SSブログ

おめでとう、おめでとう、おめでとう。 [ブログ日和]

 

今日、とてもシアワセな、メールが届きました。

 

 

「アカチャン、やっと生まれたよ!」

「母子共に元気だよ!」

中学時代からの親友が、出産したのです。

 

 

 

 

 

まだ無許可なので、小さく。

 

 

 

 

中学時代から、あまり丈夫でなかった彼女。

妊娠前にも病気で入院。

退院して、しばらくして妊娠。

切迫気味と診断され、6ヶ月まで安静。

「アカチャンできたの」

と連絡をもらったのは8ヶ月に入ってから。

「もう大丈夫だと思うから、いろいろ教えてもらおうと思って」

と、ワタシに連絡をくれたのです。

 

彼女にオネエサンがいて、すでに3人の子持ちだけど、一番下の子が、すでに5才で、

「もう忘れたわ・・・」

で相談に乗ってもらえない上、

そのオネエサンまで同じ時期に4人目妊娠、

出産予定日はわずか1日違いで。

もらえると思っていたお下がりもダメで、

何を用意していいか分からないということで。

「一番近くで、気心が知れてて、ベビのいる人間」

に当てはまったらしい(笑)

 

 

ちなみにオネエサンは4月1日に無事出産済み。

新生児が2人もいるオウチに、お見舞いに行こうと思います♪

 

ベビーって、ほんと、かわいい!

シアワセ分けてもらおうっと!

 

 


とうふサラダ。ポンズで食べます。

大根葉と豚肉の塩炒め。

なす、みぞれ煮。

 

 アオバ、そろそろ離乳食後期に入っても大丈夫かな?

食べるもの、種類増えてきました。

哺乳瓶も、薬を飲む以外は使わず、

マグの「スパウト」を使い始めています。

ストローも挑戦しましたが、細すぎて吸い方がまだ分からない様子。

ストローで飲めるようになったら、オデカケがすごーく楽になるんだけどな。

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 17

shouyuu

おめでとうございます♪
本当に赤ちゃんってかわいい♪見てるだけにするのに必死です(笑)
今日も美味しそうなお料理で、この時間には目の毒お気の毒なくらいです(T-T)
茄子ですよ。茄子。茄子が食べたい!!
by shouyuu (2007-04-08 01:04) 

dorakusai

おめでとうございます~♪
最近知らない方の出産の体験とか読むだけでジ~ン。
目頭あつぅぅくなります。
恐さもあるけど早く会いたい気持ちでいっぱいですよ!
私も早くりうがさん宅みたいに楽しくて賑やかな食卓になるといいな~
って別に今が暗いわけじゃ・・・
あ、でも一人が多いですけどっ。それはそれで気楽・・。
by dorakusai (2007-04-08 07:51) 

yume_yume

お友達、おめでとうございます~~
りうがさんが、きっと頼りになられるんでしょうね♪
産まれたばかりの赤ちゃんが二人って、
お友達のご実家は、賑やかだろうな~

大根葉と豚肉の塩炒めが、とっても美味しそう(^^)
今、とってもお腹が空いていて、
これ頂きたいです!!
by yume_yume (2007-04-08 21:13) 

みちや

私も二色パンさんのコメント同様、他の人の出産話にドキドキしてしまいます。私の場合は私じゃなくて姉なんですが。なんか他人事のように思えず、日々なぜか妊婦気分(笑)
でも、本当にお友達よかったですね。うちの姉も昨日、義姉さんにいろいろ聞いて勉強してました。りうがさんもぜひその人にいろいろ教えてあげてくださいませ。私もいつか・・・聞くかもです。(え?!いつやねんって? 笑)
by みちや (2007-04-08 22:45) 

puppe

おめでとうございます!!
生まれたての赤ちゃんて小さくてかわいいですよね!!
目を凝らして眺めてしまいました!
うちもストロー成功する時もあるけど、まだまだ使えません。
お出かけの時にホント楽そうだなぁと期待して練習中です^^
by puppe (2007-04-09 00:36) 

ろこ

赤ちゃんって見てるだけで幸せな気分になりますよね~
育てる本人は大変なのかもしれないけど・・(笑)
私のまわりは最近、出産ラッシュで、お祝行脚が続いてます。。
自分の親に言うとなんだかんだと
嫌味を言われるので黙ってますけど・・(^^;
by ろこ (2007-04-09 10:46) 

おめでとうございます~。
生まれたての赤ちゃん…懐かしいですねっ。
こんな頃があったのかと思うくらい、でかくなった我が子と
見比べちゃいます。
ほんと、無事に生まれてよかったですね。
近くにお友達がいるって、すっごく心強いですよね。
そして、今日はとうふサラダにしようかな。参考になります。
by (2007-04-09 15:28) 

unico

幸せのおすそわけをありがとうです。
ご友人にはりうがさんという頼りになる人が側にいることに気づいて、
良かったですね。ほんとちっちゃくて愛らしい。
ところで、2番目のお皿、私も持ってますよ。わ~い、おそろいですね。
by unico (2007-04-09 16:05) 

chikuwabu-n

おめでとうございます!!
ホントに赤ちゃんっているだけで
幸せな気分になりますねー。

お仕事始まったのに美味しそうなご飯です。
頑張ってますね。
by chikuwabu-n (2007-04-09 17:55) 

ゆうこりん

新生児ちゃんって、見ているだけで幸せになりますよね。
それが一度に二人。
おばあちゃまは大変でしょうけど。その分幸せもたくさんですよね。
あ~。あの甘いにおいの新生児ちゃん。
いいな~。
by ゆうこりん (2007-04-09 19:53) 

ぺこりん

ウチはずっと哺乳瓶がやめられなくて、1歳半健診で会う人会う人に「やめようね」と言われ、そのたびにジロっとにらんでいましたが、それからすぐにやめられました。無理して早くしないほうがいいのかなーと思いました。
お出かけのときは、1歳くらいのときに、一度ペットボトルのふたでおちょこのようにして飲ませたら(笑)それがお気に入りになってしまって、それからしばらく「ふたで飲みたい」とせがまれ大変でした(^ ^;)
by ぺこりん (2007-04-10 12:38) 

笙野みかげ

赤ちゃん誕生は周りじゅうが幸せになるね!
りうがさん、お仕事復帰されたんですね。忙しいでしょうが、身体に気をつけて頑張って下さいね!
by 笙野みかげ (2007-04-10 13:48) 

りうが

shouyuu様。

ホントに可愛いですよね。あの小ささ!たまらんッ、みたいな(笑)
茄子は「業務スーパー」で「揚げ茄子」の冷凍を買ってきたので、出汁に放り込んだだけの手軽な一品です♪

二色パン様。

二色パンさん家にも、もうすぐやってくる小さな天使。
出産という大きなイベントの後ですけどね(笑)
まずは母子共に健康で出産されること、お祈りしてますよ!
ホントちっさくて、可愛くて、もうどうしたらいいの!?状態ですから、覚悟してくださいね★
ウチの食卓はにぎやか過ぎるので、参考にしないほうがいいと思われますよ・・・(笑)

ゆめ様。

そうなんですよねー、新生児二人って、ほんとすごい事ですよね~
でもおうち大変そう(笑)
今週日曜、そんな大変なおうちに遊びに行く予定してしまいました♪
大根葉って、独特の味がして、好きなのです。間引き菜だと、やわらかいのでなおヨシ!なので、見つけたら必ず買っちゃいます♪
by りうが (2007-04-11 01:23) 

nal

カワイイねぇ♪♪
ここ数日写真整理しまくっていたので我が家の2人の新生児の写真も思わず見入ってました。カワイイ♪♪
これから、いっぱい感動と悩みを与えてくれるわけですね♪
by nal (2007-04-11 10:13) 

りうが

みちや様。

そうでしたね~、オネエサン、そろそろオナカ目だって来た頃でしょうか。
すごーく楽しみですよね、何人産んでもつぎはどんなコかしら・・・って思うもの。無事に出産されること、お祈りしてますよ♪
それと、みちやさんからも聞かれたら、何でも喜んで答えちゃいますよ♪
フフ、楽しみです★

puppe様。

じかに見てきました!ぷっくりベビで、オメメぱっちりで、ホント可愛かったのです。自分もこないだ出産したばかりなのに、とっても懐かしくて、ダッコさせてもらっちゃいました。ちいさくて、軽くて、暖かで。シアワセでした。また欲しいかも(笑)
とはいえ。育児は大変、ストロー、ぜんぜんダメです(笑)マグマグのスパウト、頑張ってます~

ろこ様。

「まだなの?」コールって、今時はなかなか慎重にしないと、不妊だったり、つくらない主義だったりとか、いろいろ事情があるので、言わなくなっていると思っていましたが、やっぱり親は別なのですね(苦笑)
ベビの匂い、シアワセの香りでした。ミルクのあま~い匂いが・・・
by りうが (2007-04-14 17:22) 

りうが

かおすけ様。

こんな切って乗せただけのレシピ、参考になるなんて、ありがたいお言葉♪
見に行ったのですが、ウチのチビも8ヶ月前はこんなだったんだよね?というカンジで・・・ホント懐かしい~って言っちゃったら、つい最近でしょ!って言われました(笑)でももう、戻れないし。妊娠初期から中期はすごーく大変だったのに、出産は案外早く済んで、ホントに良かったです。

unico様。

お持ちですか!このお皿!ミスド(ミスタードーナッツ)の景品ですよね?
しかもかなーり昔の・・・(笑)お互い、ものもちの良さにnice!?(笑)
ベビ、ホントに可愛かったのです~ああ、いいなってまた思っちゃったのです(笑)
これから「育児」っていう大変な仕事、ちょっとでも話し相手になれればいいなって思います。


chikuwabu-n様。

いやいやいや、多分、3月のオワリくらいか、4月のアタマ(まだならし保育期間中)のもので、時間はあったときのものです。今は・・・カレーだとか、シチューだとか・・・(笑)
ベビ、いいにおいでした。ホントに、ちっちゃくて、でも、おなかに入ってたのがやっぱり不思議で・・・
by りうが (2007-04-14 17:43) 

りうが

ゆうこりん様。

このウチのおばあちゃま・・・・友人が実家に帰ったその日にコケて骨盤にヒビ、入院中なのであります(笑)大変は大変なのですが、安静にしておかないといけないという(笑)でも、シアワセが一度に2人もやってくるなんて!
めったにありえないこと満喫していただきたいと思うのです♪

ぺこりん様。

ペットボトルのふたー!ウチも長男でやった覚えがうっすらと。大変なんですよね、すぐこぼれちゃうし、ちっちゃいから落としちゃうし・・・でも、コドモはママゴトみたいで大好きなのですよね(笑)
哺乳瓶とか、おしゃぶりとか、やめるのってたいへんですよね~

笙野みかげ様。

がんばっております!そこそこに手を抜きつつ(笑)
仕事って、たのしいぃぃぃ!
と、今は思えます♪

nal様。

そうそう、見ているだけだと、すごーくカワイイんですよね。
いざ、育てるのは、可愛いんだけど、とてもむつかすぃ・・・
これでまた自分がおおきくなれるのだけど。
by りうが (2007-04-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。