SSブログ

コドモと粉遊び。 [レシピ]

 

先週土曜のこと。

どうしてもキッチン周りの片付け(乾物・粉モノの整理)がしたかったので、

お弁当をつくって、コドモタチに持たせ、保育園に行ってもらった。

(保育園の使い方を間違っている・・・・)

平日はどうしても時間が短く、家事に終われるので、

整理が出来ないでいた。

ゴメンね、先生たち★

 

コドモは「お弁当作ったよ」と言うと

喜んで行ってくれた。それだけが幸い。

 

 

 

 

片付け終わり、コドモタチいない間にさっさと買い物済ませ、

買ったものとワタシを自宅へ置いておいて、

オットがコドモタチを迎えに行ってくれた。

 

 

 

多分、車中で、ネオがいつものセリフを言ったのだろう。

そう、恐怖の例のセリフ・・・・

 

「今日はドコもいかへんの?」

 

 

 

それに対し、甘いあま~いオット、

どうやら公園へでも行くか・・・といったらしい。

帰宅したネオはうきうきと、

ドコの公園へ行こう?とか言っている。

しかし、コドモタチ迎えに行ってもらっている間にワタシはパンを仕込み始めていたし、

アオバは帰宅後昼寝へと突入し、出かけることは不可能になり、

ネオの機嫌は急降下。

 

狭い部屋の中で暴れだし、しつこく公園へ行くと言い張り、

オットに叱られ泣き出した。

 

 

「アオバくん寝てるからいかれへんやろ?」

「おかあさん、パンも作ってるし・・・・」

とイロイロと宥めすかすが、なかなか泣き止まない。

どうしたら機嫌治るの?の問に、

「公園行ったら・・・・」

と押し問答。

「じゃあ、おやつ何かたべようか」

と聞くと

「ドーナツがいい・・・」

コノヒトのドーナツは大概ミスドの事。そんな遠方まで買いに行ってられん!

 

 

 

 

えーいじゃあ、作るか!

 

 

 

 

 生地を捏ねて。

ネオとテンマと、半分ずつにして渡す。

ネオは好きなようにさせておき、テンマと一緒に型抜き。

ぎゅむーッとね。

空き瓶のフタとペットボトルのフタで、ドーナツの型に抜く。

ミスドのオールドファッション・抹茶をまねて、

抹茶味にも挑戦。

油で揚げるのはママの仕事。

出来上がり★

 

すっかり機嫌も治っていました。

 

ドーナツを作っている間は、仕込みかけたパンはオットに丸投げで(笑)

同じ頃、こんなパンが出来上がっていました。

フランスの田舎パン、ブール。

家族で粉遊びも楽しい★

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ぷぅちん

エライッ!子供の主張を全否定せず折り合いをつけようとする
りうがさん立派~!パン作りの合間にドーナツ生地から作っちゃう
なんてすごいなー手際イイナーー!みんながニコニコになって
楽しいおやつになりましたのね(´∇`)
あ~~お腹空いた!電王見たらなんか作ろうっと!!(今電王中)
by ぷぅちん (2007-04-22 08:14) 

yume_yume

子供と一緒にドーナツ作りとは、偉いですね~~
母の鏡だわぁ(^^)
それに、とっても美味しそう~~
とっても楽しくって、ニコニコですね~
私は、ブールを頂きたいです♪
by yume_yume (2007-04-22 09:30) 

shouyuu

子供となにか作るのって楽しいですよね♪
公園もいいけどお母さんとの手作りタイムも楽しいです。我が家は上の子が自分の付き合いが出来てきたので長期休みにしか出来なくなってきてるなあ。と寂しく思う私がいます。
私もブールたびたい。
by shouyuu (2007-04-22 10:21) 

puppe

子供と何か一緒に作るって、とてもあこがれます^^
楽しいお菓子作りにおいしいドーナツ!ごきげん回復ですね^^
とても楽しそうな兄弟のお顔がとてもかわいらしいですよ!
そういえば、幼いころ休日に父が「でかけるか?」なんて言ってしまい
赤ん坊の弟と母はお留守番でハイテンションの兄と私は
よく父と遊びに行ったものです。
「お母さんは??」なんてぐずってましたけど。。
当時の謎が解けた気がしますよ^^
by puppe (2007-04-22 13:13) 

みちや

楽しそう!そして美味しそう!!
ドーナツとかぱんとか、わりと簡単に作っているようですが、簡単に出来るもんなんですか?(いまさらでゴメンナサイ)
そして・・・旦那様の作品にもっとびっくり。
もしかしてパン屋さん?!(^^;
by みちや (2007-04-22 19:02) 

ぺこりん

ドーナツおいしそうですねー!
私は型抜きがどうしても面倒で、いつも手抜きして丸いドーナツです。
保育園、そんな使い方があるんですねー(^ ^)
by ぺこりん (2007-04-23 12:30) 

笙野みかげ

「えーい、作るか!」ってなるところが偉いなあ!!
こどもたちも大満足だよね♪
by 笙野みかげ (2007-04-23 16:13) 

reyoshi

うっわ~。おいしそう。
ドーナツなんて、ホットケーキミックスでしか、作ったこと無いよー。
子供達と作るおやつは格別ですね!これですっかりご機嫌も直ったことでしょう。
by reyoshi (2007-04-23 22:43) 

ひいろ

お子さんたちと共にドーナツづくり。
素敵なお母様です^^
by ひいろ (2007-04-24 22:46) 

そらまめ

限られた時間の中ですごい!
いつもりうがさんのパワーで元気を貰ってます。
うちも明日で期限が切れてしまう生クリームがあるので、息子が無事登園したらケーキ作ってみようかと…。
美味しそうなドーナツとネオくんとテンマくんの楽しそうなお顔にnice!です。
by そらまめ (2007-04-24 22:52) 

たろちぅ

りうがさん、やっほー(Φ_Φ)ノ
「今日はドコもいかへんの?」は親にとって恐怖?
私、小さい頃休みの日だけ早起きで朝っぱらから大声で騒いでたよ。
「どっかいこうよー」って。えへへ。
ドーナツ一緒につくってくれるお母さん、欲しかったなあ。
そうしたらどこにも行かなくてもいいもん。

あ、そだ。携帯アップは断念したよぅ。難しいのだ。。。
by たろちぅ (2007-04-25 06:35) 

りうが

ぷぅちん様。

オットが自分で「公園・・・」なんていっときながら、尻拭いをしなかったから、
ワタシが話を聞いてあげないと、って気になったのです。
いつもなら「いかれへんって言ったやろ!」の一喝でオワリでした。
ドーナツって案外カンタンでした。「生地を寝かせる」という肯定をバッサリ切り捨てたので・・・(笑)そこが重要だろ、とも思いましたが、コドモは30分も待てませんし~
寝かせずとも、それなりに食べれますよ☆(いい加減・・・)
by りうが (2007-04-28 02:24) 

りうが

ゆめ様。

パン屋なみの腕を持たれるゆめさんに、パンを褒めてもらえるとは♪
嬉しい限りです☆クックパッドに感謝(笑)
ドーナツ、コドモと作るには、ゆる~いお菓子なのでカンタンでした。
油がコワいなら、クッキーでも良いのでしょうが、残念ながら、オーブン使用中だったので・・・出来上がりも「生地寝かさず」の反動か、ゆる~い出来上がりでした・・・・(笑)
by りうが (2007-04-28 17:35) 

りうが

shouyuu様。

shouyuuさんが粉の扱いに長けていらっしゃるので、一緒に粉遊びしても大丈夫だと思いますが、ワタシ自身がそうなれていなかったので、一緒にすることって無かったのです。最近になって、これなら大丈夫かな、というところまでなんとかレベルが上ったので挑戦してみました☆
なんとかなるものですね(笑)マァ、ドーナツっていう、基本の基本ですから・・・アタリマエか(笑)
ブール、もうちょっとコンスタントにこの焼き上がりになればいいのですが・・・
こんかいはマシな出来です。

puppe様。

ご兄弟多くていらっしゃるのですね、うらやましい☆
最近長男は、次男におもちゃ取られてもガマンの日が続いたので、甘えん坊になってきているのです。ちょっとくらい甘えさせてあげないと、いつもガマンしてくれているので・・・ごほうびでもありました。
ベビがいると、なかなか身動きが取れないもので、外遊びにも連れて行ってあげられないのがかわいそうです。ワタシがコドモの頃は勝手に一人で外遊びしていましたが、今のご時勢では、コワいです。

みちや様。

オット、作業着着て、ヘルメットかぶるような現場にいるのですよ(土木ではありませんが。)う~ん、リタイアしたら、パン屋さんってのもいいですけどね☆
あ、ドーナツは簡単でしたよ♪揚げ物をしたあとの掃除がおいやでなければ挑戦してみてくださいな☆

ぺこりん様。

土曜保育はホントは「ママが土曜も仕事」の場合だけなのです。「就労証明書」提出してますから、預けること出来ますけど・・・ホントはダメだと思います。でも、平日は仕事終わってすぐ迎えに行ってるし、しっかり片付けするヒマがアリマセンの・・・(言い訳)
丸いドーナツもアリですよね!ワタシの母は長いドーナツ(棒状)でしたよ☆

笙野みかげ様。

えーい!と、思い切った割には、案外簡単で拍子抜けでした(笑)
でも、コドモの機嫌は一気に回復したので、よかったです☆

reyoshi様。

作るときもいろいろと楽しいのですけど、出来上がりを「コレは誰が作った」と話しながら食べるのも楽しいですよね!
またしてみたいと思いました。
簡単なオヤツ、白玉とかなら、出来そうだし☆
ホントに、機嫌も簡単に直りました♪

ひいろ様。

自分も、母とケーキ作ったときのことを思い出しました。そう、とっても楽しかったし、失敗も恐れなかったし、何より一緒に食べるのが楽しかったなぁって。

そらまめ様。

食事の仕度とかを考えると、今まであまり出来なかったのですけど、
ベビのアオバが随分離乳食進んで、楽になってきたので、余裕ができたのだと思います。
ちっちゃい手で一生懸命こねてるのって、ほほえましいものですね☆
ってわが息子なのに・・・親バカ(笑)
体調がよければ、そらまめさんも是非♪

たろちぅ様。

うむぅ・・・それは残念(携帯)
ワタシもメールで記事送信はなんとか出来たのだけど、ログインが出来ない(笑)ホントむつかすぃ・・・・(汗)
「どこもいかへんの?」は恐怖です(笑)予定のある日はいいけど、無い日とか、家の仕事があるときは特に(笑)
ドーナツ作りは手軽でいいごまかしでした☆
多用するかも!
by りうが (2007-05-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。