SSブログ

ワタシってシアワセね。 [レシピ]

 

相変わらず、コドモの通院と、会社に追われております。

お陰さまで、ブログの方はサッパリ・・・・(笑)

会社のパソコンから覗き見して、読み逃げする毎日でございますよ。

nice押し逃げばっかして、コメントできない、この歯がゆい思い・・・・!

 

 

 

テンマとアオバの中耳炎が一旦休薬までこぎつけ、

毎週のように通っていた耳鼻科から開放されたのもつかの間、

入れ替わるようにしてネオが喘息を発症。

いつもなら1週間ほど「フルタイド」という吸入式の薬を服用すれば収まるのに、

今だ吸入しております。

50を1日3回。

落ち着いてくれば減薬→休薬・・・・の予定ですが、なかなか治りません。

うーん、黄砂の影響だろうか・・・・と考えつつ、血液検査はしていないので分かりません。

「喘息は発作を出さないことが第一の治療」だそうで、

発作が出た際は速やかに収めるのが鉄則。

おさまらなければ、どんどん薬が増えます。

そのこと、不安に思っていたのですが、

発作自体、出れば出るほど癖になって「出やすい」体質になるそうなので。

思い切って薬を使うこと。

そうしてまずは発作をとめ、そして速やかに鎮めること。

鼻炎の治療と似ています。

 

きちんとしたアレルギーの治療をしてくれるお医者様とめぐり合えて、

しかも自宅の、わりと近くで。

ホント良かった。

 

 

 

 

それとは別に、アオバ。

同じ時期に風邪から喘息様気管支炎と診断され、

「・・・・入院も考えたほうが・・・」

と、言われるほどネオより酷い症状だったにもかかわらず、

喘息はすぐに治まりましたが、その後、発熱を繰り返しております。

 

うむぅ・・・・登園が負担になってる・・・?

 

とも考えましたが、こうして、病気を繰り返して、いろんな免疫をつけているんだろうし。

自宅に居ても、兄弟が病気持ち帰ってくるから結果は同じ気もするし・・・・

と「保育園」のせいにはしたくない自分がいます。

やはり自宅で子育てに専念できる性格ではない自分。

それが出来る人がうらやましい。

コドモのためにはソレが一番だろうというのはわかっているだけに。

出来ない自分が情けなく思えるのです。

 

 

 

ダメ母だわ。

 

 

 

償うように、役員を引き受けてみたり、

休日には何かしら手作りのおやつを作ったり。

 

普段からきちんとしている母親なら、

そんな余計なことしなくたって、

堂々としてられるハズだろうに。

 

 

 

そんなわけで、いちばんちいさいクラスさんの、

「クラス役員」になった日。

(保育園にはホントにお世話になってるから、お返ししないとね・・・。)

保育園で、「親子ふれあい会」がありました。

まだ2歳なのに、すっかり体操服が板についているわが子。

最近は「ひこうき」ブーム。

自分のマークが「ひこうき」だから。(安直・・・)

靴下にも飛行機の絵を見つけ、大はしゃぎ!

箱入り。

こんなおもちゃも、手作りだって!

この箱がいたくお気に入りらしく、ふわふわのビニールの花を投げては笑っていました。

オヤジ顔におしゃぶりはあんま似合わないネ(笑)

・・・・このおしゃぶり。

寝ぼけながらでもちゃんと自分で手で口に持って行きます。

上下さかさまだったらくるんッと返します。

おきてるとき、ワタシがじっと見ると

「いる?」

といわんばかりに差し出します。

親バカで悪いのですが、その様子はチョーかわいいです。

 

そんなことも、保育園で覚えてくるのかな。

 

 

 

 

ま、前振り長かったのですが、そんなこんなで。

本日の、アオバの病院の帰り。

買い物をしに、大型ショッピングセンターに寄りました。

食品の買い物だけだし、いつものごとくベビーカー出さず、ダッコで店内へ。

カートに座らせようかな、とも思ったのですが、発熱して体温の高いアオバ。

これで、陳列棚の冷気に当たると寒いよね・・・・と思い、

ダッコのままカートを押して買い物しました。

普段からダッコには慣れてるし、今日はアオバしか居ないので大丈夫です。

で、何も考えず、そのままレジへ。

いつもなら「マイバッグ」「マイかご」持って行くのですが、

病院帰りに、ふらっと立ち寄ったので持っていませんでした。

レジを通り、さて。今日はマイバッグがないので、袋詰めは自分でしないといけません。

ダッコしたまま、片手で袋に詰め始めました。

しばらくして、

「よろしかったらお手伝いしましょうか」

店員さんが声をかけてくださいました。

「火曜市」でにぎわう、大忙しのレジなのに。

ワタシの荷物も少なく、袋詰めももうオワリに近く。

ありがたいですが、もう大丈夫です、と辞退。

 

 

なぜかワタシ、こういう親切によくめぐり合うのです。

目立つのか・・・・「手伝え」オーラ出してるつもりはないのに・・・・(笑)

しかし、「何でカートやベビーカー使わないでダッコにこだわるんだろう」と

思われたことは間違いないだろうな~

 

 

 

 


 

 

先週の、作ったものたち。

卵白が余ってくるので、「何つくろうか」と相談したら、

オット「マカロン」

・・・・

そんなハイカラなモノ、ウチで作れるのか・・・・と思っていたら。

出来るものです。

抹茶と、チョコ。

コチラ、基本に戻って、バニラ。(クリームは練乳で甘みをつけた「ミルククリーム」)

「マカロナージュ」という工程があり、これの微妙なタッチが分からないのです。

たらたらとリボン状に落ちる程度に、泡を潰す。

抹茶は潰しすぎてのっぺり。

チョコとバニラは潰したらずふわふわしすぎ。

難しいです・・・・。

ワタシは断然、

ダックワーズ派。

マカロンと同じ材料ながら、泡立てた卵白に混ぜるだけ。

生地も甘すぎず、コッチのほうが好きですな~。

 

 

と、自分が食べたいものを作っていたら、

「そうやって出来ることアピールして、ウチのことヘコますの?」

とオットに言われました。

そんなつもりゼンゼンないから。

「パパのケーキは、またワタシのとは味が違うから。

そんなこと言わんと作ってね。」

と言って置きました。

作ってるのみたら、楽しそうで、自分もしたくなっちゃうんだよ。

それがホンネ。

 

だってホラ。ワタシが失敗したクイニーアマン。

自分だって作ってるじゃない!(笑)

しかもワタシより良く出来てるし。

 

 

 

 

でも、今日のチーズケーキは、寝落ちしたワタシ起こしておいて正解だったね。

いつものベークドチーズケーキ、こっちはいいとして。

 

スフレチーズケーキのレシピ見ながら、

泡立てた卵白の中でクリームチーズ練り始めたときはどうなるかと思ったけど、

(レシピの読み間違い・・・)

2人いれば、いろいろ知恵が回って、どうにかなるものよね。

結局、2台焼きあがったチーズケーキ、一体誰が食べるのよ~(笑)

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

shouyuu

箱入り息子の写真がかわいい。
体調不良が続いているようで…お大事にしてください。子供の病気って親や環境のせいではないですよね。って家も最近病気続きなもので自己防衛(笑)北はなにやらまだまだ寒く…なかなか風邪が流行中。
保育園だから体調崩してるのではないと思うなあ。実際、我が家は学校、園、自宅組みがそれぞれやみましたしね(汗)働いてる方のほうが、子供との時間大事にしてる気がするし。私も近々内職再開予定なので、子たちとの時間大事にするようになるかも。まあ、上の子は自ら家族の時間を減らすとしになりましたけどね(爆笑)
それにしても相変わらずのパティシエ夫婦っプリにniceです。
by shouyuu (2007-06-06 08:58) 

ぺこりん

マカロンおいしそうですねー!
私はダックワースだめなんですー(T T)なんでだろ?
それにしても、ウチは女の子一人だけなのに、お菓子を作る余裕がないのはなぜだろう??
りうがさんはいつつくるんですか?
by ぺこりん (2007-06-06 12:47) 

ぷぅちん

毎日お仕事して3人のママで手作りのおいしいおやつを
夫婦で作って、いつもおいしそうな品数豊富の夕ご飯を
毎日食べられるお子さんはしあわせだわ〜。
償いで役員?幼稚園に潜入の機会が増えればブログの
ネタも増えるゼ!と断らなかったわたしは・・・。
今日もグウタラなわたしは帰宅する息子と
ケロロ軍曹を見るでアリマス!ゲッゲロ〜!
by ぷぅちん (2007-06-06 13:03) 

chikuwabu-n

お子さんの病院通い、大変そうですね。
お仕事もされつつ育児も家事もきちんと
されてるりうがさんスゴイなぁっていつも思います。
家にいるからって完璧なハハだなんて.......。
私は家にいると色んな事考えちゃうから
やっぱり働ける場所があって家の事以外の事を
考える所がある方がいいなぁって思います。
きっと働いていても家にいても何かしら悩むんで
しょうね、子供って色々あるし。
ウダウダ言いながらまだ働き口を探してもいない
私もどうかとも思いますが。
(専業主婦生活も楽しい時あるし)
所で旦那さんのマカロンすごすぎる〜〜。
りうがさんちお菓子やさん?
by chikuwabu-n (2007-06-06 14:13) 

ほげほげ

おいしそうな写真の連打!
ヘルシオ、フル稼働ですね~
「自宅で子育てに専念できる性格でない自分」って私もいっしょです。
以前専業主婦の知り合いに、「私だって忙しいんだよ」みたいな事を
トクトクと語られ困ってしまいました。
"専業主婦が暇"とか言ってもいなければ思ってもいないのに・・・
むしろ育児に専念できる人を尊敬というか、憧れみたいな気持ちがあります。
私が働き始めたのは、ある意味子供を保育園に預けたい!って気持ちが一番でした。
完ぺき主義からは程遠い私。プロの手を借りながら、育児と仕事の両天秤がとてもバランス良いな~と思ってます。
そして、りうがさん同様私を手助けしてくれる保育園にはできるだけ協力するよう心がけています。
ゼンソクとの付き合いも大変ですが、お近くに良いお医者様とめぐり合えてよかったですね。
by ほげほげ (2007-06-06 14:41) 

namako

同感!「自宅で育児に専念できる性格でない自分」です、私も。
子どもがかわいくないわけではないんですよね、でもどうしても息が詰まる部分があるのも確か。人には向き不向きがあるんですよね。
お休みの日にいろいろ手作りしちゃうりうがさんは、たいしたものです。尊敬しちゃいます☆

遅くなりましたがこめんとありがとうございました。妹も私のブログを読んでくれていて、皆さんの応援がありがたいと言っておりました。
アオバくん(ですよね?)のおしゃぶりをくわえた上目遣いが、ときちゃんに重なりました。ときちゃんも目が大きくて、おしゃぶり大好きな子なんです。
まだ希望は捨てていません。また応援よろしくお願いします。
by namako (2007-06-06 15:32) 

みちや

箱入り息子ちゃん、かわいい☆
そしておしゃぶり「いる?」ってかわいい(^-^)
りうがさんの生活に私が参加すると、間違いなく太りそうです(笑)ぺろっと食べてしまいそうです!!
by みちや (2007-06-07 00:14) 

大変ご無沙汰しております(*- -)(*_ _)ペコリ
大変忙しそう・・・
それに母としての心もきっと落ち着かない?と思われるのに・・・
えらいですね!!!
私は今、保育園入園申請中&就職活動中で
来月からの両立がとても不安です。
またブログから勇気をくださいね。
by (2007-06-07 22:44) 

体操服姿が、とても、大人っぽく見えますねっ。
そして、箱入り…かわいい~上目遣いがステキ。
3人も子育てしているのに、役員までやって
ほんとりうがさんは偉いなぁ~。そして、お菓子
作ったり、ご飯も…当たり前のことをこなしてると
思ってるかもしれないけど、尊敬です。
早くみんな元気になると良いですね。
ダックワーズ、美味しそう。食べたいなぁ~。
by (2007-06-08 04:34) 

ろこ

だんなさん、すごいことになってますねー!!
お菓子屋さんかと思いましたよ。
それにしても、、こんなに作ったら、消費が大変でしょぉ。
食べるのお手伝いしましょうか~(笑)
by ろこ (2007-06-08 18:28) 

たろちぅ

「いる?」といわんばかりに差し出すの、かわいいですね^ー^

いろいろお疲れさまです。
子育てはわからないけれど、大変な中で、
「病気を繰り返して、いろんな免疫をつけている」
「保育園」のせいにはしたくない
と考える、りうがさん。は、ステキです。

そいで旦那さまもステキ。マカロンすごいですよー。
私もダックワーズ派だけど、マカロンも好き。
近所だったら食べに行きたいなあ。
by たろちぅ (2007-06-09 04:23) 

りうが

shouyuu様。
去年とか、おととしとか、「嘔吐下痢症」、こんな騒ぎませんでしたよね?
今年はなんつーか、強烈で、感染力強くって。ホント悩まされました。
shouyuuさんちも、やっとご回復なさったようで★なによりです。
「保育園だからじゃない」は、励みになります。ですよね?ですよねー!
そんなこと言ってちゃ前に進めない!ポジティヴで行きたいと思いまっす!
上の子ちゃんは、家族とのスキンシップより、自分の人生を歩み始めたのですよ!立派です!
パティシエだなんて。恥ずかしい。もう、やだわっ、奥さんったらッ!(爆)

ぺこりん様。
マカロンとダックワーズ、材料的にはほぼ同じなんですよ~
間に挟まってるモノの違いでしょうか。
バタークリームとか、レーズンがダメだったりとか・・・・
お菓子やらパンは、会社休みの平日や、コドモ達が眠った午後9時以降。
もそもそ起き出して作ったりしてます(笑)
ほとんどは一緒に朝まで寝ることが多いのですけど、
たま~にオットが「○○ドコ?」と起こすのです(笑)

ぷぅちん様。
ぷぅちんさんほど、息子君のことをみている人って居ないんじゃない?
ってくらい、いろんなことを見ておられるので、すごく尊敬しているのです。
ワタシがそんな母親だったら、一緒に居るだけでコドモもワタシ自身も満足だと思うのです。
そうはいかないから、なんかしないとね!と焦りにも似た気持ちで。
ま、ウチみたいな家庭も、ぷぅちんさんみたいな家庭も、すべてアリってことで♪そう、今日のワタシはとってもポジティヴ、なぜなら、
行かなきゃならない保険の講習会、ブッチしちゃったから~♪
エヘ。
by りうが (2007-06-14 13:08) 

りうが

chikuwabu-n様。
オットは鉄鋼系、ワタシは自動車のレースパーツとアフターマーケット系(笑)
だからこそ、パンや製菓が趣味になるんでしょうね~
ホントのパン屋さんだったら、帰ったら「粉みるのもイヤ!」だったりして。
仕事でも、育児でも、悩むのは仕方ないことだと思います。
責任を持ってるってことだし。
でも最近、あきらかに「会社で休憩」している自分が居ます。
コドモの面倒見ることに比べたら、書類綴じなんてぬるいし。
いかんいかん、責任もって仕事やんなくちゃ!

ほげほげ様。
「三食昼寝付」とか「昼ドラみなからせんべいをかじる」
なんていう専業主婦像は、いったいドコから来たのでしょうね。
ワタシも完ぺき主義からは遠く離れたスタンスです。
「埃くらいで死なない」「シーツはおねしょのときに洗う」
「風呂掃除は上がるときについでに簡単に済ます」
あれ~手抜きまくりじゃん(笑)
保育園にはホントに感謝してます、これは言葉にできないくらいに(笑)
特に先生たち。コドモをまとめるあの手際のよさには、惚れ惚れです。
見習いたい・・・・

namako様。
家事も何もしなくていいから「育児」に専念しなさい
そう言われたとしても、たぶんワタシにはできない。
自分の生んだ子であるけれど、彼らにはそれぞれの人格があり、
「自分のしたいこと」を優先する。
「したいこと」はワタシのして欲しくないことの場合もある。
社会のルールを教えたり、基本的な知識を授けたり、
運動させて、体を育てたり・・・・・
あー、やっぱ一人で無理。
保育園、半分お願いしまーす。
そんなカンジです。母としての能力に欠けてるなぁ

ときちゃん、少しずつよくなっている様で、嬉しいです。
でもまだまだ、いっぱい、祈り続けますから!!
by りうが (2007-06-14 13:39) 

りうが

みちや様。
親バカ写真に反応いただき・・・嬉しいです★
姉様、もうすこしでしょうか?
楽しみですね~新生児の、独特のにおい、泣き声、表情・・・
懐かしい~
作ったお菓子は、会社へ持っていったり、近所に配ったり・・・
自分で消費しないように心がけていますが、なかなか・・・・(笑)

♪yuu♪様。
お久しぶりです!
ブログに訪問したら、お仕事始められるとのことで。
兼業主婦(有職主婦?)の仲間入りですね~
あまり気をはって、ウチのことまで完璧にしようとすると、
疲れちゃいますから、手を抜けるところ、抜き加減、
いろいろ探してくださいね♪
ワタシは今日は仕事を手抜きしてますが(笑)

かおすけ様。
製菓・製パンは無心になれます。
材料も、手順も守れば、思ったとおりの形になる。
達成感があります。
仕事もおなじく、達成感があるからこそ、できるんですけど・・・
育児にはソレがないんですよね。
何度も何度も同じことを教えるのに覚えないし、してくれない。
気長に待たないといけないことは分かってるんですけど・・・
体操服、体が大きくてピッタリなので、貫禄あるでしょ(笑)
でもまだオムツ外れてないんです、テヘ。
by りうが (2007-06-14 13:50) 

りうが

ろこ様。
ホントにね(笑)
自分で食べると後がコワいし~
会社もってったり、いろいろ対策は講じてますが。が、ですよ(笑)
ろこさんほどの人に褒められると喜んで木に登っちゃいますから。
あまりおだてないでください(笑)

たろちぅ様。
時にはね、ワタシの口にねじ込んでくれます(笑)
欲しくないから~!!
子育て、思ってたより複雑で、つらくて、でも楽しくて。
嬉しいこともいっぱいあるし、何よりかわいいし。
表現できないものでした。
でも、自分の手に余ることもたくさんあって・・・・

オットがこんなに製菓・製パンにハマるとは思っても居ませんでした(笑)
リタイア後の趣味、小さなパン屋さんかなぁ?(笑)
by りうが (2007-06-14 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。