SSブログ

製造終了。 [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

 

 

祝日の朝。

「今日はどこかいかへんの?」

このごろすっかり出かけ癖がついてしまったネオ。

開口一番、コレだ。

あ~、パパは二日酔いでまだ寝てるし・・・・

今日は・オウチで・オトナシク!

何度言ったって聞きやしねェ・・・・

オウチで・オトナシク!

 

ふらふらと起きてきたオット。

・・・

でるか?出るのか?

今日の一言!

 

「あー、今日は・・・・」

コドモタチも一瞬目が輝く。

「家で桜餅作る?」

ハテナマークがアタマに点灯するワタシとコドモ。

は?作るの?

 

 

で、結局、本気で作るらしく、材料買出し。

さくらの葉の塩漬け、道明寺粉、紅麹はなく。

あんこは「さらしあん」を購入。

桜葉の、塩抜きをするオット。

向こうに見えるはささがきごぼう・・・・所帯くさい・・・

 

一、あんを作る。

 

水・砂糖・塩を鍋に入れ、砂糖を煮溶かす。

そこにさらしあんを入れ、好きな硬さに練り上げる。

(この作業は結局ワタシが。)

 

二、皮になる餅粉を蒸す。

 

分量のみずと、道明寺粉を入れレンジてチン!

蒸しあがったら、砂糖と塩を混ぜる。

 

三、成型する。

 

あんをもち米でくるみ、桜葉で包む。

 

出来たのがコレ。

 

一番手前はネオが包んだけど、

写真撮りたかったのに、オムツ替えてる間におわっちゃった~

包んでいる風景。

オットの包んでいる姿も、撮るヒマなし。逆に自分が撮られてる・・・

こんなにたくさん出来た!

 

なんで突然こんなこと言い出したんだろう。聞いてみた。

「え?食べたいから。」

あ・そうですか・・・・

 

「でも案外簡単やったなぁ~また作るか~」

なんて余裕かましてるし。

コドモそっちのけで、オトナが遊んだ一日ってカンジ?

 

他に、最近はこんなものも作ってた。記録まで。

ライ麦のベーコンエピ。

ライ麦パン。

フィナンシェ。

フィナンシェはアーモンドプードルも自作。なので色が濃い。

焼きたての、さっくり、もちっ、は自宅でしか味わえない、いちばんのご馳走。

 


製造中止。

なにがって、アオバの生後からのワタシの役目だった、

乳生産。

とうとう中止となりました~

 

 

このところ、離乳食も日に3回食べ、

夜中の授乳も次第に無くなり。

自然に卒乳。

粉ミルクはまだ飲んでいますが、飲みたい~!ということは殆ど無く。

水分補給のために飲んでいる状態。

コップ、ストローの練習しないと虫歯になっちゃうかな。と思いつつ。

 

 

で、すっかりしぼんじゃった、両乳。

ええ~!こんなにちっちゃかったんだ!?

と現実を見た・・・・

おっぱいあげてるときって、ありえへんくらい巨乳なのに・・・・

ほんまに・・・腹と取り替えたい・・・・orz

 

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 20

reyoshi

夫婦で料理!いいなあ、いいなあ。
桜餅もパンもめっちゃおいしそう~。

そして、そのスレンダーなステキな女性は・・・りうがさん?

ミルク製造中止になりましたか~。
ちょっと寂しいけど、これでお酒や薬を気兼ねなく飲めますね。
お疲れ様~
by reyoshi (2007-03-23 18:59) 

shouyuu

食べたかったから桜餅作成とは素晴らしい。冷凍桜餅を食べている専業主婦の私って(爆笑)綺麗に仕上がってますし。手作り出来立てなんて考えただけで幸せです♪

パンもフィナンシェもおいしそう。もしやお父様からやってきたあのオーブン??

卒乳、嬉しいやら寂しいやらですよね。私はいきなりの卒乳で乳腺炎になりかけました。苦労せず乳離れしてくれたことに感謝ですよね♪
by shouyuu (2007-03-23 22:58) 

ぷぅちん

旦那さまも手作りお好きなのね!あぁ目に毒な画像が
いっぱい・・・(/ω\)コロコロとかわいらしいフィナンシェ♪
道明寺、おいしいですよね~(´∇`)♪あまじょっぱい感じが(´ρ`)

卒乳おめでとうございます。自然に終わることのできる卒乳、
うらやましい!乳腺炎は大丈夫ですか?
by ぷぅちん (2007-03-23 23:37) 

すばらしい・・・(拍手!
ベーコンエピ、いーちんさんが大好物なんですよねー。作らずに買っちゃうけど^^;
離乳食3食食べるのにおこさませんべいとかミルクとかまだまだやめられない鳥ヒナがうちに一匹おりまする・・・orz
4月からの保育園どうすんだ!ぼくちんよぉ!!!!
by (2007-03-23 23:49) 

みちや

わー!!すごい!!!
最近御饅頭・お団子がとても好きな和的な私(?)。とっても美味しそう!
和菓子とかさらっと作っちゃう素敵な人になりたいなーと夢見ているわけでございます。めんどくさそうだけど・・・。
りうがさん、こんな正面からばっちり写ってるの初めてじゃないですか?あれ、前にもありました?見落としてたらゴメンナサイ。でも、なんか思ってたよりさらに素敵な雰囲気の漂う、りうがさん!niceです♪
by みちや (2007-03-24 00:20) 

dorakusai

おはようございます。
しつこい位に言ってますけど・・ダンナ様、本当に素敵~♪
こんな腰のかる~い?ダンナ様だったら家族は毎日楽しく過ごせそう。
何処の世の中に「桜餅作ろう!」とか言ってくれるダンナ様がいますかっっ?・・・って、ここにいらっしゃるけど。いいなぁ・・・。
早速、うちのダンナにも読ませて教育しなくっちゃ!
アーモンドプードルまで手作りしちゃうあたり、サスガです☆
by dorakusai (2007-03-24 09:51) 

puppe

桜餅もパンもめちゃめちゃおいしそう!!
すごいですね!ぱっと作ってしまうなんて!!
一緒にお菓子作りを夫婦で楽しむのもいいですねぇ。
娘とたのしみたいなとばかり思っていました^^;
by puppe (2007-03-25 05:34) 

たろちぅ

桜餅♡うんまそう。桜の葉っぱの匂いが好きです。
ライ麦のベーコンエピもいいなあ。
ころころフィナンシェもぽこぽこ食べ隊。

「腹と取り替えたい」ナイスアイデア。
ボタンひとつでチェーンジできたらいいよねえ?
by たろちぅ (2007-03-25 07:33) 

ろこ

桜餅もエピもおいしそぅ!
「桜餅作ろう!」ってさらっと言う旦那様すてき~!
次回の夫婦合作料理楽しみにしてますっ♪
by ろこ (2007-03-26 01:58) 

笙野みかげ

すごーい、桜餅を自分で作るなんて! 驚いたw(゜o゜)w
夫婦で作るなんて、ステキ~っ!
パンやフィナンシェもおいしそうでたまらんっ!
by 笙野みかげ (2007-03-26 16:47) 

namako

おおお!おおお!
写真が出るたびに感嘆のため息がでましたよ・・・
オットさん、見事な腕でございますね。
こんな調子で、毎日の夕食もぱぱぱと作ってくださるとありがたいですね
(しかし男性は自分の作りたいものを作りたいときだけ作る習性あり・・・りうがさんのダンナさまはそんなことないかな?)
でも、一緒にお料理は楽しいですよね、うらやましいです☆
by namako (2007-03-26 16:59) 

ゆうこりん

桜餅、家で作られるなんて素敵~♪
私は道明寺が好きなんですが、子供達は普通の桜もちが好きで。
あ、関西で桜餅といえば道明寺の事ですものね。
なんか、ややこしい~。

そして相変わらずアーティストな雰囲気のご主人様のお洋服にnice!
by ゆうこりん (2007-03-26 20:28) 

カル

卒乳ですかあ~おつかれさまでした!
わたしは早々と出なくなったので、
すっかりくたくたになった胸を見て愕然としました。
が、そういえば元からないんだったと思い直しました。
さくらもちって作れるんだなあ…。
というかほんと何でも作りますね!
見習わなくちゃ!
by カル (2007-03-27 17:03) 

りうが

reyoshi様。

夫婦で料理・・・夕食の支度中のワタシにとって、身長178cmのオトコが
同じキッチンでウロウロするのはジャマでしかなく・・・(笑)
「上白糖ってなに」「○gに対して○グラムやったら・・・どんだけ入れたらいい?」と中々に手間のかかる手作りです。
スレンダーに見えるのは、ブレているからですよ。(爆)
長かった授乳生活が終わってしまい、お風呂に入ってもオッパイに見向きもしなくなりました。なんて不思議なんでしょう。

shouyuu様。

ヘルシオ大活躍です。っつか、オーブンこれしかないしネ★
普通の「オーブン」機能ではなく「パン・ウォーターオーブン」機能で焼いたほうが焼き色が綺麗につくのが、不思議~
勿論、桜餅もレンジでチン!カンタンでした。
卒乳、ぼつぼつでなくなりかかっていたので、自然でした。理想的!
お風呂でも「こりゃ一体なんだ?」って表情でむにゅーと掴まれるのが寂しいやら笑えるやら。

ぷぅちん様。

お乳豊富な体質ですか?うらやましいのです。新生児に「この乳出ねぇ!」
とひっきりなしに泣かれることのつらさといったら・・・
その分卒乳は自然で、乳腺炎もナシ!こんなところでも世の中のバランスは取れているのですね。
関東は桜餅は道明寺ではないらしいですね。こちらではアレは「花びら餅」と呼んでおります。
by りうが (2007-03-28 11:58) 

りうが

きゃさりん様。

ベーコンエピは、ベーコンをパン生地で包んで、ナナメにはさみを入れて麦穂をかたどるのです。形がりっぱなので、手が込んでいるように見えますが、ワタシにとってはアンパンのあん包みのほうが難しかった・・・。
保育園ナカマ♪「離乳食、今日もおかわりしてくれましたよぉ」と、微笑む先生の顔が思い浮かぶ・・・・♪

みちや様。

正面はあまり出さないようにしています。コドモはともかく、オトナは色々と制約があるのです・・・(笑)特定できたら危険かな、という配慮から。
ステキだなんてー!きゃー嬉しいわ!ぼかして正解!!
和菓子って難しいと思っていたけど、案外カンタンなのですね~
蒸し器とか使って本格的に作ったらもっと大変なんだろうけれど・・・(笑)

二色パン様。

腰が軽いのはいいのですが、軽すぎて、中に浮いていて、私としてはもうちょっとウチでゆっくりしたい・・・と思ったり(笑)出かけるとね、お財布からね、お札がハネはえて飛んでいくわけですよ!
アーモンドプードルは、売っていなかったのです。なのでおつまみのアーモンドをミルで。アーモンドプードル売っていないような田舎ってのもどうよ!?
by りうが (2007-03-28 12:08) 

りうが

puppe様。

そりゃあ、娘ッコが居ればワタシだってムスメと作りますよぉ~(笑)
オット・・・・何思ったのか、突然の宣言だったので、買い物行くまで本気だとは思ってませんでした。
フフ・・・たまにはcamel様と、ネ★

たろちぅ様。

たろちぅさんとこにはいつもステキなお菓子たちが届いているので、はずかすぃ限りなのです。北の大地から届いたクッキー、おいしそうなのですよ!
チェンジ不可能なので、ダイエットします。4月から。オナカ引っ込んだら、オチチ様もなくなっちゃう、困った体質です・・・

ろこ様。

ネットでなにやら一生懸命調べてると思ったら、桜餅のレシピでした。
時々思いも寄らぬことを言い出すので、度肝抜かれます(笑)大げさ?
次回?あるのか?ナゾです・・・・(笑)
by りうが (2007-03-28 12:15) 

りうが

笙野みかげ様。

桜餅より、小5であの長文創作のほうがオドロキですから!
ホント将来たのしみ~
桜餅は、案外カンタンでした。フィナンシェも、あわ立てる必要がないのがとても楽でした。難しいお料理はできないのです(笑)

namako様。

おおお!といいたいのはワタシ。その通りなのです。作りたいものを作りたいときに、作る。そして後片付けはしない。世の一般男性の習性と同じくなのでした~(笑)
ぱぱぱと作るのは出来ないようで、何もかもこだわるのです。こだわられると、材料が・・・・材料がー!!

ゆうこりん様。

関東と関西では「桜餅」、随分違うのですよね。ワタシもやっぱり道明寺、好きなのです。アレがあんなにカンタンにレンジで蒸しあがるとは知らなかったのです。
またまた、オット褒めていただいて・・・って服よね(笑)

カル様。

お乳出なくなって、しぼんだのをみて「こんなじゃないよ・・・!」
とショック受けますよね(笑)
で、妊娠前のブラつけて、ぴったりで、
あ、そうか、本来のサイズなんだ。と思い出す。
にわか巨乳は幻と消え・・・
落ち込むのはワタシよりオット?(笑)
by りうが (2007-03-28 12:28) 

nal

いいじゃないですか。
一大イベントですよ!(モチの話です、あ。ある意味どっちもモチか、ってちゃんとツッコミしてくれないと恥ずかしいです)
ウチは”必ず”外出だなー家に居たことない、、、たまにはダラダラしたいですよねぇ。
あと卒乳おめでとうございます!そうやって自然に離れてくれるとマジうれしいですよね。そうそう、その後の展開も承知してます(ニヤ)
by nal (2007-03-30 17:39) 

今更ながらですが…こんにちわ。
美味しそうな桜餅。いつも美味しそうなもんを作って…尊敬します。
そして、卒乳、おめでとう?ございます。うちはいつになるんだろう。
夜中、まだまだいっぱい起きます。アオバくんが、うらやましいです。
うちも自然に離れると良いのですが…。
by (2007-03-30 18:55) 

りうが

nal様。

彼女さんとは真逆の、出るようになるまでは、ホントに昼夜を問わずすわせ続けないといけない、母としての根性が試される授乳でした。なんとなーく寂しいのは、やはりサイズがダウンしている辺りです(爆)
オットは休みのたび、出かけたいようです。ワタシも昔は出かけるの大好きだったけど、今は・・・つ、疲れる・・・年、か(涙)

かおすけ様。

今回作ったのはオットです。ワタシは助手だったです★
ありがとうございます、無事卒乳でした。乳腺炎もなく♪
お風呂で、オッパイ見ても、ぜんぜん欲しがらないのがすご~く不思議です。「いる?」と聞きながら近づけると、顔、そむけます(苦笑)
なんだか、自分から「もういらないよ、大丈夫だよ」ってカンジなのです。桜子ちゃんもきっとそんなときが来ると思います。2歳くらいまで、上げられるならあげたほうがいい、という話も聞いたことがありますし。
by りうが (2007-03-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。