想一直線!
ワタシがカメラ準備して、撮る間、
ずーっとこんな変格好連発していたのです。
よっぽと座るのイヤだったのね・・・(笑)

ぷぅちん様。
ごめんなさい!見ました!(笑)

たろちぅ様。
うーん、取り寄せるほうが早いかも・・・と気力が早くも萎え萎えです(笑)
by りうが (2007-06-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワタシってシアワセね。入梅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。