SSブログ

連休初日の大冒険 [ネオとテンマとアオバ(子タチ)]

土曜の朝、

ワタシの携帯が鳴った。

ワタシの叔母からだった。

 

「伏見稲荷へ、電車に乗ってお参りに行くの。

向こうで妹と合流するし、ネオさん連れて行こうか?」

 

ネオは横で聞いてて大喜び。

 

 

リュックにおやつと、替えのパンツ(笑)ハンカチはなかみを入れ、

準備させると背負わせる。

すると、それを見ていた2歳児のテンマが、

「テンチャンも~かばんちょうだいぃぃぃ~」

言い出すと、もう親の言うことなんて聞かないし、

仕方なく、リュックを背負わせる。

すると、いそいそと靴を履き始めた。

「駅でなんとかごまかすわ~」

あたふたと準備をして、10時20分の電車に向かって出発。

 

 

途中、叔母を拾って、駅に着くと、

ネオだけおろす心算がやはり「テンチャンも~」

「うんうん、いいよ、連れて行くわ」

ええ!?一人でコドモ二人?

ああ!しかも行かさない心算だったから、オムツ持ってきてない・・・

「途中で買うわ~」

と、3人は駅に消えたのでした。

 

 

とはいえ、ワタシタチ残された3人、特にすることもないので、

「クルマで追いかけるか~」

「ついでに同僚の結婚祝い買うか~」

 

と、11時ごろ出発。

 

 

 

途中昼食を取りつつ、2時ごろ、

みちやさんのブログを見てから、かねてから行ってみたかった

「菓樂」

に到着。

 外観も素敵★

 

目当ては西加茂チーズだったのですが

店内に入るとたくさんの焼き菓子があって、目移り。

そしてカウンターの上のショーケースにカヌレが!

夫婦そろって大好物なのです。

「冬季、土日のみ販売しております」とのコメント。

なんてラッキー★5コ買いました。

 ずっしり、どっしり。@210。

食べ応えアリ!

 

西加茂チーズと、焼き菓子をいくつか購入し、 

持ち帰りの時間も掛かるので、保冷バッグに包んでもらって、

商品を受け取るとき。

「大変おまたせしました、おやつにどうぞ」

と、チーズケーキを2つ(オットの分)くれたのです。

おいしいのもさることながら、こういった心遣いも嬉しく、

また来たいな、と思ったのです。

 

 

 あちこち買い物とか、さんぽとかして、

 午後4時過ぎ。

お参りを済ませたコドモタチと合流して、話を聞くと、

マァ、中々てこずらされたこともあったようですが、

自分で伏見稲荷の階段、坂道を歩いたようでした。

で、お稲荷様のお土産をもらったのです。

お土産と称しつつ。

結局コドモタチが食べた、きつねさまのお饅頭と、

これまたワタシの好きな生八橋。(皮だけ)

アンコが入っているのが主流ですが、

ワタシはこの「皮だけ」の「生」がダイスキです。

あと、コレ。

リンゴアメ・・・。

おこちゃまか!

とは思いつつ、縁日を見たら、絶対に買ってしまう一品。

しかも、大りんごでないとダメ。

あの、外側のパリパリのアメと、中のリンゴ果肉の

絶妙なハーモニーがたまらなく・・・・(笑)

勿論ひとりでこっそり食べました。

あーおいしかった♪

 

・・・そう、大冒険したのは、コドモと叔母でした(笑)

ワタシタチは久々に、ゆっくりと買い物を楽しめたのでした♪

 

 

と、その夜。

自宅に帰って、車の中で眠ってしまったコドモタチをおろして、

寝る準備をしていると、突然ネオがシクシクと泣き出したのです。

「どうしたの!?」

と聞いてみると

「足が痛いの」

とのこと。

 

・・・・場所はふくらはぎ・・・・

そう、車の中で一眠りしている間に、

筋肉痛になった様子。

ええー!?

と思いつつ、本人も初めての経験で、イタイイタイと泣くし、

寝たら治るとつっぱねるオットをなだめ、

足に鎮痛薬?(インドメタシン配合のヤツ)

をちょっぴりだけ塗ってやり、

「薬塗ったから、ガマンして寝ようね」

とベッドに寝かせてやりました。

ワタシだったら3日後だろうな・・・

 

 

そして案の定、翌日にはケロッとして自転車練習させられてたり。

若いってすごい・・・(笑)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

shouyuu

おはようございます。
叔母様やりますね(笑)迷わず二人連れて行くところ凄いです。
久しぶりの優雅なお買い物、かわいいお土産たち、
そして、帰宅後すぐに筋肉痛の翌朝完治のネオさまにniceです。
あっ、私も筋肉痛は当日出ます。でも、翌朝に治る事はありえません(T-T)
by shouyuu (2007-02-16 06:46) 

ぷぅちん

途中でオムツ買うわ、の一言、恐れ入った!!パワフルだ!
優雅なお買い物が出来てよかったですね~~!
カヌレわたしも大好きなのですが、一時流行ってそのまま
姿を消した店ばかり・・・・・。流行って、新しいものを知る機会では
あるけど波が去った後は今まで以上に寂しいです(´Д⊂
おいしいカヌレが食べたい。
by ぷぅちん (2007-02-16 12:28) 

ゆうこりん

叔母様の勢いの良さに感服です。
母親が子ども二人連れて電車に乗るだけでも大変なのに。
すばらしいですっ。

そういえば、あんなに売っていたカヌレ、見ないですよね。
私も結構好きだったのに。ちょっとほろ苦いところが。
by ゆうこりん (2007-02-16 14:21) 

ろこ

ひさしぶりにカヌレ食べたくなった!
どこで売ってるかなぁ?
最近、あんまり見かけないような??

一眠りの間に筋肉痛ってかわいい(笑)
by ろこ (2007-02-16 17:06) 

dorakusai

うわ~い♪盛りだくさんじゃないですかぁ!
西賀茂チーズ、私も食べてみたい!雑誌では色々な所に載ってますよね?やっぱり美味しいですか?しかもオマケまでついてくるだなんてっ♪
主婦にはこういうサービス、たまりませんな~♪
どんどんオマケ付けて欲しいものです(笑)
それにしても、叔母様頼もしい。叔母様の筋肉痛が気になる・・・。
そして回復するまでの時間も・・・。
by dorakusai (2007-02-16 19:49) 

そらまめ

叔母様すごい!!豪快な感じがたまりません。
しかし子供はすごいですねぇ。当日に筋肉痛なんて!
もう既に中学生くらいで翌日だった気が…今では私も2,3日後ですよ。
たくさんの希望がある子供達、私も少々のことではめげない豪快な母になれるよう頑張ります!
by そらまめ (2007-02-16 23:19) 

みちや

わお、「みちやさんのぶろぐ」見て、って前のブログでしたね。急いで今日新しいほうに移し変えました♪2006年2月のおはなしでしたねー。あとでTBさせていただきます!!
テンちゃんかわいいですね♪ひそかにテンちゃんファンです(笑)
私の家から伏見稲荷はすぐなので、大変なことじゃないと思って読んでましたが、りうがさんのおうちからは遠かったですよね?!叔母様おつかれさまでしたー!!!
by みちや (2007-02-17 02:09) 

ayaking

筋肉痛、ayakingも3日後かも(笑)

りんごあめって食べたことないです、そんなに美味しいんだ。
なんか食べきれないだろう・・・って思って買ったことない。
今年の夏のお祭りでチャレンジしてみようかな・・・
その前に忘れそうだな、初老だから(苦笑)
カヌレ、懐かしいですねぇ。最近食べてないかも。
ayakingも八橋の皮、好きです!あんこの入ってるのももちろん好きだけどayakingのパパが昔よく皮をお土産で買ってくれて良く食べました。
京都、行きたいな。
by ayaking (2007-02-17 23:22) 

たろちぅ

「菓樂」いい雰囲気のお店ですね。
カヌレ、昔よく食べてたけど、最近見かけないです。
いいなあ。食べたいな♡
お狐さんのお饅頭、かわいーね。食べられん。
生八つ橋はだんぜん皮だけが大好きです。
あーん。美味しそうなものがいっぱいだあ。
by たろちぅ (2007-02-18 05:50) 

unico

あ~カヌレ~パリッとしてねっとりして大好き~♪
きつねさんのお饅頭初めて見ました。すごい。
盛り沢山の外出、これからも増えそうですね。
by unico (2007-02-19 20:56) 

りうが

shouyuu様。

叔母はね、長女でね、分家から、本家へ養子に行って、お婿さん貰った人でね、とーってもお嬢様なのです。コドモも男の子2人産んだけど、生まれついてのおっとりは、今も変わらない。2人連れて行っても、「マァなんとかなるでしょ~」ってのんびりなのです(笑)
筋肉痛、一眠りで出て、一晩で治るなんて、母親である私たちには夢のまた夢~(笑)

ぷぅちん様。

パワフルなのではなく、超おっとりなのです。コドモがはしゃごうが、何しようが、「コドモなんだから~」でヲワリ。「電車の中?ううん、大丈夫よ~案外大人しく外見てたのよ~」なんて、ワタシには無理だ・・・(笑)
カヌレ、結構「好き」って人、多いのに、どうして売らなくなったんだろう・・・
生地一晩寝かせたり、焼きの温度が高かったりするからかな~?
ティラミスもナタデココも好き。パンナコッタも。
あ、もう一人の、京都で落ち合った叔母が、その昔、パンナコッタとナタデココを混ぜて「ナンテコッタ」って言ってました。

ゆうこりん様。

ほんとにね~、自分の子供を二人連れて電車乗るってのだけで、ゾッとするのに。そのへんはさすが「おばあちゃん」域に達しているだけあるな、と思います。仕事中アオバ任しても、泣こうがわめこうが、ず~っとダッコし続けてるし。頭上りません。
カヌレ、外側の、かりっとほろ苦いのと、内側のもっちり甘いハーモニーがなんともいえませんよね。ああ、また食べたくなってきた・・・・
by りうが (2007-02-21 09:21) 

りうが

ろこ様。

私たちにはアリエナ~イ筋肉痛でした(笑)
カヌレは、ウチは、どうしても食べたいとき、楽天様にお願いしています♪
でも、近くでおいし~いカヌレ、やっぱ焼きたてをたべたいですよね。
ああ、流行って、残酷・・・(笑)

二色パン様。

京都在住の方なら、あの、伏見稲荷の階段ご存知ですよね・・・コドモでも筋肉痛をおこすあの階段を、大人が上って大丈夫だったのだろうか。その辺、聞いてません(笑)
西加茂チーズ、オットが職場に持っていったら、男性社員の反応は「ふ~ん」程度、女子社員には大うけで、「また買ってきてください!」と言われる始末。男性社員には「野呂本店」のお漬物のほうがウケたらしいです(笑)

そらまめ様。

なんども申し上げちゃって、くどいわたしですが、叔母は「豪快」というより「おっとりお嬢」なのです(笑)
神経質になるより「まあまあ、どうにでもなるもの~」とゆったり構えているほうがコドモタチの情操教育にはいいのかなと思ったのでした。
でも、それって「親戚」だったり「祖父・祖母」だからできる気持ちの構えようで、「親」ってのはきちんと育てる「義務」があり。なかなかゆったりとは構えられませんよね・・・(笑)
by りうが (2007-02-23 15:45) 

りうが

みちや様。

わぁ~TBありがとうございます!
って、4クローバー様時代だったのですね~わたし、長いことあっためすぎ(笑)
ホントにいいお店紹介していただいて、嬉しいです。
商品であるお菓子は勿論、おいしいし、お店の方の対応もステキ。
文句なしです★
時間の都合で葵餅は買いにいけなかったので、次回リベンジしたいです♪

ayaking様。

リンゴアメ・・・歯の弱い方はお気をつけください(笑)
何せリンゴまるかじりですから~
おお、八つ橋の皮好きがここにも♪もっちりした食感と、ほんのりニッキの香りのきなこがおいしいのですよね。
パパのお土産っていう思い出がステキ~★
by りうが (2007-02-23 16:00) 

りうが

たろちぅ様。

狐様まんじゅう、こどもたちはぜんっぜん意に介さずパクリ!とかぶりついてました・・・かわいーのにー!
カラン、おいしいし、いいお店です。遠方の方には、地方発送アリ★
来れたらいいのに(笑)
八つ橋の皮好きがここにもー!!
さっぱりしてるのよー皮だけのほうが!
で、食べ過ぎる・・・・(汗)

unico様。

カヌレ、スキって人多いのに、売っているところは少ない・・・なぜ?
おいしいですよね。見かけたら必ずかうワタシタチ夫婦。
最後の一個はいつも取り合いです(笑)
by りうが (2007-02-23 16:06) 

ミス・ユニバース 美馬寛子のSE X動画流 出

ミス・ユニバース 美馬寛子のSE X動画流 出
 08年の「ミス・ユニバース」日本代表の美馬寛子とされる女性のSEX動画が流出していることが分かった。しかも、問題の映像が撮影されたのは世界大会期間中のようで、かなり大きな波紋を呼んでいるようだ。


http://mimahirokoo.cocolog-nifty.com/blog/

 問題の映像が流出したのは、海外の複数の動画サイト。そのサイトによると、撮影されたのは、昨年7月にベトナムのリゾート地・ニャチャンで行われた世界大会の期間中の宿泊先のホテルで、流出元はトリニダードトバゴ代表のAnya Ayoung-Cheeのボーイフレンドだという。Anyaと美馬はどのような関係だったのだろうか。


http://mimahirokoo.cocolog-nifty.com/blog/
by ミス・ユニバース 美馬寛子のSE X動画流 出 (2009-12-29 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。