SSブログ

粉魂に火をつけて [レシピ]

 

 

暖かな日曜日。

 

しばらく冷え込んだお陰で、鼻水タレまくりの我が家。

 

「どこもイカヘンの?」

の相変わらずのコールを背に受けつつ

バタバタと家事をするワタシ。

 

と、携帯が鳴る。(着メロは「ぼくはくま」)

テンマが

「くましゃんきた!!」

と着信を教えてくれる。

 

はいはい、と出るとマイママン。

「どこか、出かける用事ある?」

あー、大きな声では言えませんがコドモが出ると騒いでおります・・・(笑)

何か?

「朝からゴルフに出てるんやけど・・・犬の世話、お願いできへんかなぁ」

そんな、毎晩コドモの風呂手伝いに来てもらってるのに、断れようか。

「じゃあ、頼むわ~」

 

というカンジで頼まれてしまいました。

うん・・・天気もいいし・・・歩いていくか・・・と心の中でつぶやき。

昼食後、意を決してコドモに告げました。

 

「あのな、あっちゃんがね、ワンワンのおしっこさしたげてって電話あってナ」

「?」

モチロンコレだけではぜんぜん伝わらないコたち。

「歩いてアッチャンち、行く?」

「!」

「いく~おもちゃイッコもってっていい?」

「歩いていくから・・・おとしたr」

「テンチャンモッ!イッコモッテク!!」

「落とすからおいてi」

「歩いていくの?わーやっt」

「テンチャンモー!クツハクノッ!!」

だからまだやっていってんのにっ

 

 

 

てんやわんやしながら、準備万端、出発。

カメラ持って出ました。

流石に春です。

畑はれんげが咲き、

野道にはホトケノザ。

桜も満開。水色が春です。

大きなフナがゆったりと、川の中を行ったりきたりしていました。

橋の上から、結構人が写真撮ってました。

お陰で怪しくないし♪

来年の今頃はネオが通っている小学校。

 

コドモって、すぐに大きくなるのね。

あっちゃんチまでどのくらい?

「ん~今で半分くらい来たかな?」

「結構遠いねんな~」

でも、まだまだ元気あるよ!

アッチャンちまでは大人の足で歩いて15分くらい。

行きはは洋々と歩いていたコたちでしたが、

犬の世話を済ませ、「帰ろうか」と声をかけると、

「また歩いて帰るん?」

と頼りない返答。

テンマにいたっては「オナカイタイ・・・」と殆ど歩かず、ダッコばかりせがむし・・・

出発前の元気はどうしたよ!

 

 

それでも歩いて帰るしか方法なく。

(電話すればオットが来てくれただろうけど。)

(でもアオバ置いてきてるし、寝かしつけてるかも。)

(初志貫徹!歩いて歩いて。)

 

自宅前まで帰ってくると、近所の、ネオのお友達が駆け寄って来た。

「ドコ行ってきたん?」

「あっちゃんち!歩いて行ってきた!」

と、自慢げ。やっぱり歩いて帰ってきて良かった。

足が痛いだの、オナカイタイだのいってたコドモタチ・・・・

元気に走り回ってるし(笑)

 

 

 

1時間ほど一緒に遊び、ようやく帰宅すると、アオバは昼寝、

オットが粉と戯れ中。

「ベーグル、ブルーベリーで」

 

 

 

 

疲れたコタチに「トーマス」を見せつつ、

ワタシも負けじと台所に立ち。

国際色豊かなドライフルーツで。

カリフォルニアのフルーンと、レーズン

フィリピン、セブのマンゴー

中国、上海のサンザシとクコの実、ドライレモン

ここに日本のりんご「フジ」のコンポートも。

何が出来たかというと・・・・

フルーツケーキ。

今日の成果。

夫婦でハマってます。

 

ケーキの味ですか?

案外、普通の・・・フルーツケーキでしたよ?

もっと中華くさいかと思ったのですけど(笑)


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

unico

れんげ、ほとけのざ、桜、子どもたちの笑顔、
そして手作りのパンとケーキ!すごい満喫してますね。
読みすすむうちに私も楽しさを分けてもらったような感じです。
フルーツケーキとベーグル私も食べたいなぁ。
by unico (2007-04-11 08:43) 

ぷぅちん

う~ん春の花満載♪レンゲかあ~~!今年は見てなかったな・・
そういえばツクシも見てなかったな・・仏の座かあ~本物見た事
ないんだよなあ!!!
菜の花の黄色と桜のピンクを見ているだけで和みますね。
きれいだぁ(´∇`)♪♪近所の桜はもうハゲチョロです。
これから葉を茂らせて、ピンクだったことなんて忘れたように緑に
なるんですよね~。そして毛虫を・・(((( ;゚д゚)))
by ぷぅちん (2007-04-11 08:51) 

nal

イイ散歩ですね!
ウチの近くは坂道だらけなので、行きはよいよい帰りは号泣(ワタシが)です。春ののどかな(本人は違うかもですが、笑)1日ですね。
ケーキ作ってる最中って、コドモたちはフツーに遊んでくれます?ウチだとムリっぽい…(遊べアピールがすさまじいので)
by nal (2007-04-11 10:12) 

shouyuu

春ですね。お散歩楽しいですね。
あは。台所に立ってすぐドライフルーツが出来たのかと思いました(笑)
ご主人、はまってますね。いいな。粉物趣味。羨ましいです。
by shouyuu (2007-04-11 13:46) 

ほげほげ

みんながんばったね!
桜すんごいですね~
お近くにあんなナイスなお花見スポットがあるなんてとってもうらやましいです!
私も粉物作るの大好き!しかし、だんなさんのベーグルすごいな。
将来の目標は、夫婦でベーカリーだ!
by ほげほげ (2007-04-11 14:23) 

yume_yume

桜、綺麗ですね~~
お散歩頑張ってる様子が、伝わってきました~
おっ♪クコの実が入ったフルーツケーキ、
美味しそう~~~
旦那さんのベーグルも凄い!!
楽しそうで、いいなぁ(^^)
by yume_yume (2007-04-11 16:00) 

そらまめ

遅くなりましたが職場復帰おめでとうございます☆
いろいろ大変かと思いますが、りうがさんなら大丈夫!
というか職場復帰しても相変わらずお料理がすごいです。
本当にいつも感動&尊敬してます。
子供って疲れてくるとお腹痛いって言いますよね。
でもなんだかんだで結構体力あって、あれだけ遊んだのに、歩いたのにその後も元気じゃん、だったりするんですが…。
とっても素敵な春の散歩道。
私もそろそろ出歩いてみようかな?という気になりました。
by そらまめ (2007-04-11 23:57) 

ぺこりん

ステキな通学路ですねー。これなら毎日登下校が楽しくてしょうがないですねー。
私の通学路には白鳥がたくさんくる川があったので、遠い昔、家に着くまで2,3時間かかることがしばしばありました(^ ^)
今の家のまわりは歩道もないような狭い道に車がたくさん通るので、いずれこんなところを子どもに歩かせなくてはならないのか・・・と思うとちょっと心配です。
by ぺこりん (2007-04-12 12:38) 

ろこ

お散歩にはきもちのいい季節ですね~
フルーツぎっしりのケーキおいしそう!
ベーグルもいっぱい!
はまってますね~(笑)
by ろこ (2007-04-12 17:52) 

puppe

桜とってもきれいですね!
お子さん達もとてもいい笑顔!楽しそう!!
フルーツケーキの断面に見入ってしまいました^^;
おいしそう。。!
by puppe (2007-04-12 21:44) 

dorakusai

なごむ~、朝からなごむ~^^
とっても楽しそうなお散歩♪子供ちゃんたちの表情みても分かります♪
りうがさんってお住まいは奈良でしたよね?去年まで私よく奈良に行ってて(おばあちゃんが入院していた為)こういう川を見ると思い出します。でも似たような場所って沢山あるしな・・。ちなみに最寄の駅は「王寺」でした~。そこからまだ奥ですけど。奈良ってとってもいいトコロで大好きです。
あー、それにしてもダンナさんいいなー。うちにも作って欲しい・・。
by dorakusai (2007-04-13 09:31) 

ゆうこりん

素敵なところにお住まいですね。
蓮華なんて久しく見ていない気がします。
こういう風景を見るに付け。
どうせいつかは(?)夫が地方転勤になるんだったら、もっと子供達が
小さな時が良かったな~なんて思ったりします。

ドライフルーツ。
主食にしたいくらい好き!
特にイチジク、マンゴー!oh!
by ゆうこりん (2007-04-13 21:48) 

L

しばらくぶりに寄らせていただいたのですが、
りうがさん、職場復帰されたんですね。
育児も大変、仕事も大変なのに・・・相変わらずおいしそうな料理。
とても、素敵なお母さん。かっこいいなぁなんて思っちゃいました。

片道15分の、お散歩。
春満開のなか、子供たちとわあわあ言いながら歩くのって、結構楽しそう!写真見てたら、こっちまで気持ちいい空気と、子供たちのはしゃぐ声が聞こえてくるような感じです。

「おもちゃもって行ってもいい?」「○○だからだっこ~」
最近うちの息子もよく口にするんで、そうそうなんて思いながら、
楽しく読ませていただきました。
でも、ほんと、歩いて帰って正解でしたね。
で、仕上げがこんなおいしそうなケーキ!
私もまぜて欲しいわ~。
by L (2007-04-16 22:24) 

りうが

皆様、コメント返答遅くて申し訳ないです。
休日だったハズの日も、やはり「呼び出し」「呼び出し」で、休み返上させられてまして・・・(言い訳)

unico様。

春になると、何かしたくなるものですね~
ウズウズしてしまい、粉と戯れました。(ベビがいると出かけるのは面倒・・・)
お料理上手のunicoさんに「おいしそう」といっていただけると、
自信がつくのです。
図に乗って頑張っちゃいます★

ぷぅちん様。

け・・・毛虫・・・(笑)
イライラってご存知?蛍光グリーンの毒々しいアイツ。
刺されると痛いのです(泣)
桜、すっかり散ってしまいましたね。
来年までまた一年、待たないといけないなんて、寂しいと思いつつ。
だからこそ桜が咲くと嬉しいんですよね。
ホトケノザ・・・ウチがいかにいなかかっちゅーことですな♪
by りうが (2007-04-20 10:46) 

りうが

nal様。

粉遊びも一緒に楽しめる年齢には・・・まだ届いていないですものね、nalさん家。
長男とコネコネ遊びますよ。次男はそのヨコでジャマしつつ・・・(笑)
って、ウチもそんなことできるの、最近ですけどね。
奈良って、盆地だから、坂が無いのです。ゆーったり、楽しめまーす。

shouyuu様。

ドライフルーツは買ってきますから~(笑)
手作りってかなり難しいんじゃ・・・
粉モノ趣味、続いておりますよ。フランスパン作りにも開眼。イヒ。
買うより安いですから、助かります♪
by りうが (2007-04-20 10:52) 

りうが

ほげほげ様。

花見スポット・・・とは言いがたいです・・・
土手、整備されてないから、(マジで土手!)滑って川へ転落しかねませんし、道路はクルマが行き交い・・・ザンネンです。
粉モノって、一心に練るのが楽しいんだとオットが言います。
ワタシは発酵後の成型が楽しいのです。
役割分担、すでに出来てますね(笑)
だからってベーカリーは無理・・・レパートリー少なすぎ!

ゆめ様。

母が、上海の友人宅に遊びに行った際に「オミヤゲ」と称してスーパーで食材買ってきたのです。その一部。クコの実、こんなにもらっても日本じゃ消費しないよ・・・(苦笑)なのでケーキに無理やり投入。うーん、まぁ、アリかな。
ってデキでした・・・(笑)
by りうが (2007-04-20 10:57) 

りうが

そらまめ様。

長男があまり「オナカイタイ」と言ってダッコをせがむタイプではなかったので、今更ながら、新鮮です(笑)
そのかわり、自販機見つけては「のどかわいたー」と言いますが(笑)
それぞれなコドモタチ、面白いです。
料理は、もっと手抜きな日だってあります。この日はたまたまUPに耐えられる内容だった、と(苦笑)
尊敬保てるように、精進しますッ☆

ぺこりん様。

白鳥観光のため、近隣住民がひどい目に合ってるってヤツですね!
春の吉野山周辺や、初夏の蛍生息地でも、同じ現象が起こってますよね。
見たいなら、引っ越して来い!ってのはちょっと言いすぎでしょうか(笑)
でも、家の近くに白鳥来るなんて、すごいですね!
by りうが (2007-04-20 12:37) 

りうが

ろこ様。

散歩しててもガタガタ震えなくていいのが、いいです(笑)
あと、コドモの鼻水ばっか拭いてるのも冬の間は面倒ですし(爆)
粉粉遊び、コドモタチも巻き込みはじめました。
こねるだけでなく、後で食べれるということに喜びを感じているようです。
その様子はまた後日。

puppe様。

やはりコドモは外が好きですね。
冬の間閉じこもりがちだったのでよけい嬉しいようです。
フルーツケーキ、ゲテモノも入っているので(笑)どうかと思いましたが、
案外普通に食べれる味でした。
by りうが (2007-04-20 12:41) 

りうが

二色パン様。

王寺!ウチからしたら断然都会・・・(笑)
田んぼだとか、あぜ道だとか(笑)こってりイナカな映像で、和んでいただけたようで何よりです♪
コドモタチは外遊びとか、散歩とか、大喜びです。あ、オトナだって楽しいですよね。ワタシもそこそこ楽しみました。
粉遊び、ただいま家族で奮闘中♪です。

ゆうこりん様。

何もかもが手の届く範囲にあるのが都会のいいところ、と思っていたのですが、蓮華はお手元にないようす。映像だけでもここで見て行っていただけたようで♪
あー、イチヂクとか大好きで、入れたかったのですが、在庫処分が目的で・・・サンザシとか何よ!みたいな(笑)
by りうが (2007-04-20 12:50) 

りうが

ひいろ様。

niceありがとうございます。また訪問させていただきます♪

V8様。

お久しぶりです!
なぁ~んも、ステキな母ちゃんではありませんことよ。
ブログには届かない、コドモを叱る怒号(笑)
カッコエエ部分だけ切り取って記事に出来るから便利♪

日常のちょっとしたヒトコマも他の人から見ると、新鮮なんですね。
不思議な感じです。
自分が気づかないことも、皆さんのコメントから知ることが出来るのです。
by りうが (2007-04-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。