SSブログ

保育園の行事って・・・・ [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

保育園、年度一の行事がやってきました。

 

生活発表会!

 

なんと、近くのホールを借り切って開催。

しかもこのホールって、漫才師とか来て、ステージやっちゃってんのよ!

同じステージにわが子、わが孫が上るってんで、

 

朝から長蛇の列!!!

 

出来れば、親を優先に席を取らせて欲しい・・・が

現実は冷たく、早いもの順。

前のほうに並んでおられた保護者が、トモダチに頼まれて、

場所とりまくる。

マァね、ママ友サークルにこれっぽっちも参加しないワタシが悪い。

でもさ、普段朝から晩まで仕事してるのに、

サークルに参加してる時間も体力も・・・って言い訳がましいな。

結局、マンナカあたりに義両親の分も確保。

 

 

長々と、挨拶(失礼)のあと、プログラムが始まる。

アオバはまだなんとかぐずらず大人しくしていたので、

義母に預け通路をしゃがみつつ前へ出る。

出てきた!テンマはドコだ!!!

居た!今年もマンナカだー♪

ろっくん★ローズ

「ばら組」さんなのでローズ。

ブルーハーツの名曲「キスして欲しい」にあわせて、

後姿でおしりフリフリ★

横向いて縦ノリ★★

「♪キスして欲しい~」のくだりではなななな投げチッス!!

足元の、自分のマークの上で演技。

うおー!!我が子ながら、超カワイイ!!ヤバい・・・

朝から頑張って髪型セットしただけのことあるわ~

 

 

とか、興奮しきりでぼちぼち写真撮ってると、目の前を黒い影が。

それとともに、近くの席の園児ママから怒号!

座って!座ってください!座ってって!!

ふと見ると、ご老体2名が席をふらふら離れ、舞台前で立ち尽くす姿。

孫がいたのかしきりに手を振る。

怒号に気がつき、仕方なさそうに、名残惜しそうに席にユックリ戻る・・・

って、その席もかぶりつきじゃん!

孫が端っこだったから、移動したのか・・・・

連れてきた人、ちゃんと管理しとかないと、イカンよ。

それと、あのママがあんな声で怒るとは・・・(苦笑)

別な一面が見れたけど、なんだかちょっとテンション下がっちゃった。

 

 

 

ネオの出番から以下、案の定アオバが眠さにぐずり始め。

探すの苦労した・・・

ちらっとしか見れなかった~

ダンナのビデオにかけるしか・・・・

あとは園販売のビデオか。

 

その園販売のビデオやら写真撮影やらで結構いい場所の席を、

結構な量を締めている。

もうちょっと減らして保護者に開放して欲しい・・・・(苦笑)

 

なんだかんだ不満はありつつ、

でも、先生の頑張りのお陰で、

とてもステキな発表会だったと思いますよ、ホント。

 

来年は3人そろって出演だとおもうと、ちょっと嬉し忙しい(笑)

 


ゆうこりんさんに触発されて。和食。

ゴマ入り白和え。

スタンダードにこんにゃくと、にんじん、ほうれん草。

白ゴマをたっぷりと、しっかり擦って、

粉末だし、白味噌、砂糖、塩で味付け。

甘く仕上げるのが大和(奈良)流。

田舎味噌で、普段なら茶色っぽい仕上がりだけど、

今日は白味噌で、綺麗に仕上げ。

みつば、たらこ、だいこんのフリッジさらだ。

大根スライスして、レンジでチン、三つ葉もチン。

冷めたらタラコ、マヨネーズ、フリッジ(マカロニ)を入れて混ぜるだけ。

タラコ・三つ葉好きのネオに特に好評。

もちもちのキハダマグロをたたきに。

最近、白菜を生サラダで食べるのが流行中。

白菜と、うすあげをガス火で焦がしたの、豆腐をポンズで食べるのも好き。

白菜って生でも甘いのでビックリ★

 

和食っても・・・・どっしりとしたものでなく、結局こんな創作和食に・・・

ひじきとか、煮豆とか、上手にぱぱっとできるオンナになりたいわ~

 

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 16

shouyuu

かわいい!!発表会。いい響き♪学芸会とは違ったかわいらしい雰囲気懐かしい。今年から復活ですが(笑)
やはり、どこもかしこも、子供の頑張りを無にする大人はいるもので…。
次回の3人分は見ごたえ十分ですね。我が家は、ついに、発表会も運動会も年二回の地獄がやってまいります(汗)

白和えにサラダにたたき。料理も食器も素敵です。私はガストで、和食してきました(笑)
by shouyuu (2007-03-02 14:13) 

nal

あーなんかこーゆーイベントの時にはワタシ冷めてそう…っつーかRクンも冷めてそう……でも実際は燃えるのかなぁ…どーなんだろ…とりあえずマゴだったらかぶりつく気持ちは分かるけど。
でも大人げないですね!
by nal (2007-03-02 14:35) 

カル

衣装がサイバーでかわいい♪
楽しそうですね~。
最近の保育園ではビデオも
販売するんですね。
時代の流れだな~。
そしていい商売だな~~。
by カル (2007-03-02 18:15) 

ayaking

すごい大きな会場で大々的にやるのですね~。
他のブロガーさんのお子さんも発表会ネタは多いですが、りうがさんとこが1番大きそう!!だから余計にわが子が見えずらいんですかね?

思わず孫に手を振る老夫婦・・・勘弁していただきたい。。。
ayakingもきっと「邪魔だよぉぉ!」って怒鳴るタイプ(笑)
自分のビデオにキレてる声入ってそう!!

キスして欲しいで投げキッスなんて、聞いてるだけでメロメロですわぁ♡
by ayaking (2007-03-02 21:08) 

ぺこりん

ウチのこの保育園は、クリスマス礼拝で劇をするくらいで、こんなに大々的な発表会はありませんねー。
一応礼拝なので、親の声がけは禁止で、ビデオなども迷惑にならないように静かに撮らなければならないことになっていて、結構厳粛なかんじです。
だから盛り上がりにかけますねー。
by ぺこりん (2007-03-02 21:57) 

dorakusai

おはようございます~!
テンマくん、髪の毛キマッってますよう!!かっこいい!
こういうお遊戯会って行った事ないけど親は必死なんだろうな~。
私だってその場に居たら絶叫しそうですもん。
それにしても選曲がブルーハーツって・・何だか粋だわ。
先生がその世代なのかな?
by dorakusai (2007-03-03 07:54) 

ゆうこりん

子どもの発表会ってついつい力が入ってしまいますよね。
自分の子どもさえ見られればあとは知らん顔な人、いますいます。
その姿こそ、子どもに見せられないっちゅーの。

りうがさんはいつもおいしそうなお食事です。
しかもいろんなアレンジが効いていて。
私はそちらがうらやましい・・・
献立考えるの、たいへーん!
by ゆうこりん (2007-03-03 08:57) 

みちや

  テンちゃん髪型かわいいですね~♪
 発表会に運動会、ほんと保護者の方&その他親族は大変そう(^^;
 うちの母も兄のお子様の時にものすごく張り切って出かけます。一大事です、我が家でも。それを後でビデオ写真等でのんびり見る叔母の私。
 りうがさんのおうちの御料理いつもおいしそーとおもうのですが、食器もとてもかわいいですね、いつも見ていて思います。フリッジサラダの入れ物とかね☆
by みちや (2007-03-04 23:29) 

ほげほげ

いや~んカワイイ!
息子の保育園ではこの手の発表会はないんです。
なんで見てみたいですね~
でもビデオまで販売されるとはビックリです!保育園でプロの方に撮影
していただいたら、みなさんに平等にいきわたると思えばいい作戦ですね。
ところで衣装はお母さんが準備するんですか?
by ほげほげ (2007-03-05 15:41) 

unico

ふう~やっとこれました。
発表会かわいいねぇ。そうそう、今ではビデオもDVDの販売されますね。
ちなみに私はキハダマグロのたたきをいただきたいです。
もちもちなんでしょう?とっても食べたい。
by unico (2007-03-05 19:25) 

笙野みかげ

ゲストなぞ誰も来なくても、幼稚園の発表会・運動会は朝早く(4時5時)から長蛇の列だったなぁ・・・。
私はそこまでする気がなかったので、いつも時間30分前^^;
コドモが大きくなるにつれ、だんだん親の情熱も下がるんじゃなかろうか。
(練習時にビデオ撮るのが一番な気がするよ)
by 笙野みかげ (2007-03-07 10:11) 

りうが

返答遅くなっていて・・・・申し訳なく・・・・

shouyuu様。

小学校と、幼稚園(保育園)・・・別れたら大変ですよね!ってああ・・・ウチもそうなるんだ・・・一緒のほうがラクなのか~なんて考えさせられましたよ・・・
和食、好きなんだけど、オットのツマミにならないようで、いつもウインナーとかたべられちゃうので寂しいです。

nal様。

親です、直前まで冷めてても、イザ舞台に出て張り切ってるわが子見ると、
「あ~もっと近くでみたい~」
と思いましたよ★
それよりもね・・・・先生が、感極まって・・・・涙・・・
お疲れ様でしたッてカンジです。

カル様。

ええ、ええ、ビデオ@3500、DVD@4000。
ええ商売です・・・
衣装は、先生方が夜なべをして(笑)
キラキラで、オンナノコにいたってはすそにリングが入ってて
おしりフリフリしたらチョーかわいいのです!

ayaking様。

キレちゃう派ですか~あ、だって、はる吉くん、ラブラブですものねッ!
お年を召すと、周りが見えなくなるのでしょうか~
困ったものです(苦笑)
キスして欲しいという曲の選択もナイス!でした~
でも、家では絶対にしてくれない・・・かわいいのにー!
by りうが (2007-03-07 11:19) 

りうが

ぺこりん様。

ウチも声掛けたりすると、集中できないので、皆さん自粛されてますが・・・
一部手を振る方が。
みんなそっち見ちゃって、動きとまっちゃうのですよね。
盛り上がりに欠けても、コドモタチがきちんと成果を発表できるのはすてきですよね。

二色パン様。

ワックスで一生懸命髪をツンツンにしましたよ~
普段しないので、難しいながらも、楽しみました(笑)
ちっこいくせにイッチョ前にセットしてるとカワイイですねー
よそのオコサマもリーゼント風やソフトモヒカンなど、様々で
面白かったです(笑)
ブルーハーツの選曲は、シブいながらもマッチしてグー(死語)でした★

ゆうこりん様。

ホントにマナーだけは、守らないと、悪い影響が出ますよね。
「他の人のことを考えて、行動しましょう」
オトナも然り!ですよね。
和食も、しっかり基本からやり直したい今日この頃。
やっぱり料理も基本が出来てないとダメです・・・・

みちや様。

先生が「こうしてください」と指示をくださるのです。
衣装と曲と振り付け、ヘアセット。全部がマッチしてました。
さすがです・・・・先生。
器、ありがとうございます。多分ホントは菓子鉢・・・(笑)
お茶なんてしないから、これでいーのだ!
by りうが (2007-03-07 11:37) 

りうが

ほげほげ様。

衣装、タイツやらタンクトップは準備しました。
ネオも「ジーンズ」を持っていきました。それだけです。
他は先生が作ったり、系列の保育園から借りてきたりするそうです。
先生、ありがとう!!(笑)
DVD、わが子が出ていないところを早送りするのが面倒ですが(笑)

unico様。

すごーくもっちりしていました、キハダマグロ。
お造りとかって、簡単で豪華だから、大好きです(笑)
発表会、会場とか借り切っているので、こういうところで収益上げてるんだろうな・・・と。(笑)

笙野みかげ様。

朝4時5時から行列!そ・・・それはスゴイ・・・・負けたorz(何に)
ウチも早く並ぶことは出来ませんでした。コドモの集合時間ギリギリ・・・
練習中は、親には絶対秘密の、サプライズ発表会なので、
余計皆さん燃え(萌え?)るようです。
by りうが (2007-03-07 11:50) 

chikuwabu-n

可愛い!!前に友達が「子供が出来るとちょっとしたことでも
すぐに涙が出るようになるんだよ」って言ってたけど
まさにこういう光景が涙の出どころなのですね。
色々妄想してうっかり私まで涙が出そうに....。
by chikuwabu-n (2007-03-09 14:46) 

りうが

chikuwabu-n様。

今回はね、なんとか泣かずにすみましたのよ!
もう3回目だしね・・・・(笑)
ていうか、それよりもアオバに振り回されて、じっくりかみ締める間がなかったのが実情だったりするのですが。
1回目2回目は、泣くの抑えるのに必死でした(笑)
カワイイ衣装、先生の努力の賜物です。なので、この会の終了後、先生が必ず泣きます(笑)
by りうが (2007-03-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。