SSブログ

トリプルパンチ [役員のこととか]


しばらく、保育園や学校関係の役員の仕事が多くなりそうなので、

今後のために覚書として記事にしておきます。

ほぼ、自分のための日記なので、

「くっだらねぇ」

「そんなことないって!」

なことが出てきても、スルーでお願いします・・・



一番下のチビスケが保育園に入園したときに引き受けた「クラス委員」。

たまーの保育園の行事のときに、人海戦術の担い手として借り出される以外はほとんど活動のない
ラク~な役員なので、引き受けています。

ことしも引き続き、そのままやっています。

会長さんとかは、なんか舞台の上とか上って挨拶とか、大変よね。と、人事のように思っていたら。

ことしは当たってしまいました。卒園式の「祝辞」。

こんなこと書くと、知ってる人にはわかってしまうな・・・

とりあえず、祝辞の内容だけ残しておくことにします。

また来年も読むはめになるかも知れんし・・・

(こういうのって、毎年同じような内容でええのんやろか。)


おいわいのことば。

本来ならば、○○会会長様や、副会長様が代表してご挨拶を申し上げるのが本意ではございますが、
本日は所用で欠席のため、替わりましてご挨拶申し上げます。
○○組、○○名のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
 入園してから今日までを振り返りますと、子供達は一年一年経つごとに、さまざまな行事や催しを
体験しながら成長し、心身ともに随分とたくましくなられたと思います、先生方は勿論のこと、
保護者の皆様方のご協力の賜物と思います。
 さて、卒園する○○組のみなさんは、四月から小学生になります。
新しいお友達が出来るかな?小学校ってどんなところ?なにをするんだろう。心の中で色々なことを
思い描いていることと思います。
新しいことをするときは誰でも、勿論みなさんのお父さんやお母さんでさえ、とてもドキドキするものです。
でも、ここにいるみなさんはきっと大丈夫です。
 毎日のお部屋の中で、先生に教えてもらった色々なこと、体育教室や~~で、一生懸命頑張ったこと、
お友達と一緒に協力してうんどう会や発表会の舞台でやり遂げたこと。そのことの全てがあなたたち
一人一人の心や体の力となってくれています。その力がきっと役立ってくれるでしょう。
どうかお友達と仲良く、小学校でも楽しい生活を送ってください。
 保護者の皆様、学童期は「手を離して、目を離すな」と、よく言われております。
我が家の長男も、昨年の今日、ここを巣立ち、小学生となり、早一年が経ちましたが、本当に
その通りだな、とつくづく感じている毎日です。
これから親としては不安に思うことも多くありますが、わが子の手を離し、本人たちが自分の足で
未来に向かって歩き出せるよう、背中を優しく押してあげたいものです。
 ここにいる○○名の卒園児たちが健やかに成長していくことが出来るよう、私たち親だけでなく、
延長先生をはじめ、先生方も地域飲めとして温かく、時には厳しく見守っていただきたいと思います。
 最後になりましたが、○○会と、○○保育園のますますのご発展と、皆様のご健勝をお祈りいたしまして、
私のお祝いの挨拶とさせていただきます。

平成21年3月○日
  ○○会代表  ○ ○ ○

うまれてはじめてアコーディオンカーテンみたいな紙に書きましたよ。
ほんまお経みたいやし。



「役員」ってしごと、受け持ってるの、これだけやなかったのです。

今年は住んでる住宅の「会計」に当たってて、

最近ようやっと会計報告も済んで、ラクになったところでしたが、

うちの住宅のシステム上、今年は「副会長」。

そして来年度は「会長」様に。

3年連続して当たるんどす~。

副会長って、まあ、中休みみたいなもので、仕事なんてないからいいんだけど。




ところがどっこい。

長男が通っている「学童」の、代表にもあたってしまいました・・・・

学童ってさ、仕事行ってて忙しいから子供あずけてんのに、

なんで貴重な休みの日に集まらんなあかんねん

という気持ちでいっぱいです。

代表と副代表がそろって顔を出さないと

「アンタのとこ、いったいどうなっってんのよ」

という空気になるらしい・・・・

そういうのって苦手・・・・



行ってみたら気分変わるんかなあ。

でもどっちかっつったら、どうせ出かけるなら家族でどっか行きたいわ。

何より家の仕事(家事ね)、滞りまくってるから片づけしたい。

みんなのために働くのは、まず、自分とか、自分の家族のこと満足に出来てからやろ~

と思う次第。

ぐずってみたりして。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

puppe

お久しぶりです~!
いやはや、トリプルでっ!
頑張って下さいね。
みなさん、お元気そうで何よりです☆
by puppe (2009-03-24 22:11) 

そらまめ

りうがさ~ん!ご無沙汰してます、そらまめです。
いやいや相変わらずすごいです。トリプルでなんて。
耳鼻科通いで泣き言言ってる私なんかもう…ダメダメですね。
今年も役員は逃げ腰でお断り体制です(汗)
次男の時にはうけようと思ってますが…。
お体だけは大事にしてくださいね。
by そらまめ (2009-03-24 23:49) 

shouyuu

うひゃあ、大変ですね。一つでもヒーヒーなのに、こんなに沢山…お疲れ様です。学童の役員なんて初耳です。こっちはないんじゃないかな?
それにしてもお久しぶりです(笑)お子ちゃま達も皆元気ですか?
by shouyuu (2009-03-25 10:55) 

nal

ウチは今年町内会の組長だったんですけど、1コでも彼女キレてたのに……頑張って下さい!!


by nal (2009-03-25 11:32) 

reyoshi

お久しぶり。
学童、もう入るのね。
うちもPTA役員とか、学童役員とか、XX部長 とかいろいろやりましたよん。
学童の役員は、上と下の子合わせて4年やったかも。働くママが多いので、時間の使い方には厳しいし効率的だったよ。PTAみたいに「ボランティアでお金はかけないけど手間はかける」というノリはなくて、楽だったし。いや、楽な方にみんな進んでいったから。
いろいろやると、別の学年のこともわかるし、最初はメンドーだけどやっただけのことはあるかなあ、と。
りうがさんなら大丈夫さ。がんばって。
by reyoshi (2009-03-31 08:06) 

りうが

皆様、遅いコメント返し、お許しください・・・

無事に挨拶は出来たのですが、ママ友から
「いつもの声とちがうし!!」とか突っ込み入りました(笑)
コドモ怒ってるような地声で読めませんから・・・・

学童の役員も、今のところつつがなく済ませております。
ただ、自分とこの学童の代表と、町単位の団体の役員を兼任しないといけないので、どっちがどっちの仕事だったか、わかんなくなってきてたりして。

気持ちのいい季節になってきました。
庭の葡萄が実ってきたり、
チビのオムツが外れたりと、毎日書きたい事だらけなので、
またちょっと余裕が出たら、日記書こうと思ってます。

旅行も企ててたりしてますので・・・イヒヒ

by りうが (2009-06-15 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存報告、その他もろもろ天然の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。