SSブログ

最近のオットの動向。 [ブログ日和]

 

 

このところ、オットがやけに写真を撮るナァ・・・と思っていたのです。

ブログをやっているワタシと同じような、写真の取り方。

今まではコドモしか撮らなかったのが、

日常のふとしたヒトコマから、

食事、手作りしたパン、風景。買ってきた物。

・・・・これってサア。

まさかと思うけど。

 

 

 

 

「なあなあ・・・最近よぅ写真撮ってるなぁ。何に使ってるん?」

と何気に聞いてみた。

・・・

・・・

・・・

「・・・みくし・・・」

ヤツはあちらに生息していたのです(笑)

モノ撮りちう。

 

 

 

 

 

まさかまさか、ワタシのすっぴんの写真とか、載せてないよねぇ!?

それが心配でしたが、

mixiでは1記事に写真2枚しか使えないらしく、

写真は精査して載せているようです。

あーよかった(笑)

 

 

 

 

コドモが「ケーキ食べたい」とか、色々言うし、作ることにしました。

                    じゃん♪

本は、オットが誕生日にくれた「神戸の小さなケーキ屋さん」という本についていた

読者アンケートの葉書を答えて送ったら、当選したものです(笑)

で、ヨコの巨大なシーケンスは・・・・クリームチーズ1キロ。

そのままパンに塗ったりするし・・・といつもコレ買っているのです。

コレを半分使って、この本のレシピで焼きました。ベークドチーズケーキ。

 

 ピンボケですが・・・

ウチのパウンド型は通常サイズより一回り大きく、そして長さがかなり長いので、

巨大チーズケーキが出来ました。

いそいそと、近所親戚に配布です。

500gもクリチが入ってるので、こってり濃厚でした。

 オット購入。

会社で紅茶をポットで飲むオトコ。

優雅なようですが、ペールグリーンの作業着ですから!

ギャップが笑えます。

 

サクラヴェールはおすそ分けしていただきましたよ。

 

 

 

ママ、退屈だよ!

(クチが愉快ですから!)(そしてひたいは温水洋一・・・)

ワタシのコップをおもちゃにしながら、そう言っているように見えたので。

保育園まで、オトナの足であるいて15分くらいなので。

ベビーカーにアオバを乗せて、歩いて迎えに行きました。

(4月の初め、まだアオバが入園式する前です。)

田んぼのあぜの蓮華を見ながらてくてく。

アオバも、風を受けながらもゴキゲンです。

(翌日熱を出しましたが・・・笑)

 

 

コドモタチに「歩いて迎えに来たよ!」というと、大喜び。

歩いて帰る~とウキウキです。

と。アレレ。アオバのおしゃぶり落としていることに気づいて

「帰り、探しながら帰ろうね」と仕事が一つ増えたのです。

 

狭い歩道。

クルマがビュンビュン。でもコドモタチは楽しそう。

「トラックキター!テンチャンノトラック!」「オッキーナー!」

特にテンマは大興奮。

ネオは先に走って行っては座り込んで草いじり。

四葉は無い?

 探し物、四葉はアリマセンでしたが、おしゃぶりは無事発見。

ぽつんと落ちている様子はシュールでした。

 

 

 

さて、最大の関門。

一箇所、信号の無い、大きな道路を渡らないといけません。

右みて、左見て。車がはるか遠くに見えましたが、(道路、直線なのです。)

渡りだしました。

ネオはサッと渡り終え、向こう側から振り返っています。

ベビーカーを押し、テンマを振り返ると・・・・・

道路の端っこで座り込んでる!

 

迫り来る車。

 

立たないテンマ。

 

 

ベビーカーを

 

押すか、

 

 

 

引くか、

 

 

 

 

 

 

ベビーカーも引っ張って、ネオに「そこで動かんと待ってて!」と言い捨て、

道路を引き返し、テンマを抱え揚げ、歩道に戻る。

・・・クルマが徐行で通り過ぎました。

運転手さんの心配そうな表情。「まってあげたのに」と思ってくださっていたかもしれません。

テンマは大事そうに石を持っていました。

こんな、オトナにはどうでもいいものも、この子には宝物で。

落としたので拾っていたようでした。

もう一度、クルマが途切れるのをまって、

今度は無事、渡りました。

慌てず待っていてくれたネオにも感謝です。

無事帰宅の記念撮影。

どうやらかめはめ波・・・(笑)

 

 

 

 

 

実はこの場所、ワタシが小学生確か1年生だったと思いますが、

その頃に、事故を起こした場所なのです。

ワタシ自身は、全く無傷だったのですが、

ワタシをよけてくれた車の運転手さんが、クルマごと田んぼへ突っ込み、

骨折されたと記憶しています。

後日、両親と一緒に謝りに行ったのですが

「無事でよかった」と笑って言って下さっていたのを覚えています。

信号も、横断歩道も無いこの場所、

気をつけて渡らないといけないと思うのですが、

幼少のワタシも、

そして今、テンマも、

コドモは突然思いも寄らない行動をとるものなのだと再認識しました。

 

 

あの頃のワタシ、

なぜ、道路の真ん中で立ち止まったのか。

 

今でも思い出せないのです。

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

puppe

ひやっとした瞬間でしたね。何事もなくよかったです。
ネオくん、お兄ちゃんですね!ちゃんと待っているなんて!!偉い!!
私が小学校のころ、幼稚園児の弟が急に飛び出して
車にひかれたことを思い出しました。
幸い擦り傷ですんだのですが、「だめ!」って言っても
夢中になると聞こえないんだとびっくりしました(トラウマ^^;)
あの時は、バッタを見つけて捕まえようとしたと思います。
自転車に乗りながらですよ(自転車がクッションになったんです)。
子供ってホント何をするかわからないので目が離せませんね~。
しかし、ネオくんはえらいなぁ!と感心してしまいます。
by puppe (2007-04-17 17:29) 

ろこ

無事でいてなにより!
子供って、想定外のことばかりなんですね。
子持ちの友達の話を聞くと、ほんとそう思います。

クリームチーズすごい!
これだけあったら、惜しまずつかえそうですね。
by ろこ (2007-04-17 18:15) 

reyoshi

危なかったね!
りうがさんも危ないことがあったのですね。

私は、実は何度も轢かれている間抜けです・・
バスの下敷きになりそうになったところは、横断歩道が出現しました。これって、私の事故記念だよね?(汗)

なんて、
うちの子供たちにも、いつも言い聞かせているんだけど、「それよりママ気をつけて」と反対に注意されます。

男の子3人、やっぱり壮観だなあ~と写真を見て思いました。
おそろいの園服ですね!
by reyoshi (2007-04-17 20:16) 

shouyuu

無事で何よりでした。
本当に子供の考えてることも行動もたまに恐ろしいことになりますよね。

保育所、制服なんですね。なんか感動♪
かめはめ波にniceです。悟空とべジータ?(いや、べジータはかめはめ波出せないから)悟飯と悟天ですな。細かい??(笑)

ケーキおいしそうだし、本も素敵です♪

ああ、旦那様はそちらにいましたか。我が夫もミンカラに復帰いたしております(爆笑)
by shouyuu (2007-04-17 20:35) 

そらまめ

うちの息子も道路の真ん中でいきなり立ち止まること多々…。
2人を連れて歩く頃にはちょっとはマシになっていることを期待しつつ、いつでも気を抜けないですよね。
ケーキ、美味しそうですね。
この間、ママ友宅にお邪魔した時にチーズケーキを出してくれて、美味しかったのでレシピメモって帰ってました。
が、うちには型もないくらいで(笑)
でも近いうちに幼稚園の間にチャレンジしてみようと思います!
なかなか無精者の私ですが、りうがさんのブログに触発されて、前よりはいろいろチャレンジするようになりました。
ちょっとだけですけど、ね。
うちの夫も作業着でコーヒーをわざわざ落として飲む男です(笑)
by そらまめ (2007-04-17 23:21) 

みちや

あのころのりうがさんにも、とてもきれいな石が目に入っていたのかもしれませんね。 みんな無事でよかったです。
クローバーかわいいです♪こんな緑色、私かなり癒されました。また梅小路公園に行かなくては!今年の春は是非りうがさんもみんなを誘って4つ葉探しいかがですか?!絶対見つかります!わんさかありますから、あそこには(笑)

ミクシーしてる旦那様、何だかかわいらしいですね(^^;
by みちや (2007-04-17 23:45) 

ゆうこりん

りうがさんも息子さんも無事でよかった!
危ないところって決まったところなんですよね。ずっと。

クリームチーズ1キロに激しく惹かれました~。
欲しくても自分ではなかなか買わないですもの、1キロは(笑)
ベイクドおいしそう~。

mixi。写真3枚載るよ。
by ゆうこりん (2007-04-18 09:25) 

yume_yume

お怪我がなくて、何よりです~
子供って、突然立ち止まったり、
しゃがんだり、振り返ったり、びっくりしますよね~
でも、ふと何か思いつくんだろうなぁ☆
濃厚チーズケーキ、美味しそう~~(^^)
旦那さん、Mixi用の写真を撮ってるなんて、
うんうん、可愛いです~~♪
私も、Mixiやってましたが、只今放置状態(^^;
by yume_yume (2007-04-18 11:43) 

ぺこりん

事故はこわいですけど、恐れて外にあまり連れ出さなければどれくらいあぶないのかもわからないままですからねー。
うちの子がちょっと階段から落ちたり、やけどしかけて大泣きするたびに、しめしめと思う私です(^ ^;)(自分の子に対しては)けがさえしてくれなければ、どんどん経験して覚えてくれればなぁと思います。
by ぺこりん (2007-04-18 12:38) 

ほげほげ

ドキドキドキ・・・・
あー良かった。みんななんともなくて。
子供の行動は本当に予想付かないですよね。
うちのは公園から脱走して、2回くらい心臓が止まりそうな思いをしました。
思い出しただけで寿命が縮まる・・・

クリチ500グラム入りのチーズケーキ!すごい!
おいしそう~
りうがさんちのご近所さんになり、お裾分けリストに名を連ねたいです♪
by ほげほげ (2007-04-18 15:27) 

笙野みかげ

コドモの行動はホント予想つかないよね。
経験から言うと、「危ないっ!」「車っ!」って言うよりも、「こっちにおいで!」や「はしっこ!」って具体的に言うほうがいいような気がします。
なんにせよ、なんともなくてよかったです!
by 笙野みかげ (2007-04-23 16:10) 

りうが

puppe様。

多分、同じ年頃のワタシなら、一緒に車道に飛び出していただろうに、
「待ってて!」
のヒトコトでカッチーン、と凍りついたように動かずに待ってました。
ワタシが渡ると、無言でついてきました。
ワタシが「待っててくれてありがとね!助かったわ~」
と和んだ声をかけて、初めて、怒涛のようにしゃべりだしました。
「えらかった?ちゃんと待ってた!」等等・・・
ビビリの長男、ものっすごいコワかったのでしょう(笑)
自転車クッション・・・・カタイから、オトナならケガしているだろうけど、
コドモは案外かすり傷で終わるのですよね。
お互い無事生きてて、よかったと思うのです(笑)

ろこ様。

ホントにね、特に歩き始めから、怖さを知る4歳までの間は、
「何かんがえてんのーーーー!!」
と叫びたくなること多々。
何も考えてないっつか、何かわかってないんですよね(笑)
それらのキケンから守るのが親の務めなのですよね、大変なわけです。

クリームチーズ、バター変わりにパンに塗ったり、
カスタードクリームと混ぜて「チーズクリームカスタード」にして楽しんだり。
・・・・くらいしか思いつかなくて(笑)

reyoshi様。

reyoshiさんて、パリッとしたキャリアウーマン(古)のイメージでしっかりしてそうなのに・・・道路を歩いているときは油断しっぱなし?(笑)
しかもコドモちゃんたちに「気をつけて」って言われる始末?
うわー、ゼンゼンイメージと違う!!
でも、道路に、記念碑替わりに(行政に)ゼブラ書かせるなんてヤルな、とも思ったり。
・・・・つまんないこと言ってごめんなさい、生きてるから笑って言えることもあるのですよ(笑)
by りうが (2007-04-27 14:06) 

りうが

shouyuu様。

さすが、ドラゴンボールにはお詳しく・・・・、なコメ(笑)
ウチのはどうもクリリンって感じですか、2人とも(笑)
保育園、2歳児から制服ってツラいですよ。こんなちっこい服が、
イッチョ前のお値段ですから。んでもって毎日汚して毎日洗濯・・・・
洗い替えに何着も買わされるし・・・貧乏人は辛いよ・・・(涙)
ケーキ、コッテリ濃厚で、おいしいレシピでした。
てっぺんにこれまたコッテリ杏ジャムなんか塗るとサイコーです。

そらまめ様。

あ、そのレシピでこないだのチーズケーキ焼かれたのですね!
出したケーキが、お茶を用意する間に瞬殺されたあのケーキ・・・・
そして、味にうるさいオトコ(ダンナ様)をもうならせたヤツ。
門外不出でなければレシピ知りたいです☆
なんてあつかましい(笑)
2人出てくるよりも前に、そらまめさんのオナカが目立つ前に、
行動落ち着いてくれるほうがいいのですけど、
オトコノコにそれは無理か~(笑)

みちや様。

あそこ(梅小路)が四葉の名所だとは知りませんでした・・・
知ってれば前回行った時、目を皿にして探したのに(笑)
次回は探します!
連休中にいっぺん京都行きたいナァなんて思っていますので☆
前にも「ブログやってたよ」というのは聞いていたのですが、
ミクシに移動しているとは知らず・・・・
ワタシの兄もミクシやってるみたいで周りから侵食されている気が・・・(笑)
by りうが (2007-04-27 14:18) 

りうが

ゆうこりん様。

奈良県て、大きな道路少なくて、そして歩道も少ないのです。
整備のために掘り返すと、いろいろと遺跡が出てくるので、みんな触りたがらないらしいです。
遺跡が出ると、県だか国だかが安い値段で買い上げるらしいから、と聞いたことがあります。真偽の程は知りませんが。
さすがに1㎏あると、使い惜しみないです♪これで980円。安いのか高いのか分からなくなってます。
3枚載るとなると・・・・出かけない日もやっぱちゃんと化粧しないと・・・・(汗)

ゆめ様。

自分も昔はそうだったのに、コドモの心理って、オトナになると忘れちゃうものですね。今回ハッとさせられました、ホントに。
テンマとアオバも心配でしたが、何より道路の反対で待っていたネオが、
今考えると一番コワい状況で。
ワタシを追いかけて道路を渡って来ていたら、と思うと、とてもドキドキします。ホントに待っててくれてよかった。
mixiがどういう所なのか、会員で無い私が見ることは出来ないので分かりませんが、どの写真を載せているのか、ホントに心配です。
最近随分力入れてるし・・・(汗)

ぺこりん様。

交通ルールも実地に出て学ばないと分からないこと多いですものね。
本の中だけで教えても、実際、どの信号機を見るのか、とか、
クルマの早さとか・・・分からないことばかり。
小さなケガでどのくらい痛いか、コワいか、覚えてくれたら確かに早いですよね、口で教えるよりも。
でも、ホントよく見ておかないと、コドモって何するか分からないと、学んだのです(笑)
by りうが (2007-04-27 14:31) 

りうが

ほげほげ様。

公園から脱走!それはかなりの冷や汗モノですよね。
朝から自分ちの車に乗り込むのに、やっぱり道路に飛び出す息子たち。
そろそろ早くもコワさを忘れてしまっているようで・・・タメイキ出ます(苦笑)
親ってホント、ちょっとでも目を離すことは出来ないと痛感しました~
500gもクリチいれると、ずっしり、しっかり、「チーズ」なケーキでした。
ワタシの腕、というより、レシピがいいようです。
何せ混ぜただけですから。(笑)
ほげほげさんのようなご近所さん、楽しいだろうなぁ♪

笙野みかげ様。

あれから、遠くにクルマが見えると「クルマキタ!」と、道路の端っこに駆け寄り、凍りつく次男。それなりに「危ないもの」と認識しているようです。未だに「飛び出し」ますが・・・・(笑)
「待ってて!」の指示はかなりよかった、ってことですね。
「こっちおいで」方式は、是非使わせていただきます☆
何も無いように毎日過ごせるってすごいことなんだ!と思いました。
by りうが (2007-04-27 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粉魂に火をつけてコドモと粉遊び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。