SSブログ

小学校以来の体験「工場見学」 [オデカケ]

厄神参りが思わぬ短時間で終了してしまったので、

ちょっと遠いけれど、

夢前町まで足を伸ばし、

ヤマサのかまぼこ工場に行こう!

ということになりました。

 

オットに運転を任せ、車中アオバとうとうと・・・

1時間くらいはかかったのでしょうか、記憶になく(笑)

 

 はっ、と気づいたときには、すでに目的地周辺。

涎をぬぐいつつ(笑)

辺りを見回すと。

いきなりシュールです。

 

 

何故か山の中に魚のオブジェ。

記念撮影。

ホントは入り口に、大きな蟹つめのシンボルもあったのですが、

写真ピンボケしました。

なんでも、カニカマを開発したのがヤマサさんらしく。

鍋の時にはコドモがいつもお世話になっております(笑)

 

工場。

こちら、なんと見学させてくれるのです。

時間に、集合場所に居ると、オネェサンがやってきて、連れて行ってくれます。

材料、練ってます。

ちくわを焼いているラインです。

後ろの見学者が「食べたい~」を連発してました。

そんなことにお構いなく、オネェサンはさくさく進みます。

検品、パッケージライン。

カニカマ出荷準備。

 

時と場合によって、焼きたてを味見させてくれるらしいのですが、

今回はありませんでした。

ロコツに「食べたい」言われるとイヤなのか?

 

 

 

で、ここでは勿論かまぼこも製造されているのです。

で、出るのが「かまぼこ板」の切れ端。

それを使ってこんなコーナーがあるのです。

積み木!

・・・・大量すぎて、泳いでます。

あたかもクマが川で鮭を捕獲しているようです。

 

で、同じ形が多いので、こんなことになってました。

積みすぎですから!

ウチのコタチが壊さないか、ヒヤヒヤものでした。

それにしても、た、高いッ!!

 

ここでは、揚げたてのかまぼこを販売しているコーナーもあり、

ホントはそれを目当てに来たのでした。

しかも試食あるし。

でも写真取り忘れ。(食べるのと買うのに夢中でした)

ブロガーにあるまじき・・・・(苦笑)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

カル

おおっ私も大好きな工場見学!!
工場のライン、何時間でも見続けていられます。
ヤマサがかにかまを作ったなんて
知らなかったです。すごいなあヤマサ。
焼きたて食べられず残念でしたね。
焼きたてが工場見学の醍醐味なのに~。
by カル (2007-02-27 14:40) 

shouyuu

こんいちは。厄払いの後に工場見学とは。かまぼこなのがまた縁起がいいですね。
家も工場見学大好きです。最後にキリンビール行ったときは運転手で20分飲み放題お茶で我慢しました(笑)お土産は、新発売のカクテルで嬉しかったです。
揚げたてのかまぼこ見たかったなあ(爆笑)
かまぼこ板の中を泳ぐくまさんにniceです。
by shouyuu (2007-02-27 14:43) 

ほげほげ

時間に集合すれば見学OKの手軽さがいいですね~
鯛(?)の看板が素敵!!!!
そして、かまぼこ板の積み木すごいですね。
「詰め放題」とかでお土産にしてくれたらうれしいですね♪
by ほげほげ (2007-02-27 14:49) 

dorakusai

こんばんは!
こんな工場あるんですね!子供も大人も楽しめそうです。
しかもお金もかからなさそうでかなり素敵なレジャー施設?だわっ♪
工場見学とか当分行ってないな~
いつかチョコレート工場(ちなみに映画は見たことありませんよう)
見学に行ってみたい。どこかないですかねぇ・・。
もちろん試食付きの・・。
by dorakusai (2007-02-27 22:12) 

そらまめ

おおー楽しそう!工場見学楽しいですよね~。といいつつ、やっぱりウン十年してないですが…。
かまぼこ板積みすぎ兄さん達、笑えます。
うちの息子も将来なりそう…。
泳ぐアオバちゃん、かわいすぎ♡
by そらまめ (2007-02-27 22:12) 

ゆうこりん

巨大な魚に笑った♪
りうがさんは本当にステキなことに巡り合うのね。
何かひきつける”エナジー”があるのかな~。
ちょっとうらやましい。

ヤマサって、お醤油とかの?
かにカマ発明会社なんだ!(へ~へ~へ~)
かにチックかまぼこ作ったの、関西の会社ってところがすごくお茶目。
by ゆうこりん (2007-02-27 23:01) 

ぷぅちん

でかい魚が山中にΣ(゚Д゚)しかもリアルΣ(゚Д゚)
工場見学行ったのに出来たての試食がないだとぉ!?
ゆるせんっ!あ、でも揚げたて試食できたからいっか(´∇`)♪
工場見学って楽しいですよね~~♪カニカマ発祥の工場、
写真で堪能させていただきました。無性にあのほぐれるカニカマが
食べたくなりました。
by ぷぅちん (2007-02-28 01:47) 

こんにちわ~。
工場見学って面白いですよね。私も好きです。でも、それ以上に
試食が大好きです。
ヤマサがかにかまを…って、私も知らなかった。
行って見たいなぁ~山の中の魚も見たいなぁ。
板の中を泳でる、あおばくん、かわいい~ですねっ。
それにしても、りうがさんちはあちらこちらへお出かけして
フットワークが軽くて、うらやましいです。
by (2007-02-28 11:15) 

りうが

カル様。

ヤマサってポンズとかかと思っていたので、ワタシもビックリでした。
しかも、こんな山の中!さっ魚とか・・・ッ!!
時に寄ったら、食べさせてくれるらしいです。焼きたて、チョー旨いらしい。
と義母がもうしておりました(笑)
あからさまに「食べたい食べたい」言われたら、聞こえへん振りしたくなるのが人情ってモンで・・・(笑)

shouyuu様。

ビールとかの工場もあるのに、かまぼこ。微妙だと思ったのですが。
神戸はワイナリーもあるし。あ、車で行くから、試飲はほどほどに・・・(笑)
そんなときの運転手はツラいですね~
かまぼこ、揚げたて、おいしすぎて、食べるのと買うのに夢中で写真取り忘れ・・・(笑)また行ったときは今度こそ写真を!

ほげほげ様。

1時間ごとに、連れて行ってくれるんですよ~
販売所の前の「見学ツアー」看板前集合!そこから徒歩で・・・!!
なんとも気軽です(笑)
積み木、くれたらいいのにねー、くれないのです。
いっぱいあるだろうに・・・

二色パン様。

この辺は、なんか町あげて観光スポットとか頑張ってるらしく
近くに温泉とかもあるのですよ。「雪彦(せっぴこ)温泉」とかいいます。
そんなのが載ってるパンフも配布してくれます。
京都やったら「とうふやさん」とかありませんかね?
「きょうずあん」さんとか~
by りうが (2007-02-28 16:24) 

りうが

そらまめ様。

これね、この後崩されたのですよ、あ、ウチではないですよ、
よそのオジサマが危ないからって。
でもまたその後、今度はオンナノコ3人組みが
同じように積み上げてました。(笑)
工場見学、けっこう夢中になってみてしまいます。
食品が大量に出来てくるのって・・・・面白い(笑)

ゆうこりん様。

いや・・・そうそうめぐり合わないですよ・・・こんなヘンテコな・・・・
関西人の魂見たり。
ああ、日本食研もそうとう愉快なようですが、アレはドコだったか・・・
ヤマサねぇ・・・ゼンゼンカニカマのイメージなく、
へぇボタン押す気持ち、分かります。

ぷぅちん様。

山肌に、突如現れる、赤い魚!
ビックリ仰天(死語)ですよ~
で、車降りて、しばらく笑転げてました。ワタシだけ。
え~ヘンやろ?
かにかま。微妙ですが、使い始めると無いと不便です。
中華スープに入れるとけっこうウマ!
鍋にいれてもけっこうウマ!です。

かおすけ様。

コドモもガラスにへばりついてみてました。
同じことがえんえんと繰り返されるラインって、面白いです。
そして、作られるのを勉強した後で、それを食べるとさらに。
おお~ってカンジでおいしいですよね★
フットワークが軽いのは、イナカだから、クルマで移動するのが馴れているからでしょうね。ダンナの実家がクルマで2時間ですから♪
っても、ワタシは緊急のとき以外運転せず、寝てばかり~(笑)
by りうが (2007-02-28 16:35) 

ろこ

工場見学楽しそう!
大人になってから行くと、また違った楽しみがありそうですね。
それにしても、魚のオブジェ、インパクトあるなぁぁ
by ろこ (2007-02-28 21:54) 

reyoshi

魚の看板から、かなり気分が盛り上がりますね!
ちくわがクルクル回りながら目の前を横切っていったら、メッチャおいしそう~。

そして最後のかまぼこの板の遊び場。
子供達の想像を掻き立てる、すごいグッドな場所ですね~
by reyoshi (2007-03-02 07:07) 

nal

カワイーーー♪♪
転がってるキミ、食べちゃいたい(はぁと)

あと、積むでしょ。
スーパーのオモチャ売り場でレゴを背丈より高く積んでる人居ました。あん時はビビった。(オトナですよ)
by nal (2007-03-02 14:39) 

りうが

ろこ様。

ホント、久々で、微妙にテンションあがりました★
延々とちくわが焼かれ・・・棒が抜かれ・・・エンドレス。
面白いです。
魚は・・・一体どういう位置づけなんだか・・・
この魚の横に「さっちゃん」というイメージキャラクターもあったし・・・

reyoshi様。

ちくわ、もよかったですが、カニカマの製造ラインも面白かったです。
写真撮るのも忘れて見入りましたから。(笑)
かまぼこ板の積み木、こんな形の積み木ってあまり無いけど、コッチのほうがいろいろと遊べました。ドミノとか~

nal様。

なつかしいでしょ~このサイズ♪(笑)

レゴがオトナより高く積まれてたら・・・それはもう凶器~
しかし、根気あるな~と思いますよ。
って、オトナが楽しんでどうする(笑)
by りうが (2007-03-02 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄神参りニッポン人のモラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。