SSブログ

してほしくなかったデヴュー。 [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

 

 

出来れば、こういうものとは一生縁がない人生でいて欲しかったと思うのですが。

 

 

 

 

ウチのコドモタチは、総じて「喘息様気管支炎」と診断されることが多い。

これはワタシの母方の家系として

「気管が弱い」という遺伝を見事に引き継いでいるせいだと思う。

ワタシ自身はそう弱くない(どころかぜんぜん平気)なのだが、

オット方にはそう居ないようだから、

やはりワタシが隠し持っているのだろう。

 

 

 

土曜に、鼻水が出だしたアオバ。

鼻水=中耳炎という図式も併せ持つ次男三男なので、

(コレはオット方らしい。義母談。)

すぐに耳鼻科にかかった。

 

「お母さん、残念ですが、再発してますねぇ」

そういって、いつもの薬「抗生剤・抗アレルギー剤・鼻水を止める薬」

を出してもらっていたのだけれど。

 

月曜日、胸の音が気になりだしたので、アレルギー科受診すると。

 

 

聴診器を胸に当てた先生の表情が変わった。

 

聴診器をおいて、先生、

「いつもこんなにひどくなるの?」

あ、ええ・・・たまに。

「熱は・・・・ないのか」

はい。

「あったら即入院やなぁ、肺炎やろうし」

ええー!?

「熱無いから、塀の上ギリギリのとこ歩いてるってカンジやけど・・・

今までよく生きてこれたなぁ」

 

 

そんなにヒドイとは思っても無かったよ、ハハは!

 

 

 

 

コドモ3人抱えてるのに、入院はちょっと・・・・

と、渋ると、

「それでも、せんなあかんときはせんなあかん!」

と一喝されました。

はい、そうですよね。

 

 

でも今回はなんとか自宅療養ですが、

こういうものを買いなさい、と勧められました。

吸入器と、薬一式。

〆て26400\也。

痛い・・・・・痛すぎる・・・・・

でも!命には変えられません。

自宅でもくもく、デヴューの梅雨。

くらい、暗すぎる!!

 

 

洗濯物、荒らしてます。

まあしかし、上手に乗ったもの。

喘息、早く良くなれ~

 


この後、ワタシが遊びに行っている間に、

発熱してしまいました。

喘息が落ち着いていたので、入院、今回も免れたのですが。

 

 

 

三日三晩発熱し続けました。

38℃から40℃までの間をウロウロ。

40℃に達すると、ホント、抱いていても「熱い」です。

浅く短い息。

気分が優れないので、ずーっとグズグズ。

降ろすと火がついたように泣きます。

解熱の座薬を入れても38℃台に落ちるだけで、

それも3時間ほどしか持たない有様。

さすがに心配になり、病院に2度も駆け込み、

薬を出してもらいました。

(点滴は失敗に終わる・・・・)

幸い、本日夕方から、熱も微熱に下がり、

食事も取れるようになっています。

前記事では、たくさんの心配のコメント、激励のコメントありがとうございました。

病気には慣れてても、コレだけひどいと、うろたえましたので(笑)

心の支えになりました★

 


 

先週末の休日と、

今週頭の、看病で会社休みの間、こんなもの作ってました。

次男テンマのキャラ弁。「ぜんまいざむらいと豆丸」

うずらに貼ったぜんまいが歪んでいるのはご愛嬌。

土曜は月二回のおべんとうの日だったのです。

アオバの弁当はまだ半分離乳食(笑)

左手前の球体は、さつまいもです。左真ん中はゆかりおにぎり、

左奥はこうや煮物(前日残り)

右はトマトクリームパスタ。

ちょっと多いよね・・・と思っていたのに、完食して帰ってきました。

病気前に、栄養蓄えていたのか・・・・

 

 

・・・・・・。

夜中にこねこね、の危険性について。

・・・・最終発酵の段階で、アオバが夜泣きしたので、

添い寝してたら・・・・寝落ちしてしまい、

気がついたのが4時間後。

天板いっぱいに発酵してしまってました。

でも、焼くしかないですよね・・・・

焼くと、こうなりました・・・・orz

睡魔には気をつけないと・・・・

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 20

mamineko

お疲れ様niceです。
子供が病気の時って辛いよね。・゚・(ノД`)・゚・。
代わってあげたい!!と思うものの
こればっかりはそうはいかず・・・・。
もくもく?自宅で吸入できる機械の購入は
出費的には確かに(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ って金額だけど
入院免れただけでも良かったですね。
小さい子を入院って子供も不安だろうけど
母親としてもやはり心配で不安が付きまといますもんね。
なんにせよ、アオバ君の早い回復を遠い空よりお祈りいたします。
by mamineko (2007-06-28 02:40) 

ぷぅちん

大変でしたね.・゚・(ノд`)゚・.
心配だったでしょう・・座薬入れても38度・・。
気管支が弱い体質ですと風邪のたび心配ですが
もくもく吸入器で軽くなるといいですね(´Д⊂
半分離乳食のお弁当、お見事っ!こういう風にお弁当を
作るのかぁと感動しました。ぜんまいざむらいと
豆丸ちゃん、すごいそっくり☆ぜんまいを卵に貼付ける
とはナイス☆
by ぷぅちん (2007-06-28 03:18) 

chikuwabu-n

大変でしたね。
子供が病気はホントに辛いですが
これからも...と思うと心配がつきないですね。
私も大人になってからだけど風邪引くと
肺炎ぽいとすぐに言われます。娘は大丈夫かしら?
ちょっと気になりました。
by chikuwabu-n (2007-06-28 15:51) 

笙野みかげ

おつかれさまです。大変でしたね。コドモの病気は本当につらいもんね。
でも一番頑張っているのはコドモ本人だよね。た~くさんイイコイイコしてあげてくださいね~!

ぜんまいざむらいと豆丸弁当、ナイス(≧∇≦)うまいっ♪
by 笙野みかげ (2007-06-28 16:38) 

shouyuu

お疲れ様です。
発酵過多なパンに切なさを感じます。色々子供に振り回される日々に疲れ果てておりましたが、元気なことに感謝しないとと、改めて思いました。長い戦いになると思いますが、遠い空の下、回復をお祈りしております。家族一丸で頑張ってください。

お弁当可愛い♪キャラ弁尊敬です。しかも離乳食弁当まで凄すぎです。りうがさんもお体ご自愛ください。
by shouyuu (2007-06-28 23:19) 

ほげほげ

その後アオバくんのおかげんはいかがですか?
小さいうちは、風邪をひくたびに気管支炎というかゼンソク併発なんて
ことが重ねると思います。
うちの長男も、ゼンソクの診断を受けてから投薬治療を続けていますが
(飲み薬)発作起こさなくなりました。
3人お子さんがいると、本当に入院は避けたいですよね~
入院している子よりも家に残してきた子の方が心配で・・・
アオバくんしかり、家の次男しかりで小さい子の具合の悪さって、
本当に見極めが難しい・・・本人見てると「入院」って言われても
「は?」ってまぬけな答えをしそうですよねぇ~元気で。
そんな中、しっかりキャラ弁作る働き者のりうがさんが大好きです!
by ほげほげ (2007-06-29 10:28) 

お疲れ様でした。アオバくんはいかがですか??
なんだか記事を読んでたら、切なくなってきましたが、
りうがさんが元気そうなので、安心しました。
お弁当…ぜんまいざむらいだぁ~いいですねぇ。
離乳食のお弁当も、すばらしい!。私はもっぱらご飯と
市販のおかずばかりです。尊敬しちゃうなぁ。
発酵し過ぎたパン…りうがさんも寝不足やらで体を壊さないように。
by (2007-06-29 22:46) 

ろこ

おつかれさまです。
アオバくんのおかげんいかがですか?
弟が喘息もちだったので、よく入院してました。
家でも、発作がでると、両親が寝ずに看病していたみたい。
私は、ぐっすり寝かしていただきましたけど。。。
そんなときにも、コネコネってすごい!
発酵すぎでも、量が増えたってことでOK!(笑)
by ろこ (2007-06-30 01:06) 

reyoshi

大変でしたね・・
本当、子供の病気って、滅入りますよね。
遺伝とか何やら自分のせいみたいな気もしてさ。
でも長く付き合っていかないといけないようだから、
ママも腰すえて、ゆったりといきましょう。
by reyoshi (2007-06-30 10:30) 

namako

お疲れ様です、子どもの病気はほんと、イタイです。
実はときたんも喘息で、やはり吸入器を一式購入して毎日吸入していました。うちのは私系の遺伝で、アレルギー性鼻炎です。薬を毎日飲んでます。
機能の未熟な子どもには、仕方のないことなのかもしれないですが、苦しいのはかわいそうですよね・・・
早くママとパパの手作りこねこねを食べて、元気もりもりになりますように!
by namako (2007-07-02 11:00) 

nal

アララ…ものすごいタイヘンじゃないですか…。
こればっかりは上手に付き合っていくしかないんでしょうが、あーホントに大変ですね…お子さんはモチロんのことりうがさんがご自愛ください。
ワタシは先週39度まで行きました。
オトナの39度はだいぶキツイです(泣)
by nal (2007-07-03 10:50) 

うちも吸入器、買うのかな ・・・
1人でも我が家は大変なのに、そんな中
キャラ弁作ってしまわれるなんて、尊敬しちゃいます。
by (2007-07-04 13:10) 

りうが

mamineko様。
喘息って、ホント怖いのです。
ワタシからだと遠いのですが、ワタシの母の叔母が、喘息で亡くなっているのです。が。
自分の子に対して、医師から「危険」といわれたのは初めてで、
すごく動揺しました。
分かっているつもりでも、「自分の子に限って」という考えがあるようで。
ダメですよね。危機管理なってないわぁ~

ぷぅちん様。
ワタシのキャラ弁の師匠はぷぅちんさんなんですよ!
簡単に、ささっと、それでいてキャラ弁!
ホントはこんな凝った弁当より、毎日ああいうカワイイお弁当作るほうが
理想ですけど・・・
ワタシには無理だ・・・毎日・・・orz
by りうが (2007-07-05 00:32) 

たろちぅ

りうがさん、大丈夫?
私は小学校高学年から水泳を始めたら喘息よくなりました。
ちょうど成長して体力もついてくる頃だったからかな。
成長過程で、アオバくんの喘息が改善されるとよいですね。

「ぜんまいざむらいと豆丸」かわいーね^ー^
by たろちぅ (2007-07-05 06:53) 

りうが

chikuwabu-n様。
長い付き合いになりそうなので、「頑張らないと・・・」と気負うと
ワタシがしんどくなってしまうので、
まあまあまあ・・・とのんびり構えてます。
喘息には水泳!
は、アレルギー科の主治医もオススメなので、
3才になったら、全員通わせます♪
今は長男だけ通ってますが。
chikuwabu-nさん自身が「肺炎ぽい」と言われるのですか!?
それはつらいでしょう・・・気をつけてくださいね☆

笙野みかげ様。
ホントに、そうですよね。
あんなつらい呼吸音なのに、そんなにぐずりもしないで、
ダッコさえしてたら機嫌よくしているのです。
ホントにういヤツです。
丈夫な、ワタシの気管支と交換してやりたい。
キャラ弁、褒めていただき光栄です♪

shouyuu様。
「あちゃー」とマジで声にだしていってしまいました、パン。
発酵しすぎが却ってコドモには柔らかく、好評で、
すごい勢いでなくなりました。まあ、なくなったからヨシ!みたいな。
病魔との闘いは、案外すぐに終わりました。
とうげはすぐにやってきて、すぐに去って行ったみたいで。
アハハ、拍子抜けです。
お弁当、3時間もかかりすぎです。
by りうが (2007-07-05 13:34) 

りうが

ほげほげ様。
ホントにね~、乳児ってぜんっぜんしんどくったって平気なんですよね。
山場を迎えたにいにいちゃんも、平気でゴクゴクおっぱい飲んで、
コテンと寝ちゃったんだもの・・・ウチも似たような感じで、
ご飯こそたくさん食べないものの、適度にワルさして、ぐーすか寝て。
ええ、今は元気パンパンです。
キャラ弁は、単にワタシがハマっているだけで、
決して働き者というわけではないのです。
それでも大好きといわれると、嬉しくって、
オレもだよ!と、叫びたい!!(←誰)

かおすけ様。
せつなくしてしまってごめんなさい。
そしてせつなくなり損です、すっかり元気でして。
吸入は未だ続けていますが、煙が顔に当たってる程度。
吸ってるのかどうかは不明です。そんな程度でも、
すっかり回復してしまっているので、そろそろ休薬、という話も出ています。
たいしたことないのに、なんだか大騒ぎしたみたいで恥ずかすぃ・・・
弁当、時間はかかりますが、出来上がりが楽しいです。
離乳弁当も、けっこう楽しい。。。

ろこ様。
結果、膨らみすぎたパンはコドモに好評で(笑)
これもアリ!みたいな。
しかし、「量が増えて」の考えには至っていませんでした。
そうよね、お得よね!(笑)
昔ほど、喘息の看病は大変ではなくなっています。
いろいろといい薬が出ていて、自宅でも飲ませやすかったりします。
今は随分恵まれていますが、
弟さん、ご両親、大変だったでしょうね。
その方たちのおかげで、いまの医療の進歩があるので、感謝です。

reyoshi様。
ホントです。しんどがっていると、自分まで不安になります。
これでいいのか?もう一度病院に連れて行ったほうがいいのか?
入院なんていわれるとプチパニックです。
が。
すっかり山場なんて通り越して、全くの健康体に戻っています。
あの嵐のような日々は何だったのかと思います(笑)
今度の発作の時には、もう少し落ち着いて対処できるかな、と思います。
日々の出来事が、ワタシの母親力を上げてくれる糧です。
by りうが (2007-07-05 22:33) 

りうが

namako様。
今回はたまたま気管・気管支・肺が菌に汚染されたので、
こういう結果になりました。
今はおかげさまで、とても元気です。
鼻炎は次男が患っていて、よく滲出性中耳炎になります(笑)
アレもまたつらいのですよね~
ホントに「早く大きくなって、丈夫になって欲しい!」
と思うのですが、今の、よちよちもかわいくて、いつまでも見ていたい。
親って勝手です(笑)
ときちゃん、どうですか、少しずつよくなっているとお聞きしていますが。
なんとも3男とダブる点が多く、人事でないので、気になっていますが、
namakoさんの今の状況も大変で、なかなか聞けずにいます(笑)

nal様。
彼女サンも「シュ」ってやるアレ、処方されたんですよね。
呼吸が苦しいって、ホント大変ですよね。
ってワタシ自身はアレルギーとは無縁なので、なかなか理解できずにいるのですが・・・・
オトナの39℃は・・・・しんどいですね(笑)
その状況でコドモフロに入れて、死ねました★
無理が利かない年になったとつくづく感じました。


chebu様。
ご訪問&niceありがとうございます。
「入院」をささやかれるのと、「ホントに入院」してしまうのとでは、
雲泥の差があります。
なんだかんだ言って、自宅療養って、楽です。
入院生活、お疲れ様でした。
慢性的な喘息でなければ、吸入は必要ないと思いますよ~
病気なんてなくなればいいのに!と思いますが、
病気をして、免疫をつけないと、強くならないのですよね。
むむむ。
ムツカシイですよね。
分かっていても、おチビにしんどい目はさせたくないのです~
お弁当は、いい憂さ晴らしになりました。
出来上がりみて、達成感感じます。
by りうが (2007-07-05 22:48) 

りうが

たろちぅ様。
ぜんぜん大丈夫なのです・・・・(苦笑)
こんなに早くよくなるなんて、思っても見なかったのです。
嬉しい大誤算。
長男も喘息持ちなので、この春からスイミングに通わせてます。
3歳から親の付き添いナシでトレーニング参加できるので、次男三男は、
3歳になったらソッコー入会させるつもりです★
おべんと、褒めてもらって嬉しいのです。
by りうが (2007-07-05 22:51) 

puppe

その後、いかがですか?
私の弟も喘息で、この時期よく吸入していたのをおぼえています。
早くよくなりますように!
梅雨も早くあけてほしいですね!
by puppe (2007-07-06 03:53) 

りうが

puppe様。
もう、すっかり良いのです。
梅雨の時期、稲刈りの時期、季節の変わり目はとにかく
喘息持ちにはつらいですけど、なんとか乗り越えたようです。
来週は夏祭りもあるので、夏が待ち遠しいです。
by りうが (2007-07-09 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。