SSブログ

イコマ製菓のレインボーラムネって、知ってる? [オデカケ]

 

珍しく、速い速度で更新です!

なぜなら!

記事、書き溜めてたから。

そうよね、毎回新しく書かなくても、書けるときに溜めておけばいいのよね(笑)

 

 

 

ところで、

タイトルのセリフ、

オットが突然ワタシに言ったのは、先週の頭くらいだったでしょうか。

 

 

対するワタシの返答。

「ぜんぜん知らん。」

愛想も何もあったもんじゃない。

 

 

奈良と大阪の境にでんと腰を下ろす生駒山。

その奈良側の裾野に「生駒市」がある。

「イコマ製菓」というだけあって、工場があるのはその生駒市の、

とある住宅街の一角。

ちいさな工場でラムネを作り、卸販売を中心としているらしい。

その一部を、店頭やネットで販売していたらしいのだが。

これがどうも、ネットの一部で大当たりしたらしく、

今は入手困難、品薄状態になっているという。

毎晩毎晩、そのラムネについて、いろいろ聞かされ、

映像みせられ、(きっと洗脳していたのだろう・・・今思うと。)

とうとう、土曜の夜、彼は言いました。

 

「新しくできた、高の原のダイヤモンドシティで小売、ちょっとだけ出てるらしい。

・・・・いってみよか」

 

限定・入手困難・新店舗という響きに弱いワタシ、

つられて行ってきました。

 

 

 

新しい店舗、混むことと、ラムネの売れ行きを考えて、朝一番に出発したため、

カメラ充電器に忘れていきました。

ブロガーにあるまじき失策!

 

えー、お店、広くてキレイでした。

最近の子供用カートってすごいのです。

前にキャラクター付いてんの!

(店のレポは以上・・・・笑)

サティ高の原店

 

 

で、買ってきたラムネ。

丸いのです。@\155。90グラム入り。

直販だと1㌔500\だか700\だかなので、3倍以上の値段になってます。

まあ、一旦名古屋の卸屋さん行ってるし・・・・

 

「お一人様1袋でお願いします」

と書かれていたので、5人家族なので5袋買って来ました。

お昼には売り切れていました。

ここで買えるという情報は結構回っているようです。

 

 

この丸い形と、色つきを見ていると・・・・

ついこんなこと・・・・

メルモちゃんて、知ってる?

赤いキャンディと青いキャンディで、

大人になったり、コドモになったりする女の子。

内容はぜんぜん覚えていないのに、

なぜかテーマソングだけ知っているのです。

見てたんだろうなぁ、多分(笑)

ラムネ自体は直径2cmほどもあり、大きいのですが、

特有のいがらっぽさは無く、マイルドです。

ほんのりピーチ味。

ちっちゃな工場で、おじいちゃんがせっせと作っているという噂です★

 

 

 

 

 

夕方いつものごとく、オットが仕込みを始めました。

最近、何を作るか教えてくれません。

ワタシが口出しするのがうざいのでしょうか。

しかし、今回、それがあだとなり。

ケンタッキーのビスケット風のスコーン

の予定でした。

なぜか膨らまない。

そして、一口食べて・・・・

・・・・・・・・・・・・・

????

・・・・・すっぱい?

!・・・・苦い・・・・

苦い!!!!

にっがーーーーーーい!!!!!

 

 

 

材料のチェックで判明。

「ベイキングパウダー」と

「ベイキングソーダ」を勘違いしていたオット。

「ベイキングソーダ」=「重曹」

 

はからずも「愛のエプロン」でインリンちゃんとかが作っていたきょーれつな料理の一端を

知ることができた、貴重な体験でした★

勿論、食べることは出来ないくらいの味でしたので、

「ゴメン・サヨナラ」いたしました。

捨てたのは初めてだよねー!

 

 

スコーンと一緒に食べるために、 

一緒に仕込んでおいた「ダイエッター用バナナミルクアイス」

が中に浮いてきたので、

残っていたシフォンと、ありあわせの果物で、

バナナソルベ・パフェ。

アイス自体があまりにもアッサリしていたので、

残っていた「ホワイトチョコガナッシュ」も入れました。

ゼスプリゴールドとアメリカンチェリーという微妙な取り合わせながら、

コドモは喜んで食べました♪

でも、食後「バナナはドコに入ってたん?」とオットに聞いてました(笑)

コドモにその微妙な味(というか風味?)はわからないだろうな・・・

 

もう就寝時間も近かったので、大人はコレ。

バナナアイスラテ。

バナナの風味がね・・・・これまた微妙・・・・(苦笑)

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

みちや

すごくかわいいラムネですね!!素敵☆
メルモちゃん知ってますよ。変身のときちょびっとエロティックでしょう?(笑)そしてあの舌足らずな感じの歌とかとても覚えています。(たまに口ずさんでいる私)

ベイキングパウダーとベイキングソーダーは私もいつかその間違いをしてしまいそうでひやひやしております。なんであんなに似た名前なんでしょう?!ちなみにうちの姉は卵焼き膨らむかな?と思って、お弁当の卵焼きに重曹を入れて作ったことがあるそうです。「緑色になった。」と言っていましたが…。
おうちでパフェが食べれるなんてすごすぎます。お子様ものすごく嬉しそうですね(^-^)
by みちや (2007-06-23 09:38) 

ぷぅちん

うふふふ♪そのラムネ、白いのがまだ少し手元にあります♪
おいしいよね〜息子は瓶の蓋を開けて香りを嗅ぐのが大好きです。
ところで・・ベイキングパウダーと重層って違うんだ!?
知らなかった・・・!食べられないもの作っちゃったのが
ショックだったでしょうね。わたしも古典的間違いで
砂糖と塩間違えて蒸しパン作りました。一口食べて物を
吐き出したのは腐った麦茶飲んだ時とこの時の2回だけです。

パフェうまそうですねっそういう背の高いグラスが存在
している事が羨ましい、収納スペースないよー!あっても
使いこなせないけどさーー!
by ぷぅちん (2007-06-23 09:38) 

shouyuu

ラムネ可愛いですね。
初見ではないのですが、食べたことが無い。ラムネ苦手な私にも食べられるかな??メルモちゃん、歌全部歌えるし内容も大体知ってる(笑)
ああ、インリン仕様のお味…。家の姉もシフォンで同じことやらかしたらしく、姪っ子がぼやいてるの聞いたことがあります。これだけいっぱい作ってるんだもの。たまにはサヨナラありますよね。
バナナ尽くしも羨ましいけど、ラテは微妙だったのね(笑)
by shouyuu (2007-06-23 14:01) 

mamineko

メルモちゃん♪
私も内容は全然覚えてないけど
不思議と歌だけは覚えてるよ~(笑)

ベーキングパウダーとベーキングソーダ・・・・
名前は大して変わらなさそうなのに( ´Д⊂ヽ
味は食べられないほど変わるのね。
旦那様・・・・ご愁傷様(;´Д`A ```
毎回、りうがさんの美味しそうな写真に・・・(。・ρ・)ジュル
by mamineko (2007-06-23 23:22) 

puppe

ラムネかわいいですね!
だんなさんの洗脳も上手ですね~!
映像まで用意されているとは!!
by puppe (2007-06-24 04:56) 

ろこ

ラムネ、懐かしいですね!かわいい♪
ベーキングソーダの苦味ってびっくりしますよね!
私も、大失敗作をゴミ箱にさよならしたことがあります。
おうちでバナナパフェいいですね。おいしそ♪
by ろこ (2007-06-24 21:18) 

namako

うちのダンナも、最近「メガマック、メガマック」ってうるさくて・・・
ビックマックが一枚多くなっただけでしょ?って言っても、「いや違うんだ、これまでにない新しい斬新な味なんだ」って・・・
りうがさんはえらいなあ、だんなさまのラムネ攻撃にちゃんとのっかってあげて・・・おとなです。
でもラムね、私もちょっとたべてみたくなっちゃいました(笑)
by namako (2007-06-25 12:24) 

たろちぅ

ラムネ、形状も可愛くてプレゼントとかにもいいね。
あ、でも希少なんだ。うーむ。独り占めかな。
「ベイキングパウダー」と「ベイキングソーダ」あちゃー(ノ_-。)
私も間違えたことあるのだ。ふっふっふ(Φ_Φ)v
by たろちぅ (2007-06-25 20:07) 

こんばんわ~。
美味しいそうなラムネ。そして、美味しそうなバナナソルベ・パフェ。
ありあわせの果物で作っちゃうなんて、すごいなぁ~。
うちの家は子供の優しくない食材ばかりあるような気がします。
by (2007-06-25 22:43) 

りうが

みちや様。
そうでしたっけ?音楽以外はほとんど覚えていないのです。
多分、兄とのチャンネル争いに負け、
「キカイダー」やら「バイファム」やらを見ていたせいかと・・・・

昔は「ベイキングソーダ」なんておしゃれな呼び方しなかったのです。
「タンサン」「重曹」などという、
食べ物に入れていいのか?という名前でした。
横文字も良し悪しかな~
卵焼きに重曹!チャレンジャーなお姉さまにnice(笑)

ぷぅちん様。
大事に大事にしていただいているようで・・・・(笑)
ビンのふた、開けるとほんのりピーチの香りですよね♪
ウチにあるのはすでに空になったビンですが、残り香がかすかに。
ベーキングパウダーと重曹が違うと知っていただいただけで、
今回の出来事は十分役に立ったと思っています。
間違えないでね!食べれなくなっちゃうから!(笑)
ワタシも去年、麦茶腐らせました。水出しって、簡単だけど、
すぐ腐っちゃいますよね。
パフェグラスは骨董市でヒトメボレで購入しましたが、
ワイングラスやフルートグラス、果ては普通のガラスコップでも、
案外かわいくパフェになるものですよ★

shouyuu様。
お、ラムネご存知でしたか~
いやぁ、ローカルな話題かと心配してました。
よかったー(笑)
実物、案外大きくてびっくりしましたが、
ワタシが食べた今までのラムネより、断然マイルドです。
舌に刺さる酸味が全く無かったです。
だからって、ここまで売れるほどのものかどうか・・・といわれると。
むつかしい(笑)
捨てるってホント心苦しく、残念ですよね。
失敗しないよう、心がけたいものです。
ラテ、バナナくさい・・・・(笑)

mamineko様。
あの歌、妙に頭に残るのですよね!
どんな話だったのか、今更気になりだした今日この頃。

ベイキングパウダーとソーダ、
ぜんっっっっぜん違います(笑)
膨らませるという効力は同じなのですが、
その味たるや・・・・おそろしい・・・(笑)
二度と思い出したくありません!
by りうが (2007-06-26 12:24) 

りうが

puppe様。
おおお!おかえりなさい!(遅)
ベビ連れ海外旅行、お疲れ様でした!!
帰国後の、まとめレポ、楽しみに待ってますよ!
現地からのブログも写真、綺麗だったし~

ラムネだけでなく、
「どこかへ出かけたい」熱もあったようで。
もともとデベソ二人が結婚したから、
出かけるのは苦ではないのです♪

namako様。
(笑)男性らしい望みですな、メガマック。
しかし、ワタシはすでに検証済みですが、
そんなにウマいものではありませんでしたから・・・・(笑)
ボリュームだけです。味はビックマックと変わんない。
とお伝えください(爆)
ラムネ、奈良に住んでいるワタシもなかなか入手困難です。
でも、ずーっと卸販売はしているので、
案外近くのスーパーなんかで売っているかもしれませんよ??

たろちぅ様。
ホントに、ころんとかわいいのです。
工場直販だと㎏売りだったので、贈答によかったかも知れないですけど、
今はスーパーでちっちぇ袋につめられて売られてます。
おお、たろちぅさんも間違えたのですね?
けっこうみんながやる凡ミスなのですね~?
で、何に入れたの?(笑)
by りうが (2007-06-26 12:33) 

りうが

かおすけ様。
このへんはイナカなので、生鮮食品(特に野菜と果物)
が、安いのです。
肉はごちそうです。
海が無いので、魚介類はびっくりするほど高いし、
種類が少ないです(笑)
そんな土地柄もあったりするのかな、と思います。
あと、果物好きってしってるから、みんながくれるし(笑)
コドモ多くてたいへんじゃろ?とかゆって。
パフェっていっても、積み重ねて盛るだけです。
昔行ってた喫茶店のバイトのおかげです♪
by りうが (2007-06-26 12:36) 

笙野みかげ

メルモね、2年位前どっかのチャンネルでやっていて、それ見てたヨ^^
それより・・・、りうがさん、バイファム知ってるのねっ!!(喜
メルモはそらで歌えるが、バイファムのオープニングは歌えた試しがない(笑
by 笙野みかげ (2007-06-27 12:47) 

りうが

笙野みかげ様。
メルモより、バイファムのオープニングの方が断然歌えるワタシ。
兄の影響が色濃くでております。アレって英語ですよね?自分でもスゴイと思います(笑)
てか、コメント欄まで読んでいただいていることに嬉しくてビックリ!
by りうが (2007-06-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入梅。Monkey Magic in BigC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。