SSブログ

とうとう四月! [レシピ]

 

 

最近、オットが粉と戯れるのです。

 

 

 

 

え~、ワタシほったらかしで(笑)

 

 

 

それはさておき。

「モルトエキス、ある?」

いつものカエルコールの際にこんなことを聞く。

この単語だけで、知っている人は知っている、何ができるのか。

「そんな特殊なものないよ。ハチミツでもよかったら、あるけど?」

「うーん、分かった、今から帰るわ」

 

 

 

 

オットが帰宅したのは夜9時を過ぎてから。

コドモの寝かしつけで一緒にオチているワタシをわざわざ起こしてくれた。

本日持ち帰ったものを広げて見せてくれる。

「きび砂糖」

「モルトエキス」

「ライ麦粉」

作りたいものは・・・そう、「ベーグル」

 

夕食が終わって、寝るのかと思いきや、

いそいそと粉を出し始めた。

 

ホームベーカリーも出さず、自分でこねる。

出来上がりはコンナカンジでした。

はじめてにしちゃ、上出来?

焼き立てを、クリチサーモンサンド。

夜中なのに、食べちゃった。

この後、ライ麦入りも焼きましたよ・・・就寝時間は3時・・・眠い。

 

「どないしたん、最近。」

「え?」

「桜餅といい、ベーグルといい。楽しいの?」

「ああ、新しい趣味」

一体いつまで続くのかね~

あれ?マウンテンバイクはどうしたよ!

ベースは?(笑)

 

 


ワタシも負けずに粉と戯れ。

ずんだアンパンつくりましたよ。

って中何入ってるか見えてないからわかんない(笑)

ハイジの白パン。

焼きすぎたらぜんぜん白くなかった・・・・(笑)

フランスパン生地で。

2回目ともなると綺麗にむぎ穂の形に!

 

とうとう4月になってしまった。

期間限定の専業主婦も終わり。

でも、まだまだコドモに手が掛かるだろうとのことで、

パートタイム出勤という形になりました。

ちゃんとできるのか、自分・・・・(笑)

 

 

 

最近のアオバ。

分かりにくいですが、つかまり立ち。

ほおって置くと、自分で立ち上がります。

危ないので困ります・・・・

この人も、もうすぐ保育園。

最初のたっち、最初の一歩は出来れば自宅でして欲しい気もするけど、

先生と喜びを分かち合うのもいいかな。

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

chikuwabu-n

お仕事始まったのですね、頑張って下さい。
私の分まで(??)
所で旦那さんの趣味は幅が広いですねー。
そんな我が家の夫もたまーに粉と戯れる時が
ありましたが、最近音沙汰無しです。
ベーグル作っちゃうなんてすごーい!!
by chikuwabu-n (2007-04-02 14:35) 

shouyuu

旦那様の夜な夜な作業はこれだったのですね!!
「モルトエキス、ある?」なんて、旦那様がおっしゃる家庭なかなかないですよね♪パンスランプに陥る私にこのベーグルはまぶしいです(笑)
ついに社会復帰(違う?)ですね。お仕事に、育児に家事にと大変ですが、体壊さず頑張ってくださいね♪
by shouyuu (2007-04-02 21:45) 

こんばんわ。
どのパンも美味しいそう~。エピは買うもんだと思ってる自分が
情けないです。何でも作れちゃうりうがさんを、ますます尊敬です。
旦那さんも。
アオバくんもつかまり立ち出来るようになったんですね、おめでとう
ございます。
最初の1歩は私が見たい…と思ってるのですが、難しいのかな。
お互い、社会復帰ですね、がんばりましょうねっ。
by (2007-04-02 22:15) 

ayaking

旦那様~、パンつくりにはまってるなんて素敵♡
うちの旦那なんて趣味なんてないからな・・・ゲーム?

なにか物を作り上げることって楽しいですよね。
そして、探求の旅にでちゃうとこれがまた楽しそう!

それにしてもおいしそう。
そしていつもですが、りうがさんのパンもおいしそう。

お仕事始まりましたね。
最初はきっと心配だし疲れるんでしょうね。
かげながら応援してます!
影どころか表からバッチリ応援させていただきます!
by ayaking (2007-04-02 23:59) 

ぷぅちん

いよいよお仕事再開!!忙しくなりますががんばってくださいね♪
旦那様いい趣味に目覚めましたね~~ベーグルは近所の
パン屋のより見た目も良いですよ!?材料も全く知りません
でした~♪夜中に出来上がったらそりゃ食べちゃうよね(´∇`)
りうがさんのパンもパン屋さんみたいー♪焼きたてのパンの
香りのする家庭、憧れちゃう☆☆
by ぷぅちん (2007-04-03 00:57) 

たろちぅ

わー☆うちの相方が最近パンつくりたいって騒いでるよ。
材料が無いからまだだけど、そのうちはじめそう。
やっぱり面白いのかなあ?
コックさんとかって男性が多いけど、やはり男は料理好き?

最初のたっち、最初の一歩前に保育園なの?
幼稚園とは違うのかあ(子供いないからイメージだけど)
by たろちぅ (2007-04-03 05:18) 

namako

うわあ、おいしそう・・・じゅるじゅる(よだれ)
こんなご趣味ならどんどんはまってほしいですねえ。
でも、何とかエキス、お値段はるのでは・・・?
そこんとこにどきどきです。
by namako (2007-04-03 09:39) 

dorakusai

わ~!我が家では考えられない光景。ていうか、一般的にもあまり見られない光景なのでは??素敵すぎー!
しかもすっごくお上手です!子供にも良い影響与えてくれそうですよね♪
男の人ってハマると極めるまでやる人が多い気が。そのうち、りうがさんより上手になってたりして~^^恐ろしや~。
パンって配合とか難しそうだし・・そういうこと分析するの、男の人すきそうですよね。
by dorakusai (2007-04-03 10:04) 

ろこ

旦那様すごいですね~!
私だったら、おだてまくって、
これだけはやめさせないように必死になるかも(^^;
ずんだあんパンもおいしそう♪
中身のあんこが気になる。。?あんこ病のようだ・・(^^;
by ろこ (2007-04-03 14:31) 

ほげほげ

すごい~おいしそう~
アオバちゃんもうつかまり立ちですか!
早いなぁ~
そしてお仕事復活がんばってください&ムリしないように!
by ほげほげ (2007-04-03 16:04) 

tulip

べ、ベーグル!?。途中で茹でるよね、アレ!
面倒臭ぁて よぉせんワ!
しかも深夜!?
時間帯もうちょいズレたら まんま“パン屋”!
朝起きて焼きたてパンが食べられるなんて!
ホームベーカリーのような旦那サンに“nice!”
by tulip (2007-04-03 20:12) 

ぺこりん

ついにそんな日が来てしまいましたかー。がんばってくださいねー(*^ ^*)
by ぺこりん (2007-04-04 12:38) 

ゆうこりん

とうとう、ご主人様までですか?
道明寺の次はベーグル!奥が深いですね~。
しかも、おいしそう~。深夜でも食べちゃいますねっ。

もう、4月。りうがさんも新しい生活へ入られたのでしょうか?
そんな新しい日々もまた教えてくださいね・・・
by ゆうこりん (2007-04-04 19:17) 

すんばらしいです!
ワタシは・・・専業主婦最終日、東京に出てきている大学時代の友人と意味の無いランチで時間が過ぎ・・・^^;
まぁこれも専業主婦の醍醐味だったりするんだけど。
ダンナさんすごいですねー粉と戯れるなんて^^
うちなんて子供同様鳥のヒナ状態で待ってますもん^^;
by (2007-04-04 23:39) 

りうが

chikuwabu-n様。

おお!さすがchikuwabu-nさんのダンナ様!やっぱ手作り好きなんですね~
ベーグルは、発酵時間が短く、粉類も直接全部混ぜるので、案外簡単です。茹でるのも時間短いし。バターもスキムミルクも卵も使用しないので、男の人が作るにはいいかもです。
仕事、しばらくはパートタイム出勤です。子供多いし、家事も多いので(笑)

shouyuu様。

shouyuuさんのスランプはご本人でなく、オーブンの発酵機能・・・(笑)
リベンジのラスク、チョーおいしそうですし、ホントのスランプではないので、ばんばん頑張ってください!!
しかし、よっぴて粉練るのは体力が要りますネ・・・さらにさらに、尊敬です。

かおすけ様。

エピ、見た目に反して、簡単です(笑)ごまかされちゃってますね~
粉練るのって、無心になれて、楽しいらしいです。力も結構要るし、男性向きかも!ワタシは疲れるのでホームベーカリー使用してますが(笑)
コドモの一歩、長男次男ともに保育園でした・・・・この確率からすると、三男も・・・マァ、自宅にいる時間の殆ど寝てますから・・・仕方ないですよね。
でも、先生は、成長を見守った分、愛情をもってみてくださるので、それはそれでいいかな、と思ったりするのです。
by りうが (2007-04-07 23:27) 

りうが

ayaking様。

他のシュミはどうしたよ?
ってカンジです(笑)ギターなんて、納戸に入れちまう始末なんですよ~
ウチもいい年して、ゲームやってます。ウチの中ではコドモがやりたがるので、禁止(笑)通勤の2時間の暇つぶしにやっているみたい。
仕事ね~(笑)まだまだ戦力外です。週3日で、しかも重役出勤、早々に退社!恵まれてるなと思いますが、保育料払えるかどうかの収入・・・いっそやめたほうがいいのか?とか、悩むこともあります。
でも!表からも、裏からも(笑)応援してくださるので、頑張ります!

ぷぅちん様。

近所のパン屋さんに勝った!?そんな・・・おこがましい(笑)
えー、時間帯的にはウチの勝ちかもね。焼きあがった頃が、パン屋さんの活動開始時間ですから(笑)眠いっつーの!
まぁ、一人で楽しむ趣味もいいですが、こういった、家族のためになる趣味は大歓迎です~♪いつまで続くかはちょいと気になるところ・・・

たろちぅ様。

相方様、お料理上手なので、ゼヒ!粉与えてみてください!
きっとすんばらしいパンたちに生まれ変わると思います!
こねこねって、力仕事だから、いい仕事してくれること請け合い♪

ウチみたいにちっちゃい時から保育園にお願いしてると、
やっぱり、保育園でいろいろと成長しちゃいます。
寂しいやら、ありがたいやら・・・デス。
by りうが (2007-04-07 23:45) 

りうが

namako様。

ププ、値段はね・・・オットの小遣いから出ているので不詳です(笑)
いくらだったか、知ろうともしない、鬼嫁?
やっぱ焼きたてはいいです。パンは焼きたてに限ります。
夜中にその誘惑を抑えるのが、とっても大変です。

二色パン様。

コドモも一緒にこねこねしたらいいのですが、いかんせん夜中。夢の中。
これじゃあ情操教育もなにもないじゃん(笑)といったら、
コドモにジャマされないように、夜中にこねるんだそうで。
完全に趣味でしたー(笑)
おこぼれに預かるのはシアワセですけど。
パンの配合、難しそうでいて、基本さえ抑えていれば、結構自由利いたりして。だからパン選んだのかも?

ろこ様。

最近あんこづいてますねー♪ずんだ、簡単ですよ~
冷凍剥き枝豆買ってきて、茹でて、ミルでガーっと潰しちゃう。そこに砂糖と塩投入して混ぜるだけ♪薄皮も剥いておくと口当たりが良くていいのですけど、面倒なので半分剥いたところで諦めました♪
おだてずとも、また作るそうです。成型が楽しいと申しておりました★

ほげほげ様。

ご出産、そしてブログ復帰オメデトウゴザイマス★出産体験記事、爆笑させていただきました。出産て厳かなイメージのある、恐怖を持っておられる方にゼヒ読んでいただきたい!
仕事、無理できないシフトになってます(笑)ぼちぼちと慣らしていきます★
by りうが (2007-04-07 23:55) 

りうが

tulip様。

パン屋でした・・・マジ・・・ねむ・・・
茹でるのは難しくないし、練るのも簡単。普通のパンより楽かも。
この調子で馴れて、マジ自宅でパン屋状態で焼いてくれたら助かるんスけど・・・ベッドにまで夜這って来て、口にする言葉は「上白糖って何?」
その後度々そのテの話で起こされ監督するハメに。
パン屋になれとはイワンから、早く一人前の主夫に成長して欲しい・・・

ぺこりん様。

そうなんですよ~、とうとうこの日がきてしまいました・・・
太った体に鞭打って、働いて、ちょっとでも痩せたいな・・・(笑)

ゆうこりん様。

ワタシの新生活は、そんな大それた変化などまだなく。
一日2時間ほど、デスクワークして帰宅ですから。
ゆうこりんさんこそ、PTAとしてデヴュー!
色々と表ウラの話、楽しみにしておりますよフフフ・・・
パン作りなんぞに手をだすとは思ってませんでした。
オトコの料理は、その後始末が大変です(笑)
ありがたいやら、そうでないやら・・・
最後(片付け)までできるように教えないと!
by りうが (2007-04-08 00:10) 

りうが

きゃさりん様。

おおきなヒナドリ・・・(笑)ある意味ほほえましい図ですね♪
専業主婦最終日に、専業主婦の醍醐味を味わう・・・ああ、うらやましい。
平日にウロウロする機会、なくなっちゃいますものねッ
ワタシはまだまだしばらく、半分専業主婦みたいな生活なので、
ぼちぼちいこか、というとこです。
by りうが (2007-04-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。