SSブログ

あちこちで生じるワタシとの温度差。その② [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

 

 

連休中に、優先的にupしたい記事があったので、その②が随分遅くなりましたが。

連休前の話です。あしからず。

 

 


 

出勤するようになり、コドモタチ3人とも保育園に通う毎日。

上の2人は検温はしなくてもよいのだけれど、

0歳児のアオバは毎日検温し、連絡帳に記入しなければならない。

ウチには「ミミっぴ」と「脇式電子体温計」そして昔ながらの「水銀」の3種類の体温計がある。

 

 

「ミミっぴ」は、耳に入れて1~2秒で計れるスグレモノだが、

ちょっとズレると正確に測れない。

プルーブ(カバー)が汚れたり、破れたりしても正確に測れないので、

ヘンな体温が表示されると、他の体温計の出番となる。

「脇式電子体温計」、こちらも、多少誤差がでるので、ちょっと高めに出たりする。

アレレ、と思う体温が出ると、水銀の出番となる。

「水銀式体温計」は、とっても正確だが、時間がかかるという点と、

落として割れると危険、という点から普段滅多に登場しない。

 

 

 

なので、普段は当然「ミミッピ」が大活躍。

ピ、で、本日は36.9℃・・・ちょっと高めだけど・・・・

辛うじて平熱。記入。勿論登園。

 

前日テンマが下痢だったことを先生に通知。

「でも本日はゼンゼン痛がって居ませんが、念のためハーブルーム(病後児室)利用しようかと思っています」

と伝えると、そそくさと先生が出てきて、書類を提出してください、という。

見てみると「医師連絡表」とある。医者の許可がいるのだ!

一回の下痢程度で医者になんかかかっていないよ・・・

その旨を伝えると「基本、お医者さんの一筆が無いと受け入れられない」という。

大した病気じゃないけど、念のためって思ったのがアダになりつつある・・・・

このままだと、受け入れ不可→帰宅→会社欠勤・・・・ああ、余計なこと言わなかったら良かったな。

とタメイキ交じりに呆然としてたら、懇意の主任が飛んできてくれて、

「いいです!大丈夫です!今回はナシで・・・」

と融通利いてくれて、一安心。じゃ、お願いします~と、コドモ三人保育園になんとか置いて。

 

 

会社に到着、いざ仕事!

と、筆箱出した時点で携帯鳴動。

 

 

・・・保育園からじゃん・・・・イヤ~な予感・・・・

 

 

「・・・もしもし?」

「あ、アオバ君のママですか?保育園です」

「はいそうですが」

「アオバくん、泣かれるので様子見てみたら、お熱があるんです~37.9度です。お迎えお願いします~」

・・・・・orz

今日は神様が休めって言ってるのね。

と、観念して、アオバは勿論。

ついでにテンマも連れて帰ることに。

 

 

保育園に着くなり、ネオの担任の先生が玄関で待っていた。

「ネオ君もちょっとお熱が・・・・」

ええ!?

・・・・えーい、もう全員連れて帰りますから!!!

 

 

 

保育園の玄関で、立ち話していたママさんたちに

「どないしたん!?」

とかいわれつつ、そそくさと園を後に。

 

今朝の奮闘は一体なんだったのよ・・・と思いつつ、

三人連れて、その足で念のためかかりつけの病院へ行ってみた。

 

 

 

 

「どういった具合ですか?」と受付で聞かれたので、

ネオとアオバは発熱、テンマは下痢です、と答える。

念のため、もう一度体温計ってくださいと水銀計を渡され、

四苦八苦して計り終えると・・・・

 

 

全員熱無いでやんの!!

 

 

アオバ、やっぱり36.8℃位だし・・・・

 

1℃の温度差は大きすぎるんじゃない?

保育園の体温計、壊れてないか??

 

 

 

3人を一人で自宅で見るって、すごーい大変。

しかも、病気だったらもうちょっと静かかもしれんけど、

みんな元気でやんのよ。

専業主婦で、コドモを保育園に入れてないママさんを尊敬する一日になりましたよ。

 

 

 

それからそれから。

もう一つ。

温度差。

 

 オットの奮闘の後。

前は片付けてくれてたのに、最近漬けてあるだけ。

喜びが半減しちゃうよ?


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 15

reyoshi

そりゃ、保育園に抗議ですよ~。
ひどい目にあいましたね。
病後ルームなんて備わってるんですね、ちょっとうらやましいかも。

ダンナさん、ちゃんと片付けてくれてたんですね~。
うちなんか、夜食作ったラーメンの鍋やどんぶりとかもそのまんま。
もちろん、夕食の食器類はシンクに突っ込まれたままになってることも多い(これ、私です)から、その上に、さらに積み重なってますねえ、毎回。
おまけにギトギトだし

美味しいもの作ってくれるだけ、まだいいっすよ~
by reyoshi (2007-05-09 06:48) 

shouyuu

おはようございます。
お疲れ様のniceです。
お休みなのに疲労困憊ですね。
あと少し、あと少しで少しづつ楽になりますよ~。そう、子供の変わりに酵母君育てるくらいです(笑)
子供って、病院はいるだけで元気になる気がするのは私だけ??
我が家は片付けないなら作らせません(爆笑)鬼嫁ですか??
でも、旦那のシフォンケーキ食べたいなあ。
by shouyuu (2007-05-09 07:45) 

ぷぅちん

水銀が結局一番正確なのですね~~1本用意しておこうかなって
思いました。確かに耳はずれるとダメ、電子は大抵一度体温より
高く表示された後、少し下がりませんか?なので鳴ったかな?
どうかな?なんてちょっと見てみると40度超えていたり!ちょっと
ワキから離れるとそこで確定してとまっちゃうし。じっと待って再検
すると39.6だったりしました。
忙しい保育園、全員水銀で計れとは言えないけど、平熱と微熱の
境界線は働くママにとっては大事ですものね・・・。次は疑ってかかって
しまえー(´∇`)♪様子がいつもどおりだったりしたら再検!(´∇`)

旦那さん、つけてあるだけうちより全然いいですよ(´Д⊂
先日そら豆のリゾットを作ってくれたのはいいんだけどおいしかったけど、
そら豆の外側の皮がシンクに捨てたままだし鍋はつけてもないから
米がカピカピに・・。それでもまぁいいんだけどさ・・(´Д⊂
by ぷぅちん (2007-05-09 07:48) 

こんにちわ。
まずは、3人ともなんともなくて良かったですね。ふふ。
呼び出しくらって、病院に行ったのに、熱がないなんて…。
うちはまだ働き出して3日目ですが、呼び出しがありません。
そのうち疲れて来た頃に呼ばれるのかな。
うちも『ミミッピ』らしきもんを使ってますが、いっつも1度くらい
低くでます。耳はだめなのかなぁ。
病後ルームってもんがあるのですね、すばらしい~。
by (2007-05-09 08:39) 

そらまめ

お疲れ様でした!の一言に尽きます。
お仕事されている方だっておうちで育児している人だって育児は大変ですよ~。
ましてや複数になると…。
しかし体温計の温度差には私もいつも惑わされます。
水銀がどうしても怖くてうちにはないのですが、やっぱり用意しておこうかな?!と思いました。
うちの電子ちゃん2本も両方差がありすぎで都合のよい方に考えてしまいます(汗)
by そらまめ (2007-05-09 09:49) 

ぺこりん

ウチなんてひとりでもしょっちゅう風邪ひかれてあーーってかんじなのに、3人なんて想像がつかないです・・・。
通勤も自転車かバスなので、2人までは連れて行けるかなーと思いますが、3人なんてとてもムリだし。2人目はまだまだ先になりそうです。
病後児室があるなんていい保育園ですねー。ウチはせいぜい給食でおかゆとかを作ってもらえるくらいです。それもありがたいんですが、やっぱり申込書を記入しないといけないのが面倒ですね。
by ぺこりん (2007-05-09 12:37) 

yume_yume

あらら~。
これは、大変な1日でしたね!!!
そうそう、学校とか園の体温計って、
壊れてるんじゃないの~~って事、ありますね。
いっぱい服を着てる状態で、
熱を計るから、熱がこもってたり。。。

私も、後片付けしなかったら、
作ってもらわないかも。。。笑
りうがさん、尊敬!!
by yume_yume (2007-05-09 13:46) 

L

そうそう!な、意を込めてと、なるほどの、niceです。
我が家は、電子2本。
1つは子供さん用に、ピピッと「予測体温」計って、
その後数分待って、計り直すタイプ。
でも、ピピッと予測体温・・・全然あてにならね~。
で、もう一本の婦人体温計で、計り直すのが常です。
でも、じっとしてくれないのも常ですよね・・・。

3人連れて、病院で体温を計る・・・
ああ・・・その話だけでも疲れます・・・。
2人でも四苦八苦してるのに・・・。
3人居たら、限界ですよ・・・。

だから、りうがさんが、専業主婦を尊敬するように、
私は、仕事しながらでも、ちゃんと3人面倒見ている、
りうがさんを、尊敬しちゃうな~。
3人の育児、その上、仕事があるにの、
いつも、おいしそうなご飯作ってるし・・・。
何よりも、子供を大切にしてるな~って、思うから。

その姿に、影響されるように、3人目もありかと思ったけど・・・
やっぱ、私じゃ無理な気がする(笑)
りうがさんだから、出来てるんじゃないかな~。
by L (2007-05-10 02:15) 

nal

保育園に行く年になっても、そういう大変さがあるんですねー。
やっぱ保育士さん(保育園)も、「ひょっとしたらの場合の責任」があるんで慎重なのかもしれないですね。体温計…Hクンもしばらく39度近くに張り付いてたんですが他の体温計だったら結果が違ったのかもしれないのかなー(でもいつも使ってるアYツなので相対評価としては今のヤツを信用したほうがイイんだろうなー)
by nal (2007-05-10 17:14) 

みちや

「全員熱無いでやんの!」に大笑いしてしまいました(ゴメンナサイ・・・)。
お子様ってすぐ熱出したりとかしますよね、そう考えたら働くお母さんって本当に大変そう、会社行ってもとんぼ返り。
旦那様の奮闘のあとの気持ちも良くわかるかも…って片付けるほうの身になってみろーですね、確かに。私は翌日自分で沈黙の中ごしごし洗っております(^^;
by みちや (2007-05-11 02:18) 

namako

三人ともなると病気のときなんかはほんとうに大変ですよね・・・
負けずにがんばっているりうがさんは、えらい!えらい!nice!です。
こういうママの姿、ちゃんとだんな様がわかってくれているのならいいですけど、
最後のお写真を見る限り、わかってな~い!!
でも、りうがさんファンのブロガーたちはわかってますから!ちゃんと見てますから!
by namako (2007-05-11 10:53) 

たろちぅ

たろちぅ、帰ってきました。
でも、熱、無くてよかったね。安心だよ^ー^
オットさん、後片付けせんといかんなあ。
と、お伝えくだされ。
by たろちぅ (2007-05-11 14:03) 

りうが

reyoshi様。

病後児ルーム、国内でも数少ない施設で、県内唯一だそうです!
だがしかし、その施設利用するには1日につき別途2000円必要で・・・
(多分看護師さんの日当に当てられるんじゃ・・・)
保育料も払い、医者にもかかり、そしてその上2000円・・・・一体何のために働いてるのかわかんなくなっちまいます。
洗い物、ウチは食洗機あるだけマシですよね!(結婚時、義父が便利だよとくれた。)

shouyuu様。

コドモって病院はいるだけで・・・・って、そういえばそうかも・・・・
で、「ちょっとした発熱くらいでこないでください」って言われたことあります。
でも、熱性痙攣と喘息持ちだから、ちょっとの発熱で行かないと心配だったんですよね・・・・(笑)
お陰で3男は、下痢、熱くらいでは病院行きません。図太くなりすぎ。
シフォンケーキ、作ってもらってください!ウチのオットは失敗したので写真に撮る前に証拠隠滅してましたから(笑)
これがホンモノだよって見せます(笑)

ぷぅちん様。

オトコの料理って、材料費や、後のことを考えないで作るからおいしいんだと聞いたことがあります。・・・確かにネー(笑)

しかし、40℃越えも、39.6℃もどっちも高熱!
息子君、大丈夫でしたか!?
ウチの長男も、5歳の誕生日からこっち、急に病気をシナクナリマシタ。
アオバが5歳になるまで、あと5年の辛抱・・・
その頃にはワタシは幾つだろう。(爆)

かおすけ様。

こんにちはっ!
ふふ、スバラシイ施設の病後児ルーム・・・・資本社会らしく、お金がすごーくかかるのですよ・・・看護婦さん独り占めだから、仕方ないですけど・・・
なんともないじゃん!と思っていたら、後日、長男以外は病一巡の嵐でしたが。予兆だったのかもしれないなと今更ながらおもったりしてます。
桜子ちゃんは元気いっぱい通っているのですね!
ウチはアオバは保育園でも後追いするらしく、担当の保育士さんがちょっと部屋をでようものなら「アーアーア゛ーア゛ー!!」と怒り狂うらしいです。
桜子ちゃんも行き帰り大変ですが(笑)お互いがんばりましょう♪
by りうが (2007-05-11 16:00) 

りうが

そらまめ様。

そうそう、水銀はねー、割れちゃうから・・・・
コドモってちょっと目を離したすきになんでもおもちゃにしちゃいますものね!
5歳の長男でさえそうですから、ちっちゃいコがいるとなおさら・・・
「都合のいいほうに考える」に激しく共感!
「いつもは5分くらい高く計れてるから・・・」なんて引き算することもしばしば。
長男はいつも、デコとデコくっつけて、
「うん、平熱!」なんていってますよ(笑)

ぺこりん様。

移動が公共交通機関や、自転車となると、3人ってツラいですよね・・・
ウチは幸いオットが公共交通機関で通勤、ワタシが自家用車で通勤なので、助かってます。
保育園の送迎も自家用車ですので、何とかなってますが、バスとかだったら・・・毎日遅刻してそう・・・汗
給食でおかゆって、ホント助かりますよね~、ウチもちょっと具合の良くないときは、時々お願いしてます(笑)でも、本人は「さみしい」らしいですが(笑)

ゆめ様。

そうそう!厚着のまま計ってたりするみたいで・・・
最近は馴れて来て、服を脱がせて調節したりしてくれるようになりましたが、
アオバ本人が検温嫌いのようで、検温始めるとイヤがって暴れ、泣き・・・
結局体温上昇(笑)
先生もそのへん考慮して、多少高くても連絡されなくなってきました(笑)
毎日のように高かったんじゃないかしら(爆)

夜中作ってるから、途中で力尽きて、このザマの洗い物。
仕方ないかなぁ・・・(苦笑)

V8様。

夕方、保育園に迎えに行って、夕食食べさせて、お風呂に入れて、
そして寝かしつける。
2人と3人、そう変らなくなってきたのですよ?
一番上がなんでも一人で出来るようになってきたからだと思うのです。
ただ、外へ連れて行くのだけは大変です。
目を光らせておかないと、気ままに道路へ出たり。
駐車場走り回ったり。
ヒヤリ、とします。
ベビ抱っこしてると、どうしても監視しきれない戸外活動。
これが、専業主婦の方は毎日されてるのかと思うと、スゴイと思うのです。
家の中なら、多少コケようが、たいしたことないしネ★
何より、コドモのいない所で仕事をするのは、
自分の自由になんでもすすめられるところがイライラなく出来るので、
達成感があります。爽快感も。
やっぱりワタシは専業より、兼業がむいてると思うのです。
でも、こう度々休む人間を、普通は雇ってくれないでしょ?
だから、ワタシはとっっっても恵まれていると思うのです。
by りうが (2007-05-11 16:18) 

りうが

nal様。

保育園に行かせることによって、子育ての大変さが軽減されているとしたら、
「日中、コドモをつれてドコヘ行くか」
「公園で走り回るコドモをいかに監視するか」
「コドモの昼食をどうするか」
あ、書き出すとけっこうあるじゃん(笑)
病気に関しては一緒だと思いますが、元気なときはすっかりお世話になってますねー★
だから、いつもnalさんの彼女さんには「スゴイなぁ・・・・」と感心させられっぱなしなのです。特に公園は・・・付いていけない・・・orz

みちや様。

やっぱ片づけまで出来て、ホントの料理人!ですよね~(笑)
ワタシも一人暮らしのときはナベとかもくもくと洗ってたな・・・
でもその前に、作ることなんて殆ど無かったような気が・・・
いつもいろいろに挑戦しているみちやさんはスゴイと思うのです。
働くお母さんがすごいってより、それを雇う会社もスゴイのですよ。
今更ながら思い知りました・・・ホント、良く休むなぁ、ワタシ。

namako様。

オット、半分だけわかっているようです。
気を使って、病気の子供に食べれるような「プリン」作ってみたり、
ワタシの好物やいてみたり・・・(笑)
後片付けと相殺して80点てトコでしょうか。
あ、マウンテンバイクとかやる為に、1人で、一台しかない車に乗って出かけること考えたらゼンゼンオッケーですけどね!(笑)
努力、わかっていただけてホント嬉しい~★
負けずに頑張ります!

たろちぅ様。

おかえりなさいまし!
寂しかったですよ~
旅のポートレイト、またステキにアップされるの待っています♪
熱は無かったのですけど、この後病の嵐で、ワタシはおろか、
近所のお友達、果てはマイママン(実母)まで感染。
大変なことになってしまったのでした(笑)
今はすっかり治りましたのよ★
後片付け・・・・あんまし言ったら、ヘソまげて作ってくれなくなっても、
ちょっぴり寂しいので・・・・もうチョイ頑張って洗ってみます★
by りうが (2007-05-11 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトン接触!夏、到来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。