SSブログ

気球に乗ってどこまでも! [オデカケ]

 

 

ウチの母が、ボランティアで地域の交通安全なんかの活動に参加しているのです。

 

交通安全週間だった週の土曜。

その母から、

「気球飛ばすらしいから、乗りに行かない?」

との誘い。

 

 

本来は応募して、当選したコしか乗せてもらえないということだけど、

責任者のエラいさんが母に孫が居ると知って、

「いつも手伝ってもらってるから、特別に乗せてあげようか」

といってくれたらしい。

そんな経験めったに出来ないし!

と、二つ返事でお願いしたのです。

 

 

で、土曜の朝。

快晴。

 

良かったね、といいながら早起きして、準備して、

「唐子遺跡」へ。

ここの空き地から真上へ飛ばすという。

 

 

これが唐子遺跡。

町のシンボルにもなっている「楼閣」。

・・・・・地味な観光スポットだ・・・・

 

 

 

 

待っていると、消防車がやってきた。

事故に備えてか~

と思っていたら・・・・

次々に消防車がやってくる。

えええ、厳重すぎないか!?

と思ってたら、イベントに備えてではなく、

「消防隊の訓練」だそう。

沢山の消防車と。

春に新しく入った消防団の方の為の訓練だそうで。

整列!

オツカレ様です~

 

 

で、カンジンの、気球。

強風の中、同好会の方が準備を進めている。

車に風船・・・・

コレって風の向きを見ているのかな。

ほぼ真横に靡く風船。

すごい強風です。

やっと広げました。

あおられてる・・・

風で膨らまないように。

口の部分に座って、押さえてます。

そう、結局、風が強すぎて、気球は飛びませんでした。

横に流れるとキケンだそう。

ザンネン。

カゴには乗せてもらいました。

気球は飛ばなかったけど、広い遺跡の広場で思う存分駆け回って遊んだし。

まるで大草原。

「ナポちゃん」などという微妙なネーミングの「奈良県警のマスコットキャラ」も来てたし、

ナポちゃん・・・

母の日ということで、カーネーション配られたり、

お土産と称して、しゃぼんだまと、マスコットのバッヂ、

ホイッスルの詰め合わせをもらったり。

そこそこ楽しんで帰ってきましたよ。

 

 

 

 

午後からは、実家の母宅へ行く約束。

夕食をご馳走になるのだ~(助かる!)

 

 

実家ではバラが咲いていて、初夏を感じつつ。

お気に入りのバラたち。

 

 

 

もらったしゃぼんだまを持って、近くの公園へ。

公園でしゃぼんだま遊び。

のんびり。

 しゃぼんだまを吹いたり、

ブランコに乗ったり、

滑り台したり。

夕暮れまでめいっぱい遊びました。

ちっちゃいので、あっという間にカラッポに。

いっぱい出かけて楽しかったね。

 


 

日曜はゆっくりおうちで。

 

製作物。ずんだあんぱん。

オットのリクエスト。

ね、ずんだ。

甘さ控えめで。

パンはフランスパン生地で。

 

 

夕食は、貰って帰ってきたハンバーグを使って。

テリヤキ。

ハンバーグにはポトフ♪

 

オットはまたカヌレ。

ハマッてるね~

シリコンの型を見つけたので購入、

親指二つ分の小さなカヌレ。

ベストの焼き時間、温度を見つけたと自慢の一品。

 

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 17

カル

気球飛ばなかったんですね~残念!
でもあのカゴにのれるだけでも
かなり貴重な経験ですね。
こどもふたりで結構スペースが埋まっているように
見えるので、実際は小さいんでしょうか?
イメージだとわりと大きな印象を
受けますが…。
オレンジのバラ、いいですね。
色がかわいい^^
by カル (2007-05-25 22:06) 

たろちぅ

気球って気軽に乗れないだけに嬉しい経験だよね。
シャボン玉、だーいすき。お風呂場ではよく遊びましゅ。
カヌレ、売り物みたい。すごいね^ー^
近所だったら、おやつにもらいにゆきたいよ。
by たろちぅ (2007-05-25 22:10) 

shouyuu

気球、残念だったけど楽しい一日になりましたね。
私も気球とヘリと、牛には乗ってみたい(笑)牛に乗れる牧場行ったのに、なにやらイベント中で乗せてもらえなかったの。
ずんだアンパン食べたい。あんぱん=りうがさんなのよね。私の中で。
で、カヌレ=りうがさんの旦那様。シリコン売っててよかったですね♪
このまま行くと売れますよ♪♪
by shouyuu (2007-05-25 23:23) 

ぷぅちん

すごーーい!気球に乗る機会なんてないよねーーー!
と思いきや中止か・・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
でもでもあのカゴに乗るだけでも貴重、あの風船広げた
姿も貴重!
by ぷぅちん (2007-05-26 00:29) 

dorakusai

あー、残念。気球なんて乗るチャンス滅多にないですよね。
私でも乗ってみたい!
次回・・はないのでしょうか?でも他にも色々楽しめたみたいでよかったですね♪いや~、ずんだあんぱんにノックアウトです。これ、普通のパン屋さんで売ってても即買いですよぉ。パンって中味の組み合わせ考えるの楽しそう!今無性にエクレアが食べたい。エクレアのシュー生地をパンにかえたらまずいだろうか・・・。っていうか、単に生クリームが食べたいだけかも。
by dorakusai (2007-05-26 10:36) 

みちや

気球残念でしたね。
私は過去一度だけ気球に乗ったことがあります。北海道の富良野だったかしら。早朝(6時半)だったので、感動と言うより眠い・・・が先だった私。
でもちょっと怖かったような。

なぽちゃん・・・「ならぽりす」の略?!渋いです(笑)
パンおいしそう。あーまた週末が近づいてきました♪今週は何を作ろうかしらとわくわくします。
だんな様のカヌレ、ほんとお店屋さんの商品みたいです!
by みちや (2007-05-26 11:36) 

chikuwabu-n

「気球に乗ってドコまでも」に大反応!
頭の中にはあの歌が流れております、懐かしや〜。
気球残念だったですね。私も一度乗ってみたい!
消防車ずらり、ウチの娘がちょっとした車オタクに
なっているので見たら大喜びだろうな、と思いつつ
眺めましたよ。
りうがさんのずんだあんぱんも、旦那さんのカヌレも
プロみたい。すごすぎます。
by chikuwabu-n (2007-05-27 05:23) 

reyoshi

気球残念でしたねえ。でもあの車に付いた風船を見ると・・・無理して飛ばしてくれなくて良かったですよね(笑)。

なぽチャン・・・ゆるキャラですね~。名前もなんだか。
子供達、怖がりませんでした?
うちはTDLのディズニーでも何でもデカイ顔の被り物ぬいぐるみは絶叫モンだったから。
そしておいしそうなご飯達にくわえ・・・カヌレ食べたい!
by reyoshi (2007-05-27 08:25) 

笙野みかげ

気球飛ばなかったのか・・・残念!
気球は快晴より曇りのほうが飛ばしやすいんだけど、風には逆らえないんだよね。でもいつかまた機会があるよ、きっと。
気球ね、本当に乗ると結構怖いんだよ~。(経験談。係留なら大丈夫)
by 笙野みかげ (2007-05-27 13:50) 

yume_yume

気球は残念でしたね~
ずんだパンが美味しそう!!!
カヌレも、プロっぽい(^^)
by yume_yume (2007-05-27 21:47) 

nal

写真が異常にカッコイクなってますね!ステキ♡
気球は北海道で1回だけ乗ったことあります。
けっこう気分ですよねぇ。
また機会があった時にはぜひ!
by nal (2007-05-29 13:39) 

tulip

“奈良”の“ポリス”で「ナポちゃん」かーーいッ!!
いっそ
『ナポLION』…奈良のポリスとライオンのMix
『ナポレオン』…Napoleon Bonaparte(宙ぶらりん
キャラは廃止。“皇帝”でもって県民に強烈アピールを)

Vの襟元と Vサインと 下がったバックルに怒り
すら覚えます。「楼閣」で気分を宥めよう

カヌレ 1ケ¥250、お買い上げ
by tulip (2007-05-29 13:42) 

りうが

カル様。
見間違いでも、ウチのコが大きいわけでもなく。
カゴって案外ちっさー、みたいな(笑)
更にボンベとか、いろいろ道具がのってるので、更に狭く感じます。
バラ、ゼンゼン手をかけていないのに、
最近逞しく咲くようになりました。
ワタシもオレンジお気に入りです♪

たろちぅ様。
ご近所でなくてもおすそ分けしたいくらいの量、
焼けました(笑)
何せ原材料に牛乳1リットル・・・・
業務用のレシピを見たオット。
気球、飛ばなくて残念でしたけど、
それなりに楽しかったのです★

shouyuu様。
ウマはよく聞きますが、ウシ、ですか(笑)
乗り心地どうなんだろ・・・
へりも確かに気になる。
あんぱん、お褒めいただき光栄です。
イヒ。
パン職人のshouyuuさんにそういっていただけると、付け上がります。
カヌレ、焼きすぎたのか最近作ってくれません。
by りうが (2007-05-30 01:00) 

りうが

ぷぅちん様。
飛んだらとんだで大騒ぎになっていたのでは・・・と思うのです。
長男はちょーがつくヘタレ・・・次男はまだ2歳ですし。
ある意味阿鼻叫喚?(笑)みたいな。

二色パン様。
シュー生地って案外簡単だった、とオットが申しておりましたが、
ベビがいるから、洋菓子店でもオッケーでしょう(笑)
ホント、作ってる暇なんてぜんぜんないですよね。
ずんだあんは、「冷凍剥き枝豆」と「フードプロセッサー」大活躍で、
案外簡単です。小豆炊くより簡単かも。科学の発達の賜物。
カロリー・栄養面的にキケンですが、あんこと生クリームの組み合わせサイコーです・・・ホットケーキに小倉とホイップ・・・

みちや様。
ナポちゃんに最初に反応いただきアリガトウ!
地味でゆるすぎて、ダレ気味のキャラです・・・(笑)
気球のご経験アリ!
しかも「コワかった」・・・
コドモ乗せて飛んでもらってたら、やっぱり阿鼻叫喚か・・・(笑)
カヌレお褒めいただきありがとうございます♪

chikuwabu-n様。
あの曲、たしか小学校高学年で習ったと思います。
なんだか妙にすきなのです(笑)
何度も熱唱したら、テレビ見てるコドモに「うるちゃい」と言われました。(バカ)
オンナノコでも、「働く車」にハマるのですね!
赤いからかな・・・
アンパン、カヌレお褒めいただき光栄です。
あんぱんは見た目に反してあまり甘くなく、やわらかくなく・・・コドモには不評ですorz
by りうが (2007-05-30 01:25) 

りうが

reyoshi様。
ホント、すごい風で・・・低気圧通過中とのことでした。
上昇するときに横に流れると、かごが倒れてしまうので、危険だとのことでした。乗るほうも命がけ(笑)
ナポちゃんは、ゆるすぎて、ダレてます。
小学生くらいの男の子たちにイタズラされまくってました(笑)
お陰で?怖がらず、握手とかしてました。
カヌレ、写真ではデカく撮れてますが、小さいのです。
中のもっちり感が足りない~

笙野みかげ様。
おお、ここにも気球経験者!さすが広いブログ内!
・・・で、やっぱしコワいものなのですね?
ある意味上がらなくて正解だったのかも(笑)
見るだけで、コドモタチははしゃいでましたから★

ゆめ様。
カヌレは型のお陰かと(笑)
シリコン型なので、キレイにはがれましたから~
パンの宅配、順調なのでしょうか?
気になっております・・・up待ってます♪
by りうが (2007-05-30 01:32) 

りうが

nal様。
写真、撮り方も工夫するようになって来ました。あちこちのブログで拝見した写真を参考に構図を考えたり・・・・
あと、パソコンの中にオットがインストールした写真加工ソフト、
最近やっと使えるようになってきたので(笑)
そうなってくると、イイ写真機が欲しくなって・・・・・
イヤイヤ、まだまだもったいない!

tulip様。
お買い上げいただかんでもヨロシです。オマケでつけますよってんに★
(なんのだ)
ナポライオンはダメでしょう・・・「ポンdeライオン」「らい4チャン」など、カブって負けるキャラ多数・・・
「ナポレオン」・・・・名前負けしすぎ。
ゆるすぎてダレてるので「ナポちゃん」で妥当かと(苦笑)
被り物の下から生身の首とか、手首とか見えてましたから。
楼閣だって、もう・・・かなり・・・しょぼい・・・・orz
by りうが (2007-05-30 01:39) 

puppe

うわぁ、残念でしたねぇ!
でも息子さんたちとっても楽しそう♪
また機会があるといいですね!
ナポちゃんのPOLICEと書かれた衣装がなんだか
とっても。。。って感じです^^;
by puppe (2007-05-31 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙しい?修行が足りん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。