SSブログ

 威 風 堂 々 [オデカケ]

 

これ、なーんだ。

 

これは?何?

でっかいコレ!分かる?

分かって来たかな?

 

 

 

             日曜日。

             朝起きると、とってもいいお天気で。

             早起きして、洗濯して、コドモ起こして。

   朝食。フレンチトースト。

             もしゃもしゃ食べてると、オット起床。

             「エエ天気やなぁ・・・」

             「・・・・・どっかいくか」

 

!!

それは禁句!

       

ときすでに遅し。コドモタチ騒ぎ出す。

             「ドコイクノー!」

             「コウエンッコウエンガイイッ」

 

 

 

気がついたら、こんなところに来ていた訳で。

       

             京都・梅小路蒸気機関区。

 

コレは→コレ

排煙口かな。多分。

  線路の上を走る自転車。       

     でっかいのは、動輪。

           機関室のバルブ。

 

ちょっとした展示物のほかは、ただただ、機関車がずらっと並んでいるだけの、

ちょっぴりマニアックなトコロですが、

機関車にも乗車できます。

勿論乗りました!!

トロッコにゆられてるだけ・・・・

汽笛も、2年前より小さくなったような・・・・

近隣住民から苦情が来たのか(笑)

 

ちょっとした展示物、のミニSL。

ディーゼル機関車だってあったし。赤い貴公子~

ホンマにずらっと・・・・機関車ばっかり・・・・

 D51。車体番号1。

そう、初代です。今は動きませんが、毎日磨かれて、黒光りしています。

男(の子)のロマンあふれる・・・場所です(笑)

 

 

 

帰り、遠回りをして、久々にふたばのまめもちを購入。

いつものごとく、モノ撮りする前に食べちゃって、

最後の一個・・・・

これのほか、三色ならぬ五色ダンゴを買いました。

春は季節限定の商品が多うございます・・・・ゆ、誘惑~


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

shouyuu

ストーカー参上(爆笑)
旦那様ったら素敵です。起きた天気で行動決定♪
お子ちゃまたちの常夏なお姿に身震いした私。こちらは一面雪景色です(笑)
あの線路を走る自転車に乗りたい。最後には乗ったこと後悔するのですが、とても乗りたい(笑)
豆大福おいしそう。最後の1個でもお会いできて嬉しい♪豆大福大好きです。
by shouyuu (2007-03-07 13:44) 

みずくさくも初めてコメント残しちゃいます^^;
出町ふたば。京都で働いてたときは毎日のように車で前を走ってましたけどね・・・ちなみにダンナちゃんの実家の近くですw
機関車・・・京都にいながら一度も乗った事ないんですよねーorz
子供が大きくなったら帰省した時にでも行ってみようかな^^
こちらには「地下鉄博物館」ってものがあるのでたまーに行きます^^;
by (2007-03-07 14:53) 

ぷぅちん

写真が美しいですね!昔の機械は機能美を感じるというか
それだけでもうアートのような。
撮り方と配置の仕方もステキ(´∇`)☆りうがさんのセンスを
見習いたいわぁ!
機関車大好き!なかなか走っている汽車に乗ることは
できませんがいつまでもなくならないで欲しいものです。
大福うまそうすぎた。3時のおやつに今ここに居て欲しいっ!(´ρ`)
by ぷぅちん (2007-03-07 14:56) 

tulip

“きみまろ”とか“DJ OZMA”を真っ先に思い浮かべる
…っつーのはアレだ、要するに もう
『関西を捨てた』

物産展ではキッチリ“豆大福”買いますけどね
by tulip (2007-03-07 16:04) 

ほげほげ

おお~息子が関西に行った際にぜひ立ち寄りたい場所。
まさに男のロマン!
私もみなさん同様“豆大福”に釘づけ!
おりしも私の中に“豆大福ブーム”が吹き荒れ中(笑)おいしそ~
そして気になるなのは、息子君たちの格好だ。
半そで&ノースリーブ!!!!ビックリです。
by ほげほげ (2007-03-07 16:11) 

ろこ

天気がいいからどっか行こうかって、
なんて素敵な旦那様なんでしょ~!
うちでは考えられません。
天気がいい休日も、家から一歩も外に出ずに過ごすこともしばしば・・・(泣)
フレンチトーストおいしそう!
フルーツにかかってるクリームは何ですか?
by ろこ (2007-03-07 17:48) 

unico

豆大福・・・。
by unico (2007-03-07 18:17) 

みちや

おー!!梅小路公園の広場には行ったこと歩けど、この中には入ったことがないので、ちょっと感動!!!素晴しい♪
ディーゼル機関車懐かしい♪子供の頃、うちの近所を走ってました。

ふたばの豆餅・・・長らく食べてないワー。
by みちや (2007-03-07 18:24) 

dorakusai

おはようございます♪
パパさん、素敵ですね~!!なんてアグレッシブ!日曜でもぐうたらしないお父さんって素敵だー。
それにしてもこんな場所があるだなんて驚きです。ダンナさんみたら
結構興奮するかも~。豆大福ももちろん美味しそうだけど・・
フレンチトーストのほうが食べたいっ!!
休日のモーニングって感じですねぇぇ☆
by dorakusai (2007-03-08 08:08) 

笙野みかげ

「・・・・・どっかいくか」←禁句だね、確かに!
「・・・・・どっか行く?」って疑問系でもダメだよね。
コドモにとっては「行かない」という選択肢はないもんね(≧∇≦)
by 笙野みかげ (2007-03-08 11:06) 

ayaking

なんで、半そでノースリなんだ???
そんなに暖かかったのかな?不思議な感じ(笑)

お天気よくっておでかけを寝起きで決めるご主人様、素敵です。
うちの旦那だったらご飯食べて~、だら~として1日が終わります。
そう、うちの旦那には気候は関係ない!
なのでとっても憧れちゃう、フットワークの軽さです☆
by ayaking (2007-03-08 21:29) 

chikuwabu-n

蒸気機関車っていう所が男の子って感じですねー。
そしてそんなに薄着してるのは、この間のものすごーく
暑い日の写真って事なんでしょうか?
一瞬「今何月?」って思いました。
豆大福も美味しそう。私大好きなので。
by chikuwabu-n (2007-03-09 14:43) 

りうが

shouyuu様。

ストーカー大歓迎★
来るもの拒まず。ウェルカ~ム♪
ダンナのこの一言に、めっちゃ振り回されるワタシ。乳児連れての外出の、準備の大変さったら・・・・こないだなんか、カバン(サイフ・携帯等一式)忘れてサザエさん状態だったし~
この日、ホントに暑くて、20℃を越えたと思います。
朝はそこそこ冷えてたので、長袖のトレーナーとか、ハイネックのカットソーとか着せてたので・・・・暑がって暑がって・・・・で、こんなことに。
回りも結構シャツでウロウロしていたのですよ。

きゃさりん様。

うわ~いらっしゃいませぇ
なんか有名人ご来店な気分ですよ(笑)
ダンナ様、京都の人だったのですか。しかもこの辺りが地元って。ウラヤマシイ。
機関車博物館、機関車以外何も無くていいですよー、無駄に乗り物とかあると困りますけど、そんなことないし♪

ぷぅちん様。

写真・・・ブレとりますから!褒めんとって・・・(恥)
片手にベビダッコして、後ろから放たれるヨソのコの「早よ変わって」オーラを感じつつシャッター押してるので・・・
豆大福は、ココのはウマいと評判です。甘すぎず、ワタシも好きなのです。
皮に入ってる豆は赤エンドウの塩茹でっぽいです。これがたまらない~

tulip様。

「コレな~んだ」がきみまろなのでしょうか。
ヤツの面白さがイマイチわからない関西人。
DJ OZMAって・・・何がDJ?
ローソン前にウンコすわりしてるヤンキーにしか見えん・・・・のはワタシだけか。
だが、うまいものは全国ドコいってもウマく・・・
1コ160円って、高いのか安いのか・・・・
by りうが (2007-03-10 01:10) 

りうが

ほげほげ様。

大阪にも電車の博物館はありますが、こちらはホントに博物館で。
SLたった200mでも、動いている姿を見れるのはイイです。
京都議定書・・・SLの黒煙はいいのか、いいのか?と思いつつ、乗りました。
暑いから上の服を脱いだらこうなっちゃったのです。ホント暑かったな~
オナカにベビいると、色々な食べ物がブームになりますよね~
豆もちって、なんであんなにウマいのか~

ろこ様。

もともと、「デベソ」なのです。
いや、へそは引っ込んでるんですが、出かけるのが好きなヒトのことをそう呼ぶのです。雨降って偏頭痛するとき以外は「今日ドコ行く?」と聞くのです。タマにうんざりします・・・・(笑)
フレンチトーストのソースは「チーズクリーム」です。
えー、クリームチーズを砂糖と牛乳で伸ばしただけ・・・・テヘ★

unico様。

ぽつりと一言・・・うまそうってことですね(笑)
めっちゃ表現されてる~

みちや様。

ディーゼル機関車、貨物引っ張ってたのでしょうか。このタイプは最近引退したらしいです。引っ張る貨物が少なくなったらしく。寂しいです。
梅小路の公園、チョー広くて気持ちイイですね~、お弁当(コンビニ)食べたのです。
機関区に入るには入場料要りますが、けっこう楽しめるので、機会があればゼヒどうぞ♪
by りうが (2007-03-10 01:22) 

りうが

二色パン様。

イヤ・・・ワタシとしてはぐうたらしたい日もあるのですげと・・・(笑)
コドモが家にいて
「どっかイコー」と連呼されるのがイヤなのもあるし、自分もじっとしてるのは性に合わないようで。連れ出されます(笑)
SL乗ることも出来るので、楽しいところです。
フレンチトーストは、ワタシのオフクロの味なのです。ただし、食パンでしたが(笑)
バゲットの方がよく染み込んでおいしい~★

笙野みかげ様。

ホント。うっかり口を滑らそうものなら、
「いくいくー!!」「コウエン!」「ノリモノノル!」「○○ちゃんとアソブー」
仕舞には勝手に靴はいてたりして。
最近この手の話題は、小声でヒソヒソか、隠語でと決まっていたのに・・・

ayaking様。

関西と関東では随分温度差があるようですね~
こんなカッコウでも、寒いと感じない程度に暖かかったのです★
立派なマイホームパパをしているように見えますが、実際は自分がどっか行きたかっただけっていうことが多いです。一人で行けないからみんなで行くってだけ・・・。
天気がよいと、家にはいられない性分なのです(笑)

chikuwabu-n様。

アレレ、ウチより暖かいと思いましたが・・・違ったのか・・・
やっぱ盆地は日中温度が上るのかな~
蒸気機関車、オトコノコが多いですが、けっこうオンナノコも来てました。
あとデートっぽいカップルとか~
横に大きな公園があるから、ついでに寄ってく、みたいなかんじでしょうか。
豆大福、ウマかったのです(笑)
by りうが (2007-03-10 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。