SSブログ

修行が足りん! [レシピ]

 

 

先週、夫が2○回目の誕生日を迎えた。

 

 

毎年のコトだけど、迷う。

 

 

プレゼント、何にしよう。

・・・・

・・・・

聞いてみた★

 

 

「えーっと、時間

あげたいのは山々ですが。

「じゃ、メガネ」

必要ならさっさと買いなさい!視力が落ちる!!

「・・・・ん~なんでもいい・・・・あ!」

何か思いついたようですな。

「旨いパン!クイニーアマンとか~」

・・・・難題・・・ばっかふっかけるし・・・・

 

 

 

 

・・・・・正直に告白します・・・・

失敗です・・・・

食べたらやっぱりただのパン・・・・orz

やっぱね、折込バターをね、

カロリー気にして「マーガリン」使ってるの、敗因だと思うよ(笑)

融点が低いから、作業中に溶け出すし、

焼いてる最中もさっさと解けてなくなっちゃってるし。

発酵バター、買いに行こう・・・・

絶対リベンジしてやる・・・!

 

こちらは「ソントン」さんの「メープルシート」使用の

メープルクロワッサン。

甘い。(笑)

 

 

てな訳で、誕生日はものの見事に失敗したので、

「アイリング」

買って来ました。

メガネ外して、ちょっとかけとくアクセサリーね。

ま、喜んでいただけたし、ヨシ。

 

 

 

他にこの週はこんなものを製作しましたよ。

ダックワース。

オットがカヌレを焼くと、余ってくる卵白を使って。

アーモンドプードルの香り、

ふわふわの生地、外のサクサクは、焼くときに「粉糖」をかけているから。

マカロンと同じ。

間に挟んだのは、クリームチーズにラム酒漬レーズンを混ぜ込んで。

バタークリームにレーズン挟みたかったけど、

やっぱカロリーがね!

ガトーショコラ。

 

ちょっと日持ちのするお菓子作り、研究中。

ちょっと、贈ろうか?

なんて約束してしまったので。

贈るからには、こましなものでないとね・・・・

 

 

土曜日。オットの誕生日。

朝から、お弁当作って、コドモタチに持たせ、保育園へ送り出す。

テンマのお弁当。

買い物行くの忘れて、家にあるものでなんとか・・・

オヤツにぶどうとガトーショコラ付。

先生たちにもガトーショコラ差し入れ。

帰宅後、一人で黙々と「衣替え」

静かな家内。

・・・・そう、オット不在。

朝帰り。

また飲み会で終電逃したようで。

(都合よく?携帯も忘れて行ってる!)

 

 

黙々と。

黙々と。

作業しながら、

「昨日は誕生日なんだから、帰ってきても怒らない、怒らない・・・・」

と自分に言い聞かせ。

 

 

 

カチャンとかすかな鍵の音がして、

そおっと、玄関閉める音。

みし、みし、みし、と静かに階段を上ってくる音。

「おかえり」

「・・・・・・・ごめん、やっちゃった」

すぐに謝罪の言葉が出たので許そう。

 

 

 

帰宅が遅くなったのは、

神戸出て、大阪過ぎて、

自宅のある奈良もついでに通過して、

三重県の津まで行ったらしい。

記念に買ってきた赤福。しかも二箱も。

あきれて笑うしか。

津駅

一体何キロあるんだか・・・・

 

 

 

夕方になって、オットがまたもや粉魂。

「自分でバースデーケーキ作るわ!」

ただ、彼はいかんせんまだ作り始めて日が浅いので

泡立てた卵に、粉類をさっくり混ぜる。

が出来ない。

(過去に、カステラ・シフォン・マドレーヌ失敗。)

ので

「サックリ」担当に任命され、

出来上がったのがコレ。

ダブルクリームケーキ

カスタードホイップと、生ホイップのダブル。

素朴ながら、タップリのクリームがコドモに好評でした。

 

修行積んで、サックリも自分でできるようにならないとね。

 


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 24

みちや

いやー!すごいお誕生日でしたねー。
全部全部おいしそうだし、おしゃれですね。メープルクロワッサンも、旦那様のケーキもすごい!そしてテンちゃんのお弁当もかわいいです!
で、マップをこんな使い方した人はじめて見ました(笑)niceです。
旦那様、私より若かったんですね。それにもびっくり!!!
おめでとうございますー☆
by みちや (2007-05-29 00:57) 

ぷぅちん

ナイスなお誕生日でしたね!
乗り過ごしが豪快で思わず笑いました。そして赤福に(笑)。
赤福おいしいよね♪(そういう話じゃないよね)
日に日に上達していくパンとケーキの腕前。毎度ながら
おいしそうな焼き菓子・・・ヨダレが。
家にあるもので作ったお弁当がすっごいかわいくてきれいな
事にもびっくりですよ〜!さすがですね!
by ぷぅちん (2007-05-29 02:32) 

たろちぅ

旦那さま、お誕生日おめでとーございます。
ダックワースおいしそうー( ̄¬ ̄*)
お弁当かわいいなあ。

朝帰りの道のりは、電車の中で寝ちゃって「津」まで?
うちの旦那、都内在住の時、同じ電車で5時間爆睡。
一時間で往復できるから5往復。
by たろちぅ (2007-05-29 02:52) 

chikuwabu-n

旦那さん、お疲れなのねー、って思うけど
津まで行っちゃうってすごいわ。
赤福も美味しいけど、ダックワーズもガトーショコラも
美味しそう!
あ、たろちぅさんの5往復の旦那さんもすごい。
by chikuwabu-n (2007-05-29 05:35) 

shouyuu

旦那様お誕生日おめでとうございました~~~!!ってえか、お若いのねえ♪驚いた。ついでに記念赤ふくも驚いた(笑)素直に謝るっていいですね。無駄に年食った我が旦那には出来ないことだ…いや年のせいではなく性格的なもの??
クイニーアマン…作ってみようと思うだけでも尊敬ですし、自分で自分のケーキを焼くのも凄いです。サックリ混ぜられる我が旦那は年の功??ってだから年のせいじゃないってね。
何気にキャラ弁素晴らしい。
旦那様の粉物熱冷めないのが楽しいです♪次は何作るんだろう♪♪
by shouyuu (2007-05-29 07:04) 

お誕生日おめでとうございます~。
20歳…『若っ!』って思ったら、2○なのですね。ふふ。
色々と美味しそうで、お弁当もかわいい~。
そして、何より赤福好きな私なので、うらやましいです。
さっくり混ぜるって、私も苦手。と言うか、お菓子作るの好き
なんですが、苦手です…。りうがさん夫婦を尊敬です。
by (2007-05-29 09:02) 

ほげほげ

ハッピ~バースデイ!だんな様
しかしお若いのね~うらやましい。
最近町行く若いお父さんを見るにつけ「いいなぁ~」と。
その時自分の事は思いっきり棚上げですわ(笑)

しかし「津」までまさにショートトリップ!(トリップ違いなのがス・テ・キ)
車中気持ちよ~くお休みだったんでしょうね。
土地勘がないので分からないのですが、一体何時間ほどの旅なんでしょうか?
そしてなんともおいしそうな物の連打!連打!
甘~いお誕生日になりましたね♪
りうがさんご存知かも知れませんが、「お菓子作りのなぜ?がわかる本」という本をおすすめします。
この本の通りにスポンジを焼くと、あ~らビックリ!ケーキ屋さん開業できる!ってほどプロの仕上がりに。
懇切丁寧に"サックリまぜる"のサックリを説明してますよ!
by ほげほげ (2007-05-29 12:29) 

そらまめ

りうがさん偉い!
怒らない怒らない…なんて思う間もなく頭がすぐに沸騰してしまう私、反省です。
お菓子屋さんになるつもりはないなんてこの間書いてましたが、もう是非やってくださいよ~!ってPCの前でお願いしたくなるほどいつも美味しそうです。
お弁当もかわいくて美味しそうで♪りうがさんのお子さんは本当に幸せですよね!
私もまたなにかチャレンジしてみようかな?!
by そらまめ (2007-05-29 13:32) 

nal

うわーツッコミどころ満載だぁ。どれにツッコもう。
1、実はその日もどこかで誕生会!?(ニヤ)
2、電車通過もそこまでやれば立派!
3、ワタシもメガネ欲しいです(Hクンに破壊されて曲がってます、泣)
4、最後のケーキを見たらRクンは「はんばぁがぁだ!」って言うに3000点。

えーーー……怒らないで下さい(恐)
by nal (2007-05-29 13:37) 

ゆうこりん

ご主人サマすーてーきー★
もうこうなったら、電車でどこまでも寝過ごし、あちらこちらで
おいしいものを購入し、そしてお菓子作りの腕磨きに役立てて
ほしいです♪

・・・・久しぶりのコメントがこんなのって・・・ごめんなさい~
by ゆうこりん (2007-05-29 20:37) 

mamineko

旦那様のお誕生日おめでとうございます!

自分で誕生日ケーキ作るなんてすご~いぃぃ
今日のブログ内のお菓子の名前・・・・
全然知らないし(;´Д`A ```
自作できるってコトじたいがホントゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
・・・・ってな感じです。
寝過ごし遠征→お土産の旦那様にnice!!(笑)
by mamineko (2007-05-29 23:24) 

ぺこりん

距離的なことがよくわからないのですが、起きたときはびっくりだったでしょうねー。
新幹線通勤(通学)の人とかがこれやっちゃうと大変みたいですねー。
by ぺこりん (2007-05-30 09:43) 

dorakusai

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます!ってか、若いっ。20代とは!りうがさんも20代?いいな・・(遠い目)
ダンナ様へのプレゼント、とっても美味しそう。甘そうで幸せそうだわー(意味不明。)ダンナ様が作ったケーキ、アメリカンな感じがいいっ。すごい甘そうだけどそそられるケーキですね!これは子供が飛びつきそうです。寝過ごしたのにお土産つき。細かい配慮なダンナ様にnice!です。
by dorakusai (2007-05-30 13:22) 

unico

こんにちは☆おひさしぶりになってしまいました。
楽しくてなんだか元気をいただきました。
「赤福」とは素敵なお土産でしたね。
私も先日、友人からお土産にいただいたばかりでした。
「赤心慶福」から由来された「赤福」。
真心を尽くせば人の幸せを喜ぶことができるそうです、深いですね。
by unico (2007-05-31 11:14) 

カル

赤福たべた~い!
しかしいつもながらすごいですね。
この家はケーキ屋か!?と錯覚しそうです^^
お子さんも大喜びですよね~。
パパとママが手間をかけて作ってくれるんですもん。
って最後のケーキは旦那さまが自分のために
作ったんでしたね;
お誕生日おめでとうございました♪
by カル (2007-05-31 12:23) 

namako

ダンマさま、お誕生日おめでとうございます☆
いやあ、お写真見せてもらっただけでおなかがいっぱいでございます。
ご馳走様でした。
お弁当、おいしそうだな、
私ももうちっと修行積んで、夫とコドモにうまいものを食べさせてあげたいでございます☆
by namako (2007-06-01 16:14) 

笙野みかげ

旦那様、お誕生日だったのね。おめでとうございます!
失敗って言うけれど、私にはとーってもおいしそうに見えます~っ。
わたしが対抗できるのはキャラ弁だけ(笑
by 笙野みかげ (2007-06-05 21:24) 

りうが

みちや様。
オット5才年下です。でも、見た目そんなことないと思います。
スデにビールっ腹だし・・・(笑)
マップは、縮小して、全行程見てみたら、会社よりもはるか遠いことがわかりませんか(笑)わざわざ行って買わなくても、
大阪でも売ってますから・・・赤福・・・orz

ぷぅちん様。
ホントにniceなのか!?
いいお誕生日だったのか?
と考え込んじゃいました・・・・マァ・・・ある意味ネタにはなったし・・・・(笑)
ワタシ的に痛んだ部分ってないし・・・お土産もらったし!ヨシ!
オヤツ、クール便での配送とか、梱包とか考え中です。
イヒ。
by りうが (2007-06-07 16:21) 

りうが

たろちぅ様。
たぶん、ここに来た人みんなが驚いたと思います。
電車で5時間、5往復。
本来ならいったい幾らの電車賃なのか(笑)
「寝過ごし」だと免除なんですよね~
おべんと、お褒めいただき、うれしい♪

chikuwabu-n様。
飲んで遊んで朝帰りのヒトに
「おつかれ」なんていたわりの言葉をかけてはイケマセン!
むしろ「遊びすぎ!」と怒らなくては(笑)
ダックワーズは会心の出来でした。
一人でもりもり食べました。
体重計がコワいです。
by りうが (2007-06-08 10:02) 

りうが

shouyuu様。
粉熱、冷めていないというと語弊があるのです。
会社に持って行ったりしてたもので、最近はリクエストされたりして、
ほとんど義務化しているそうです(爆)
たぶんみくしの方とかの記事upとかも関係してるんじゃーないかな~、
と推測。
おべんとう、一ヶ月に2回のことだから、力が入るのです。
週2回以上あったら、こんなことにはなりませんから(笑)

かおすけ様。
ヒトには得手不得手があるものです。
料理・お菓子作りは出来ますが、共に片付けのへたくそな夫婦なので、
ウチの中が大変です。合言葉は
「ま~片付いてなくても死なないし」
・・・・最悪です(笑)
by りうが (2007-06-08 10:08) 

りうが

ほげほげ様。
若いとイイってものでもゴザイマセン。
お金のこととか~コドモの将来のこととか~保険のこととか~
重要な相談事は一切聞き入れてくれません。
勝手に決めていいかどうか、ものすごーーーく悩みます。
え~、会社から自宅の距離と、自宅から津までの距離は、
同じか、津のほうが遠いくらいかと・・・・
特急乗っていたので、途中止まらなかったようです。
近鉄線で一本なので、時間的には近いようですが。
「アーバンライナー」とか乗ってたら、名古屋までノンストップでした。
特急で助かったね~(笑)

そらまめ様。
怒らないと決めても、前はやっぱり怒ってました。
飲み会のたび、毎回朝帰りで、3回に一回は遠くまで行ってしまうので、
最近ではワタシがなれてしまったようです。
こんなこっちゃあ、イカンですよね!
やっぱ次は怒るか(笑)
チーズケーキ、好評だったんですよね~
レシピが知りたいわ・・・・☆
by りうが (2007-06-08 10:15) 

りうが

nal様。
うわーツッコまれまくり~(笑)
1そんな甲斐性無いと思うのでまちがいなく会社の飲み会。
(しかも上司にからまれ・・・)
2アリガトウゴザイマス!申し伝えます。(笑)
3あきらめてください・・・・ワタシも曲がったまま5年が経ちました・・・
4オットも出来上がって同じ事言ってました!3歳時と同レヴェルか・・・
的確に返答してみました☆

ゆうこりん様。
・・・名物のある土地まで毎回放浪するのはやめてほしいです(笑)
冬は野たれ死んでないかと心配なので・・・・
おいそがしい中コメいただいただけでもうれしいですよ(笑)
by りうが (2007-06-08 10:20) 

りうが

mamineko様。
ワタシも、ネットで検索するまで、ダックワーズが自分で作れるなんて
夢にも思っていなかったです。大好物なのでとてもうれしい☆
いっこ150~200円はするので、なかなか買えなかったの~
誕生日だからこそ、自宅に居ないのだろうか・・・・(笑)

ぺこりん様。
新幹線だと・・・・そりゃーもう大変でしょう(笑)
普通の特急でも「やっちまった!!」と思ったらしいですから~

二色パン様。
いえいえ、ワタシはとうに30才を超えておりますから~ご安心めされ~
ケーキは、おいしかったです。カスタードとホイップのダブルパンチが、
なんともカロリー高そうで(笑)
シンプルなので、「自家製」感たっぷりでしょ~
「気遣い」というより「ゴマすり」に近いのです。赤福。
あと、ブログネタ!(笑)
by りうが (2007-06-08 22:44) 

りうが

unico様。
わ~!お久しぶりです!!お元気・・・ではなかったのですよね。
こんなくだらない日常でも、他のヒトから見ると楽しいものなのですね(笑)
少しでも元気の足しになって嬉しいです♪
赤福に、そんな深い意味があるなんて知りませんでした。
駅に行けばすぐに手に入る、名物。
日常の風景の一部だったので・・・

カル様。
ケーキ屋は言いすぎです、明らかに(笑)
慣れてくると案外簡単なものなのですよ。
趣味ですから♪
実験とか、工作の感覚です。
後で食べる楽しみ付きの。
赤福、久々に食べておいしかったです(笑)

namako様。
そういっていただけると。嬉しいです♪
ワタシは自分の記事みてるだけでオナカ空いてきました。
キケンです(笑)
お弁当は、ホントにめったに作らないので、明らかに力入りすぎです。
わざとらしい、ともいう・・・・(苦笑)

笙野みかげ様。
みかげさんのキャラ弁はステキな上、季節感があって、対抗できません。
回覧させられて、時間内に食べられないちびみかげちゃんが
大変ですが、うらやましい☆
誕生日、来年は無事自宅で迎えられるのかしら(笑)
by りうが (2007-06-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。